椎間板ヘルニア・狭窄症腰椎固定術 術後20日目位ってどこまでトレーニングOK?

はい、皆さんおはようございます。

 

「子供のトレーニングにはお金かけるの惜しくないけど自分のは無理。」

鎧コルセットマンです。

 

まぁ親ってのはそういう生き物ですよねww

 

今回のテーマは術後のトレーニングです。

 

僕は退院時に

 

「別にリハビリは通わなくてもいいよ。」

 

と言われていたのにも関わらず、

通っているのには目的があります。

 

もちろん、リハビリでトレーニングしたいってのもあるんですが

ぶっちゃけトレーニングなんて自宅でも可能です。

 

じゃあなぜ通うか?

 

それはタイトルにもありますが

 

”どの段階で

どこまでのトレーニングを

どの位の時間やっても大丈夫なのかが分からない”

 

のです。

 

なので今回は術後20日目以降~くらいでやっても大丈夫な体幹トレーニング

 

まさかの僕自身の実写でお伝えしますww

だって・・・フリー画像なかったんだもん・・・・

 

※もちろん、個人差はありますのであくまで参考基準としてご覧ください。

 

体幹トレーニングってのはイラストでいうとこんな感じです⇩

f:id:shigechikun:20190705203635p:image

⇩こういうのを41歳のおっさんがやるとこうなりますww ⇩

f:id:shigechikun:20190705203743j:image

 

 名前も分かりませんww(本を長女が寮にもっていっています・・・)

  

 

f:id:shigechikun:20190705203803j:image

 ⇧反対も⇧

 

 

 

f:id:shigechikun:20190705203818j:image

⇧ 今度は肘着いて・・キックみたいな⇧

 

 

f:id:shigechikun:20190705203840j:image

⇧ 反対も後ろへ足を伸ばします⇧

 

 

f:id:shigechikun:20190705203924j:image

⇧この辺りからだんだんキツクなってきます・・・ ⇧

 

 

 

 

 

f:id:shigechikun:20190705211243j:image

⇧反対⇧

 

 

 

 

f:id:shigechikun:20190705204143j:image

 ⇧コレ意外としんどい・・・⇧

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コレは動画じゃないとキツイかもですが・・・⇩ここから⇩

f:id:shigechikun:20190705204206j:image

⇩ 引き寄せてきて、・・・・・右肘で左膝をタッチ。⇩

f:id:shigechikun:20190705204225j:image

⇩また戻す。  を繰り返し✖10回位を反対も。

f:id:shigechikun:20190705204206j:image

 

 ってな感じくらいまではOKだそうです。

 

 ちなみにポーズの静止時間は僕は20秒くらいです。

ちなみに今はこれに先生が上や下や横から負荷をかけたりもっと色んなトレーニングをやってます。

 

チューブやボールを使ったりもしています。

完全にスポーツジム感覚ですww

 

しかし、この格安トレーニングもいつまでもとはいかず・・・

 

リハビリは9月の頭までしか通えないそうなのでその後はスポーツジムに通うしかありません。

 

ちなみにこの画像撮影時もですがトレーニング中も鎧コルセット着用してやってますのでコルセットが鎧じゃない人はもっと無理できないかも・・・

 

※素人が適当にやって撮影しているのでこのフォームはボロボロだと思って暖かい目で見て下さい。

決してそういう意図で書いている記事ではないので・・・

 

僕はこんな感じですが最初にも書きましたが症状・年齢他、色々な条件によって違いがありますので今回の記事は目安程度に思ってください。

 

※必ず医師・理学療法士さんの指示に従ってリハビリ頑張って下さいね。

 

 

⇧読者登録お願いします。

ブログランキング参加中⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村