病院でみたい!病院が舞台の鎧コル厳選! ドラマ3選

  はい、皆さんこんにちわ。

「病院の食パンに付いてるジャムだいたい量足らん。」

 

鎧コルセットマンです。

 

今回は僕が入院中、そして今もお世話になっているAmazonさんでプライム会員なら無料でたくさん観れるアマゾンプライム・ビデオで鎧コルが厳選したビデオ作品の中の病院モノ編をご紹介したいと思います。

 

なぜ病院モノなのかというと、、、

病院が日常の場となっている入院中、病院モノのドラマはすごくリアルに感じる!からですww

 

ナースステーションのナースコールの音もリアルなBGMになりますww

 

今回は入院中という事で見ていて暗くならない病院モノという縛りで選んでみました。

 

 

鎧コル厳選!

病院で見たい病院が舞台のドラマ3選

1.『ドクターX~外科医・大門未知子~』シリーズ

特定の病院や医局に属さない、フリーランスの女性外科医の活躍を描く。主演の米倉涼子は『ナサケの女 〜国税局査察官〜』(2010年10月期)以来の木曜ドラマ枠出演となった。2012年に第1シリーズが始まり、以降連続テレビシリーズは全て秋クールに放送されている。
米倉が演じる大門医師の活躍のみならず、病院や医局を転々としながら対立する蛭間や海老名のコミカルやり取り、放送当時の流行や時事ネタを取り込んだ作風から高視聴率を獲得しており、2017年までに通算シリーズ5本、スペシャル1本が放送され、スピンオフ2本がインターネット配信の後、地上波放送された。 引用:Wikipedia

 

僕的には病院でみたいドラマ第1位です!

僕のブログにもよく登場しますもんねww

 

ちなみにアマゾンプライムビデオでは現在(2019年6月)のところ

2012シーズン 8話

2013シーズン 9話

2014シーズン 11話

2016シーズン 11話

2017シーズン 10話

と5シーズンが視聴できるようです。

 

2015シーズンは元々無いようなので

2017シーズンまでは特別編を除きコンプリートしています。

このドラマはほぼ1話完結なのでちょっと見たい時に見れるので入院中ちょっとした合間などに見れてすっきりしてぴったりでした。

 

『私失敗しないので』

 

大門未知子の決め台詞ですが、僕もそんな先生にopeしてほしかったかもww

 

もちろん麻酔科医は内田有紀で

 

『血圧○○の○○、心拍数○○でサイノス。』

って言って欲しかったww

 

 

 

2.『DOCTORS~最強の名医~』シリーズ

赤字経営の病院に外科医の相良浩介がやって来る。浩介は患者に対して優しく接する一方で、医療の現場を欲や悪意で汚す者に対しては、脅しをかけたり、追い込んだりなど手段を選ばぬところも持ち合わせている。しかしそれは、自らの「患者を救うこと」という信念によるところからである。
主人公の相良浩介役を演ずる沢村は、当作品が木曜ドラマ初主演作となった。 引用:Wikipedia

 

 

 このドラマもわりと明るい感じで笑いもあり、気楽に診れるドラマでした。

中でも僕的には高嶋政伸さんの

『んんんんんんん~!!!!』

と悶絶するところが大好きで毎回楽しみにしていました。

高嶋さん演じる「森山」と沢村さん演じる「相良」と両先生が毎回相対しながらその陰にある「友情」を感じることができとても楽しませてもらったドラマです。

 

アマゾンプライムビデオでは現在(2019年6月)のところ

 

2011シリーズ(8話)

2013シリーズ(9話)

2013スペシャル

2015シリーズ(9話)

2015スペシャル

2018新春スペシャル

 

と3シリーズ+3本のスペシャル版が視聴でき、

今まで地上波でオンエアされた全ての作品を視聴可能です。

この作品もほぼ1話完結なのでドクターX同様、まとまった時間がなくても視聴可能です。

僕的には比嘉愛未ちゃんが可愛かった♡

 

3.『チーム・バチスタ』シリーズ

医療ドラマとミステリーを融合させた医療ミステリードラマ。登場人物の設定変更やドラマオリジナルキャラクター、ストーリーの変更やドラマオリジナルストーリーなど、原作からの改変が多くほぼ独自の路線を作り上げた作品となっている。エンターテイメント性を重視しており、田口と白鳥を除く全てのメインキャストを怪しく描写して、視聴者に犯人探しをしてもらう作劇が特徴。医療提言は原作より軽めである代わりに、広い視聴者層を考慮してより普遍的なものとなっている。
また、田口と白鳥の関係性の変化はシリーズを通した縦軸となっており、二人が名実共にパートナーとなってゆく過程を描いた一つの物語として見ることもできる。一作だけで完成する関係ではなく、全作かけて少しずつ距離を縮めていくため、二人の在り方は「1」と「FINAL」では大きく異なっている。 引用:Wikipedia

 

 

 

他の2作品とは違いミステリー小説が原作の作品でちょっと気楽には見れないかな・・・
それでも白鳥と田口との掛け合いで時々笑いを誘い、ミステリー小説のもつ独特の

硬さに柔軟性をもたせています。

 

原作も何冊か読んだことがありますがドラマ化に際してかなりの改変を感じました。

 

白鳥と田口以外は全員が被疑者でドラマを見ながら犯人捜しができるまさにミミステリーです。

 

仲村トオルさん演じる白鳥の

『ぐっち~!』

の言い方が大好きでした。

仲村トオルさんと伊藤淳史さんの相性が悪そうで良い最強ペアがドラマを盛り上げてくれています。

 

アマゾンプライムビデオでは現在(2019年6月)のところ

 

2008年シーズン(11話)チーム・バチスタの栄光

2010年シーズン(12話)チーム・バチスタ2~ジェネラルルージュの凱旋SP~

2011年シーズン(11話)チームバチスタ3~アリアドネの弾丸~

2011年SP~さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか~

2014年シーズン(11話)チーム・バチスタ4~螺旋迷宮~

2014年SPチーム・バチスタFINALケルベロスの肖像

 

ドラマシリーズを網羅しているように思えましたがどうやら「バチスタの栄

光」の続編となる「ナイチンゲールの沈黙」だけが視聴リストにないようです。

 

このドラマのもう一人の主人公?といえば西島秀俊さん演じる速水先生ですね。

「ジェネラル・ルージュの凱旋」しかほとんど出てませんがチュッパチャップスがトレードマークで強烈なキャラと印象でした。

 

「チーム・バチスタの栄光」と「ジェネラルルージュの凱旋」は

阿部寛さん竹内結子さん堺雅人さんという豪華キャストで映画化されアマゾンプライムビデオでも視聴できますが映画化という事でストーリーがかなりコンパクトになってしまっていますので

 

鎧コルはドラマ版をオススメします!

 

 

いかがだったでしょうか?

今回は「病院でみたい病院が舞台のドラマ3選」をお伝えしました。

 

3作ともにかなりシリーズ化されていますのでこの3作を見るだけでかなり入院中のマンネリ化からは解放されるのではないでしょうか?

僕の病室にはWi-Fiが飛んでいなかったのでデイルームでダウンロードしていました。

アマゾンプライムビデオはダウンロードも可能なので助かりました。

皆さんも病室にWi-Fiがあればそのまま視聴、なければダウンロードしてこの3作を視聴なさってくださいね。

皆さんの1日1クリックで腰が回復します。

↓バナーのクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村