手術から三年経って。

手術から三年経って 皆さんお元気でしょうか? ブログ更新頻度もほぼ数ヶ月に一度になってしまいましたがそれでも過去記事など現在も読んでくださっておられる方がいて大変ありがたく、感謝しております。 さて、今回ですが手術してからもう3年が経過しよう…

もうすぐ春ですね歩きませんか?

もうすぐ春ですね歩きませんか? 皆さん、お久しぶりです。 前回の記事がたしか一月。 今が3月末なのでまたまただいぶ空いてしまい申し訳ありません。 ミクチャにハマる 昨年9月頃から甥っ子がモデルイベに出るからと始めたミクチャにすかっりハマってしまい…

YouTubeで腰椎固定術を検索しないで下さい

YouTubeで腰椎固定術を検索しないで下さい ※本記事内に記される「医療関係者」と一般的な「医療従事者」は全くの別物です。 YouTubeで『腰椎固定術』と検索するのはおすすめしません。 名指しで批判するのは避けますが本当にヨロコルは怒ってます! 医師の資…

病院のサイズ感と出張

病院のサイズ感と出張 『サイズ感』 この言葉を最近は意識して生活していたりするヨロコルです。 このブログは椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の方がよく読んで下さっていると思うのでまずはそういう所からお話をしていきたいと思います。 病院のサイズ感 皆さ…

胃カメラの結果とかテストステロンとか。

胃カメラの結果とかテストステロンとか。 胃カメラ検査でポリープが見つかって生検結果を待つ2週間が精神的に本当に長かったです まずは引っ張らずに結果から。 ポリープ生検結果 胃カメラの際にとったポリープの生検結果は良性のものでした✌️ 結構たくさん…

胃カメラ。

胃カメラ はい、当日になりました。 ただ今検査がおしているらしく順番待ち。 いやぁ、腰の術後は回復を早める為に必死で栄養など考えて食事をしていたものの、、 喉元すぎればなんとやらで、この歳(43歳)になるまで食事とか全然気にせずただただ食べたい…

腰痛ベルト副作用?新たな病気との闘い

腰痛ベルト副作用?新たな病気との闘い 実は久々に病院通いをしています。 しかも結構長引いていて来週月曜日には検査が待っています。 タイトルにもありますがまだはっきりしていない新たな病気との闘いが始まりそうな予感がしています。 胃カメラ 引っ張ら…

捻りには厳しい。

捻りには厳しい 腰椎固定術を施術してもらって2年ちょっと、ほとんどの面で手術した事を後悔していないですし満足していますが一つだけなんとも困っている事があります。 それが今回のテーマである「捻り」。 仕事上どうしても上半身のみを捻ったり、捻りを…

結局これしかないっしょ。

結局これしかないっしょ。 皆さんお久しぶりです。 知らないうちに腰椎固定術を受けて2年が経過してしまいました。 今では手術した事も腰に金属が入ってる事も忘れています。 ぶっちゃけもうなんでも出来ます。 で、今回なんですが60代の方からこんな質問を…

足の裏の痺れ【質問箱から】

足の裏の痺れ【質問箱から】 先日こんな質問が質問箱へ送られてきました。 よくある質問なんですが引っかかったのは 足の裏の痺れ というワードでした。 フォロワーさんにも多いんですよね。 ということで今回は足の裏の痺れについて僕の体験談と得意?の検…

車椅子と隣り合わせ

車椅子と隣り合わせ 先日質問箱にこんな質問が寄せられました。 『固定術後、足が引っかかってかけたら、車椅子とかになるのでしょうか?』 という質問です。 この件に関する記事を僕は3つほど書いています。 もし脊椎に刺さっていたら まずはこの記事⬇️ www…

【質問箱回答】痺れの原理原則

【質問箱回答】痺れの原理原則 こんにちは、ヨロコルです。 先日いただいた質問箱への質問がコレ とコレ おそらく同じ方の質問だと思われるのですがぶっちゃけこの手の記事は過去に何度も書いています ですが記事数が多くなり見つけにくいのもたしかなので簡…

【質問箱から】術後から仕事復帰までどのくらい?

【質問箱から】術後から仕事復帰までどのくらい? 皆さんお久しぶりです。 ヨロコルです。 今回もまたまた質問箱へ頂いた質問者さまへのアンサー記事になります。 手術を予定されている方、術後の方に関わらず気にされている方が多いと思いますので是非最後…

そんな甘い考えは捨てた方が良い

そんな甘い考えは捨てた方が良い またまた質問箱への質問のアンサー記事です。 今回の質問はコチラ 「腰椎固定術の手術をしたらもうヘルニア再発しませんでしたか?」 という質問でした。 この質問を僕個人でお返事すると 「していませんね。」 という事にな…

全く症状が出ないといったら嘘になる『危険信号』を探せ

全く症状が出ないといったら嘘になる『危険信号』を探せ 『ヨロコルさんはもう、完治でしょ?』 と思われている読者の方々がいらっしゃる、いや大半だと思いますが実は僕も365日無症状かと聞かれるとそうではありません。 発症してからもうすぐ約2年になりま…

最近のあれこれ

最近のあれこれ 新年になってから連絡事項のみの記事しかアップしていない事に気付き、最近のあれこれをブログを更新しようとブログを書く事にしました。 手術による感染症のフォロワー様 先日書いた記事のように感染症にかかってしまい、再手術になってしま…

鎧コルセットマンへの質問などの方法

鎧コルセットマンへの質問などの方法 僕への直接の質問などはTwitterをやられておられる方はTwitterで@yorocoruをフォローしていただきDMにてご質問いただけるとお答えできます。 よろしくお願いします🤲 Twitterの始め方はこちらから⬇️ http://sns-navi.xyz/t…

手術の予後が悪いのは誰のせい?

手術の予後が悪いのは誰のせい? 質問箱 今回は質問箱への回答の記事になります。 質問は 『手術して治りが悪いのってもう一度手術した方が良いのでしょうか?』 という事です。 質問箱は気軽なツールとはいえこれでは情報量が少なすぎてなんとも答えられま…

自分の病状を知らなすぎる

自分の病状を知らなすぎる お久しぶりです。 仕事が超多忙でなかなかブログを書く時間が取れず全然更新できずで申し訳ありません 今回の内容は腰痛やヘルニア、狭窄症など腰に不安のある全ての方に向けての記事となります。 病名だけ? 「病院でヘルニアって…

腰椎固定術の再手術?

腰椎固定術の再手術? 今回は以前いただいた質問箱のお話をさせていただこうと思います。 その前に質問いただいてお答えさせていただいたのですがそのあと、質問者さまから何の連絡もない事が心配でなりません 僕の質問箱をお知りな時点できっとTwitterのフ…

4mから落下事故に遭いました

4mから落下事故に遭いました はい、タイトル詐欺でもなんでもなく、仕事中4mの高さからしかも背中を地面に叩きつけてしまいました 幸い直下ではなくズルズルといって、まぁそれでも約3m近くからは落下しましたのでそれなりの衝撃がありましたが、、、 カラス…

ヘルニアの沙汰も金次第?

ヘルニアの沙汰も金次第? 『地獄の沙汰も金次第』とよく言われますが、ここだけの話残念ながらそれはヘルニアや狭窄症にも言えると僕は考えています。 フォロワーさんからの報告 以下の内容は以前、質問箱に 「手術後トレーニングしたら以前の仕事に復帰出…

人間検索エンジンになる&アジング

人間検索エンジンになる&アジング この『人間検索エンジン』になるって結構大事です‼️ 何事につけても。 現在はインターネットが発達しているので欲しい情報が簡単に手に入ります。 読者の方々がこのブログと最初に出会われたのもそうしたきっかけからだと…

腰痛サポーターはいつまで?

腰痛サポーターはいつまで? 今回はズバリ!タイトルの通りです。 腰痛サポーターはいつまでするか。 腰痛サポーターはいつまで? 現在も 腰痛サポーターのメリット 安心感 姿勢が良くなる ヨロコル愛用モデル 結局いつまで? 僕の場合、腰椎固定術後3ヶ月は…

そろそろ子離れかな。

そろそろ子離れかな。 ヨロコルは現在43歳です。 21歳で結婚して初めてパパになったのが23歳。 今は普通にほとんどの人が大学に行くので21歳ならまだ学生ですね。 同じ時期に結婚するなら長女もあと2年か、、、w しかし、まだまだ結婚するどころか彼氏すら居…

「ヘルニアと一生付き合う」あなたの人生本当にそれで良いの?

「ヘルニアと一生付き合う」あなたの人生本当にそれで良いの? 僕には信じられないようなツイートを見つけてしまいました。 「ヘルニアと一生付き合う」 あなたの人生本当にそれで良いのですか? 『根治』目指そうよ このブログの意義も目指す所も読者の皆さ…

睡眠時間を削ってでもケアしましょう!

睡眠時間を削ってでもケアしましょう! 夏から秋へ、日に日に冷え込み始めている時期ですが皆さん腰の様子はいかがでしょうか? 秋に入ってからというものTwitterのフォロワーさんからのDMでの質問等が増えてきたり、調子が悪いなどのツイートも激増していま…

薬の専門家との会食〜リリカから卒業しませんか?〜

薬の専門家と会食〜リリカから卒業しませんか?〜 以前どこかに記事にしたか、もしくなツイートしたかと思いますが僕には薬の専門家の友人が2人います。 そのうちの1人との会食が先日ありました。 彼は昨年まで某一流製薬会社の研究開発部に勤務していて今年…

1000人に1人。

1000人に1人。 ぶっちゃけこのくらいかなぁと思う数字。 何って? このブログを読んで手術後、僕のアドバイス通り行動してくれた人の割合です。 これまで300記事近く色々書いてきましたが、実は術後の方へのアドバイスは1記事あれば書けます。 というか数行…

【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】日帰り手術ってどうなん?

【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】日帰り手術ってどうなん? 先日質問箱にこういった質問が寄せられました。 日帰り内視鏡手術への質問です。 そこで今回は日帰り手術への僕なりの考えをお伝えしたいと思います。 経験者ではありません といっても僕は内視鏡…