病院のサイズ感と出張

病院のサイズ感と出張

f:id:shigechikun:20210901205546j:image

『サイズ感』

この言葉を最近は意識して生活していたりするヨロコルです。

 

このブログは椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の方がよく読んで下さっていると思うのでまずはそういう所からお話をしていきたいと思います。

 

病院のサイズ感

皆さんの通われたり入院されている病院は

大きいですか?

それとも小さいですか?

 

僕の経験やフォロワーさんの意見を集約すると、僕が理想だと思う病院のサイズは実は巨大病院ではなく中堅くらいの病院です。

 

よくブログで『脊椎専門医のいる病院』をおススメしているので矛盾していると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが巨大病院ではなく中堅の病院でも脊椎専門医のいる病院は多数存在します。

 

ただ、その中堅病院に常勤の勤務医ではなく大学病院等からの出向や非常勤で来られている先生なのでいつでも診察や相談が出来るかと言われるとそうではない事が多いのも事実です。

 

僕の主治医場合もそのパターンで週に2日ほど来られている先生です。

しかし、その主治医がアルバイト感覚かというとそうではなくしっかりと診てくださるのはもちろん専門医として大学病院でそれなりの立場の医師なので腕も良く術後入院中のアフターフォローや引き継ぎもしっかりされていて勤務中は何度も病室を訪ねてくれました。

 

ですので整形外科の場合、常勤の医師が必須という訳ではないのでそういったシステムの病院でも全く問題はないと思います。

 

これから病院や専門医を探す場合そのような病院を探すのも非常にお勧めです。

 

 

ビジネスサイズのお話

ここからは少し僕のお仕事の話です。

 

我が社のビジネスは俗に言う中小企業、いや、自営業という感じです。

 

そしてここ数年力を入れているのが『すきま産業』です。

うちより大きな同業者は大企業の子会社や株式会社として経営している企業になりますのでこの業界ではそういった形態をとっていない会社としては大きい部類に入ると思います。

 

従業員はたった5人。(しかもほぼ家内事業)

あとはアルバイトが5人ほど。

 
コロナ禍中に動く

そんなうちがコロナの中でも本年度はコロナ前よりも数字は上がっています。

以前はそういった大きな企業や中国企業と同じマーケットに商品を納品していましたが昨年のようにコロナなどで大型商業施設などがクローズになるとモロに影響を受けてしまう訳です。

 

いやぁ、マジで廃業して別の業界で働こうと思いましたよ。

どれだけ廃棄したか、、、

 

でも我が家にはまだ大学生と高校生がいる訳ですので簡単に転職する訳にはいかないんですよね。

そこで無い頭?をフルに回転させてスマートフォンをフル活用して色々動いた訳です。

 

今まで取引の無い会社や以前少しお世話になった会社に電話やメールを出しまくった訳です。

まさに鬼電w

 

僕の電話はかけ放題にしていなかったので一気に通話料が跳ね上がった事はいうまでもありません。

 

その時は何か策があった訳ではありません。

ただ『我が社のサイズ感を知ってもらおうとした』だけです。

 

うちのビジネスのサイズ感、まさにスケールを説明して下手な鉄砲を打ってそのサイズに見合った取引先をひたすら探していました。

 

飛び込み営業的な動き方なので相手は何にも知りませんからね。

その中の一社とそれから電話で何度もやりとりをし、サンプル商品を送り商品を見ていただいた上でバイヤーさんと話し合いを続けました。

 

その効果が出だしたのが今年の春〜夏にかけて。

今までの取引先で単価の上がらなかった商品を全て新しい取引先に切り替えた事で単価が1.5倍強と上昇しました。

 

 

二週続けての出張

繁忙期にお世話になった取引先へのお礼の出張に先週、先々週と訪問してきました。

 

f:id:shigechikun:20210901202907j:image

 

まずは新幹線で中国地方へ。

 

繁忙期のお礼と、ご希望に添えなかった納品へのお詫び、そしてこれからの提案とお相手のご希望を伺ってきました。

 

いつもならこの夜は接待で夜中まで3軒ほど飲みに連れて行っていただくのですがこのご時世💦

f:id:shigechikun:20210901203207j:image

ホテルで寂しくゆっくりしていました。

 

そして夕飯はコンビニw

f:id:shigechikun:20210901203238j:image

 

なんとも寂しい出張になりましたが仕方ありません💦

翌日は取引先から仕入れのある小売店に名刺を持って回って帰阪しました。

 

翌週は、北の大地へまたまた出張✈️

f:id:shigechikun:20210901203442j:image

 

さすがに先週の寂しさからせっかくならと妻と2人で半分仕事、半分プライベートの旅になりました。

 

当日は北海道も緊急事態宣言初日とあり、もちろん接待無し。

 

観光しようにも入りたいお店は休業が多く、ほとんどレンタカーでのドライブのみ。

f:id:shigechikun:20210901203826j:image
f:id:shigechikun:20210901203821j:image

 

楽しみといえばホテルでの食事のみ💦

f:id:shigechikun:20210901204031j:image

 

それでも一人でコンビニ飯食べてるよりは楽しい出張になりました。

 

そういえばここ数年欧州出張にも行けてません。

コロナ前には取引先から海外視察同行のお誘いがあったのですがいつも繁忙期とかぶってしまっていけないんですけどね。

あちらからもコロナの世界になってしまってからは視察に来られてないので久しぶりに色々現状聞いたりしたいんですけどね。

 

完全にコロナ前とは違った世界になってしまいましたね、、、

 

海外旅行なんて一生行けないんではないかと考えてしまうほどです💦

 

 

早くコロナ終結して仕事でもプライベートでも日本国中、海外にも自由に行ける世の中に戻ってもらいたいものです。

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村