2020-01-01から1年間の記事一覧

手術の予後が悪いのは誰のせい?

手術の予後が悪いのは誰のせい? 質問箱 今回は質問箱への回答の記事になります。 質問は 『手術して治りが悪いのってもう一度手術した方が良いのでしょうか?』 という事です。 質問箱は気軽なツールとはいえこれでは情報量が少なすぎてなんとも答えられま…

自分の病状を知らなすぎる

自分の病状を知らなすぎる お久しぶりです。 仕事が超多忙でなかなかブログを書く時間が取れず全然更新できずで申し訳ありません 今回の内容は腰痛やヘルニア、狭窄症など腰に不安のある全ての方に向けての記事となります。 病名だけ? 「病院でヘルニアって…

腰椎固定術の再手術?

腰椎固定術の再手術? 今回は以前いただいた質問箱のお話をさせていただこうと思います。 その前に質問いただいてお答えさせていただいたのですがそのあと、質問者さまから何の連絡もない事が心配でなりません 僕の質問箱をお知りな時点できっとTwitterのフ…

4mから落下事故に遭いました

4mから落下事故に遭いました はい、タイトル詐欺でもなんでもなく、仕事中4mの高さからしかも背中を地面に叩きつけてしまいました 幸い直下ではなくズルズルといって、まぁそれでも約3m近くからは落下しましたのでそれなりの衝撃がありましたが、、、 カラス…

ヘルニアの沙汰も金次第?

ヘルニアの沙汰も金次第? 『地獄の沙汰も金次第』とよく言われますが、ここだけの話残念ながらそれはヘルニアや狭窄症にも言えると僕は考えています。 フォロワーさんからの報告 以下の内容は以前、質問箱に 「手術後トレーニングしたら以前の仕事に復帰出…

人間検索エンジンになる&アジング

人間検索エンジンになる&アジング この『人間検索エンジン』になるって結構大事です‼️ 何事につけても。 現在はインターネットが発達しているので欲しい情報が簡単に手に入ります。 読者の方々がこのブログと最初に出会われたのもそうしたきっかけからだと…

腰痛サポーターはいつまで?

腰痛サポーターはいつまで? 今回はズバリ!タイトルの通りです。 腰痛サポーターはいつまでするか。 腰痛サポーターはいつまで? 現在も 腰痛サポーターのメリット 安心感 姿勢が良くなる ヨロコル愛用モデル 結局いつまで? 僕の場合、腰椎固定術後3ヶ月は…

そろそろ子離れかな。

そろそろ子離れかな。 ヨロコルは現在43歳です。 21歳で結婚して初めてパパになったのが23歳。 今は普通にほとんどの人が大学に行くので21歳ならまだ学生ですね。 同じ時期に結婚するなら長女もあと2年か、、、w しかし、まだまだ結婚するどころか彼氏すら居…

「ヘルニアと一生付き合う」あなたの人生本当にそれで良いの?

「ヘルニアと一生付き合う」あなたの人生本当にそれで良いの? 僕には信じられないようなツイートを見つけてしまいました。 「ヘルニアと一生付き合う」 あなたの人生本当にそれで良いのですか? 『根治』目指そうよ このブログの意義も目指す所も読者の皆さ…

睡眠時間を削ってでもケアしましょう!

睡眠時間を削ってでもケアしましょう! 夏から秋へ、日に日に冷え込み始めている時期ですが皆さん腰の様子はいかがでしょうか? 秋に入ってからというものTwitterのフォロワーさんからのDMでの質問等が増えてきたり、調子が悪いなどのツイートも激増していま…

薬の専門家との会食〜リリカから卒業しませんか?〜

薬の専門家と会食〜リリカから卒業しませんか?〜 以前どこかに記事にしたか、もしくなツイートしたかと思いますが僕には薬の専門家の友人が2人います。 そのうちの1人との会食が先日ありました。 彼は昨年まで某一流製薬会社の研究開発部に勤務していて今年…

1000人に1人。

1000人に1人。 ぶっちゃけこのくらいかなぁと思う数字。 何って? このブログを読んで手術後、僕のアドバイス通り行動してくれた人の割合です。 これまで300記事近く色々書いてきましたが、実は術後の方へのアドバイスは1記事あれば書けます。 というか数行…

【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】日帰り手術ってどうなん?

【椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】日帰り手術ってどうなん? 先日質問箱にこういった質問が寄せられました。 日帰り内視鏡手術への質問です。 そこで今回は日帰り手術への僕なりの考えをお伝えしたいと思います。 経験者ではありません といっても僕は内視鏡…

療養中に是非やってみて欲しい事

療養中に是非やってみて欲しい事 皆さん、最近朝晩少し涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか? 台風などの影響で体調を崩されたり、古傷が痛むなど不調なフォロワーさんが多く少し心配しておりますが 今回は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などで入…

「椎間板ヘルニア・狭窄症はセルフケアで治す本」の危険性

「椎間板ヘルニア・狭窄症はセルフケアで治す本」の危険性 皆さん一度は目にした事のあるであろう 「椎間板ヘルニアは自分で治せる」 「脊柱管狭窄症は自分で治せる」 そう、このようなタイトルの本が本屋さんやインターネットでたくさん販売されています。 …

Gotoキャンペーンを利用してパンダに会いに行ってきましたpart.2

Gotoキャンペーンを利用してパンダに会いに行ってきましたpart.2 いざ白浜へ 2日目の目的地は白浜 この時期に白浜と聞くと関西の人は白良浜で海水浴と思われるのですが実は我が家、海水浴がダメなんです❌ 泳ぐのが嫌いとかではなく、『海水』が嫌い⬇️ だって…

腰痛やヘルニアの方にオススメ出来ないモノ3選

腰痛やヘルニアの方にオススメ出来ないモノ3選 過去にいくつか僕が実際使用して効果があったり、フォロワーさんの評判が良かったグッズや機器を紹介していますが今回は逆に実際に購入し、使ってみて これはあかんヤツちゃうかなぁ。 と感じたモノ3選をお送り…

Gotoキャンペーンを利用してパンダに会ってきました part.1

Gotoキャンペーンを利用してパンダに会ってきましたpart.1 巷で物議を醸し出している政府のGotoキャンペーンで色々おっしゃる方はいらっしゃいますが個人の判断という事で今年も夏旅行に行ってきましたー! コロナ騒ぎで旅行を控えている方には行った気にな…

コロナと中国とは戦ってはいけない

コロナと中国とは戦ってはいけない 新型コロナが未だ猛威を奮っていますが皆さま無事お過ごしでしょうか? 第一波の頃はコロナと戦っていたような感じでしたが今では 『with コロナ』というスタンスが広まってきましたね。 その新型コロナウィルスの発端は中…

ヘルコニアの適応範囲の狭さとフォロワーさんの施術後

ヘルコニア適応範囲の狭さとフォロワーさんの施術後経過 椎間板ヘルニアを患いこのブログに辿り着かれた方の中には 『椎間板ヘルニアって今では簡単に治るんでしょ?』 と思われている方が多くいらっしゃると思います。 その『簡単に』というのがここ数年で…

術後1年3ヶ月で全力で仕事をやってみた10日連続勤務

術後1年3ヶ月で全力で10日連続勤務やってみた 暑い日が続きますが皆様お元気でしょうか? 残暑お見舞い申し上げます。 僕はというと、なんとか元気に過ごしています。 去年の今頃 去年の今頃はというと、まだ身体には胸〜腰までの硬質コルセット、通称鎧コル…

ご多忙につき&誕生日

ご多忙につき&誕生日 お仕事多忙期につき、しばらく記事の更新が滞ります フォロワーさんからいただいたDMなどを基に書きたい腰痛ネタがたくさんあるのでしばらくお待ち下さい 誕生日 本日は誕生日でした 帰宅すると嫁と娘たちからプレゼントが。 ネックレ…

フォロワーさんが『USPRO2000』超音波治療器を!&猫tube*猫ブログ始めました

フォロワーさんが『USPRO2000』超音波治療器を!&猫tube・猫ブログ始めました 以前から何度か記事にしているアメリカ製の超音波治療器『USPRO2000』。 この度、リアルでも親交のある接骨院のK先生が購入したとLINEで教えてくれました。 そういえばK先生の接…

【椎間板ヘルニコア】理学療法士さんに求めるものは?

【椎間板ヘルニア】理学療法士さんに求めるものは? そういえば全く触れていなかった理学療法士さんのお話です。 読者さんやTwitterのフォロワーさんの中にも理学療法士さんがいらっしゃるので少し遠慮していたのも事実ですが患者の気持ちを分かっていただき…

親はプロデューサーであり見返りを求めないスポンサー

親はプロデューサーであり見返りを求めないスポンサー 僕は子供にとって親は18歳くらいまで『プロデューサーであり見返りを求めないスポンサー』であると考えています。 どんな大人になりたいか、どんな職に就きたいか、要は大人になった時にやりたい事が出…

【椎間板ヘルニア】術後のリハビリに体幹トレーニング機器はちょっと

【椎間板ヘルニア】術後のリハビリに体幹トレーニング機器はちょっと このブログをお読みの皆さんならご存知ですがヨロコルは結構マシン好きです。 過去に紹介した腰痛関係のモノでいうと、 www.yorocor.com www.yorocor.com www.yorocor.com などです。 基…

【腰痛の方必読】寝苦しい夏のベッドルーム環境

【腰痛の方必読】寝苦しい夏のベッドルーム環境 ジメジメ暑い日が続きますが皆さま体調や腰の様子はいかがでしょうか? 今日は腰痛の方におススメの夏のベッドルーム環境について書いてみようと思います。 マジか‼️夏でも、、、 実は僕ヨロコルはこんなに蒸…

ヘルニアより痛かった経験

ヘルニアより痛かった経験 『ヘルニアより痛かった経験ありますか?』 と某フォロワーさんがツイートしていたのですが今回はそれをヒントに今回はヘルニアより痛かった経験を書いてみたいと思います。 食事中の方は後ほど この記事を読むにあたり、シモの話…

手術するかしないかの判断は絶対に朝にして下さい!

手術するかかしないかの判断は絶対に朝にして下さい! 椎間板ヘルニアってなにが大変って手術するかしないかの決定ですよね。 もちろん、医師が「やりましょう!」と背中をドーンと押してくれればやる気になるのですが以前もブログに書いたように今の『椎間…

日常にもどりつつ

日常にもどりつつ コロナで4月からビジネスはコロナショック、大学入学の長女は入学式も何もなく部活も最近までは週一回、そして課題満載のweb授業とzoom授業、次女はチアもなく学校もようやく始まったばかりですが色んな意味でようやく日常を取り戻しつつあ…