爆笑!自分で歩く体験型VR!『ZERO LATENCY VR』(ゼロレーテンシー)が楽しすぎた!

皆さんおはようございます、ヨロコル隊員です!

 

はい、今日だけは隊員でいこうと思います!

 

今回は先日のYouTubeコラボ企画chama chama ×ヨロコル大阪ロケの記事の中でモザイクで隠されていた部分のお話です‼️

 

前回記事:

 

www.yorocor.com

爆笑!自分で歩くVR!『ZERO L ATENCY』が楽しすぎた

f:id:shigechikun:20191119054716j:image

 

 

 

ヨロコルの我がまま

それは「串弁慶」で飲んでいた時の事・・・・

 

f:id:shigechikun:20191118193759j:image

 

次どこいきます?

どこでも良いっすよ!コルさんの行きたいところで。

じゃあ僕のわがままに付き合ってもらってもらいますね♩

 

という事で僕の我がままに付き合ってもらう形である場所に行ってきました!!

 

SEGA VR AREA ABENO

f:id:shigechikun:20191118145854j:image

 はい、昨日のモザイクの部分はコレです!!

 

天王寺の『あべのキューズモール』内にあるVRアトラクション施設です。

 

以前からずっと気になっていたのですが妻と二人だとあまり盛り上がらないかなぁと思い、こういう機会を待っておりましたw

 

2019年11月現在「SEGA VR AREA ABENO」では

ゼロレーテシー
 
呪刻列車
 
呪刻教室
 
ARAYA
 

と4つのアトラクションが体験できるのですが僕たち一行が体験したのはもちろん!

目玉である

『ZERO LATENCY(ゼロレーテンシー)VR』

 

『ZERO LATENCY(ゼロレーテンシー)VR』

ゼロレーテンシーVRとは世界初、フリーロームで6人同時プレイが可能なVRのアトラクションでヘッドマウントディスプレイ(HMD)やヘッドセットなどを使い圧倒的な仮想現実を体験できるアトラクションです。

 

まず、受付時に人数を伝え、券売機で2000円/人支払い券をゲットします。

f:id:shigechikun:20191118152132j:image

 

最大6人同時可能ですが当日は平日であった為、僕ら4人の貸し切り状態でのプレイとなりました。

 

プレイ準備

内部に通されるとまずロッカーに手持ちの持ち物に入れます。

f:id:shigechikun:20191118152618j:image

もちろんスマホも回収されます。

かなり動き回る事になりますのですごく熱くなり暑くますw

上着も全てロッカーに入れる事をおススメします!

ちなみにヨロコルは半そでTシャツになりましたw

 

次のゾーンでは・・・

f:id:shigechikun:20191118153038j:image

引用:abeten.info

 自分の名前、e-mail アドレス、身長、などなどの情報を端末に記録します。

ここでの情報が後にプレイ中のアバターの身長だったり、プレイ後にスコアがメールで送られてきたりするのに役立っているわけですね。

新喜劇かww

f:id:shigechikun:20191118153900j:image

引用:abeten.info

情報の入力が終わると作戦会議室へ!

 

係の人から注意事項の説明があります!

そして・・・・

「今から私は皆様の上官になります!口調が変わりますが、御了承ください。」

 

というアナウンスの後、おもむろにサングラスをかけ、名札を裏返すと・・・「andy」と書かれていました。

そして・・・

さぁ、お前らは今から私の部下だ! 名前を呼ばれたら大きな声で「イエッサー!」と言うんだ!分かったか!!」

 え~!!!可愛いお姉さんがいきなりドS~www

 しかし、仕方ない彼女、いやandyは上官だ!

従わなければ!!

 

まず!ヨロコル!!

イエッサー!!!!

ああ、良い返事だ!いいぞ、次ノン!!

イエッサー!

次すみっきゅー!!

イエッサー!

 

いいぞ元気だ、次!!チャマ!!

いえっちゃ~♪

・・・・・

 

 

おい!変な奴がいるぞ、もう一度だ!チャマ!!!

いえっちゃ~ま~~~~♪

もういい!約一名変な奴が紛れ込んでいるが続けるぞ!!

 

 

いやぁ、たぶん、いや絶対chamaさんには関西人の血が入ってるよね・・・・

キャストよりも笑いを取るなんて・・・絶対東京人じゃないw

 

前日のなんばグランド花月で西川きよし師匠からなにか授かったのかww

f:id:shigechikun:20191118160952j:image

このシーンねww

もしかして吉本に自分を売り込みしてたのかなw

 

 

f:id:shigechikun:20191118154008j:image

引用:abeten.info

 

気を取り直して上官から色々説明を受け、いざ ヘッドマウントディスプレイ(HMD)やヘッドセットなど

を装着するのですがコレがまた意外と重い、、、、全部で10キロくらいありそうでした。

 

特にHMDが重くて終わったあと、みんなオデコに痕がくっきり残っていました。

 

僕は次の日くらいまでオデコが痛かった・・・・

 

いざ!戦場へ!!

f:id:shigechikun:20191118162243j:image

引用:sega.jp

まぁ、HMDを着用していない人が見るとこんな感じな訳ですよw

結構シュール・・・

 

しかし当人たちはこの部屋に入ってHMDを付けた瞬間から

 

やばー!!なにコレ??

凄すぎ!!なんだこの感覚??

みんなが居てる~!

うわぁ!うわぁ!うわぁ!!

 

意外にものんさん(chamaさんの奥さん)が一番興奮してましたw

って言ってもまだな~んにも始まってないんですよ。

ただの線がたくさんある空間に自分たちが映っているだけ・・・それだけでも興奮する『未来感』でした。

 

ゲームが始まると、先ほど端末に入力した通りの身長のアバターをなって仲間がゲーム内に表示されています。

 

f:id:shigechikun:20191118164416j:image

引用:sega.jp

ぶっちゃけ画像のクオリティは高くありません。

おそらくps4プロ、いやノーマルのps4より解像度は低いと思います。

ps3くらいかな。

 

しかし、このアトラクションは解像度で仮想現実を体験させるアトラクションではないのです!

 

僕のように「days gone」や「ラストオブアス」、「バイオハザード」などが大好きなゲーマーはもっとグロいゾンビを見慣れているので別にキャーキャーとは言わないのです。

 

その分みんなより『仮想現実』を楽しめたのかもしれません。

 

『仮想現実』

このアトラクションの醍醐味はゲーム性ではないとゲーマーの僕は感じました。

 

ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、今自分が歩いている地面、本当は真っ平なただの地面なんですがそこが傾斜に感じたりするような所です。

 

僕が一番感動したのが「エレベーター」!

これは本当に凄い‼️

僕は真っ先にエレベーターに向かいすぐに二階に上がったのですが本当に上階に向かっている感覚、そして下にchamaさんやのんさんや妻のアバターが見えた時に本当に感動しました‼️

 

 

そして彼らがゾンビに囲まれているのを二階の途切れ途切れになった鉄板の足場から銃で狙撃するのも楽しかったんですが頭の中では・・・・

 

現実世界の俺は安定した地面に立って何もない地面に向かって銃を打ってるんだなww

と思っていました。

 

仮想現実にどっぷりハマって楽しむのも楽しいですが時々現実世界を想像するのも楽しかったです。

 

上官の指示

ここまで読むと上官はただただ眺めているだけに思われている人もいると思うのですが実はヘッドセットからはチームのみんなの声が聞こえるだけでなく上官の激励や暴言も聞こえてきます!

 

チームのみんなの会話は

すみっきゅーさん、後ろ後ろ!!!

など「8時だよ全員集合」の『志村、後ろ後ろ!!』のネタみたいな会話が多いのですが上官は違います!

 

おい!ヨロコル何回言ったら分かるんだ!走るな!!

 

プレーヤー同士が接触すると危険なので近付きつぎるとHMDにも警告が出るんですが時々面白いんです。

 

おい!ヨロコルとチャマ、貴様ら引っ付きすぎだ!気持ち悪いぞw

 

などと怒られらりしますw

 

 ヘルニアンには無理w

最終シーンあたりでエレベーターで一階に下りないといけないんですが僕とchamaさんが乗ったエレベーターがなぜか動かなかったんですね、それでテンパってると上官が、

 

 

おい!なにしてるんだ早く降りてこい!

とおっしゃる訳ですよ!

無理です上官!エレベーターが動きません!

そうなんです上官!エレベーターが動かないんです!

もういい!!いいからそこから飛べ!!

下をのぞき込むヨロコル&chama・・・

結構な高さ・・・・

いやいや・・無理です!!高いです!

上官そうなんです、僕たち無理です

どうした早く飛ばないと危険だぞ!!早く飛べ!!

無理です!!僕たちヘルニアなんです!!!

 

 

そりゃ所詮VRなんで現実世界では平らな床から平らな床一歩踏み出すだけだって考えたらものすごい馬鹿な二人なんですよね。

 

けどね、分かっててもマジでめっちゃ怖くて最後まで一歩が踏み出せなかったんですよ。

 

だって再発怖いもんw

 

おそるべし「再発への恐怖心」ですww

 

そんなこんなでゲーム終了。

 

時間にして説明20分、体験20分という所でしょうか。

HMDの重さや他の機器を背負っている時間を考えると妥当な時間ではないでしょうか。

 

VR酔い無し

f:id:shigechikun:20191118173546j:image

うちの妻と僕は映画館やUSJなどでいわいる「3D酔い」をするので「VR酔い」を心配していたのですがこのアトラクションに関しては全くありませんでした。

 

chamaさんの奥さんが緊張感からか少し胃の調子を崩されたようですがVR酔いではないと思われます。

 

3Dとは違い、おそらく自分の意思で自分の進む方向の画像をHMDで見る事になるので大丈夫なんだと思われます。

 

 

スコア

帰宅後メールをチェックすると

f:id:shigechikun:20191118173948j:image

こんなメールが送られてきていました。

そしてスコアも

f:id:shigechikun:20191118174041p:image

 

二回も死んじゃってたんですねw

色々試してましたからね。

スコアが一位だったのはゾンビをドラム缶周辺に貯めて貯めてドラム缶🛢を狙って一気に片付けたからだと思います。

その辺りはゲーマーならではですw

 

まとめ

というわけで人生初のVRを体験した経験を書かせていただきましたがいかがだったでしょうか?

やってみたくなりましたか?

 

僕はこの体験で本気で未来を感じましたしこれからのVRの世界がとっても楽しみになりました。

「やった人間しか分からない」本当にその言葉しかありません。

 

東京ではこのゼロレーテンシーの新作も「東京ジョイポリス」でプレー可能だそうなので一度行ってみたいと思います。

 

関西では今のところこの「SEGA VR AREA ABENO」のみでしか体験できないアトラクションになっていますので皆さんも是非「SEGA VR AREA ABENO」で未来を感じてみてはいかがでしょうか?

 

料金は2000円と若干高めですがそれ以上の感動を味わえる事間違いなしです!

 

※SEGA VR AREA ABENOでは当日予約専用となっております。

当日、来店の上、希望の時間、体験人数を係員または上官wにお伝えの上予約して下さい。

f:id:shigechikun:20191118184204j:image

「SEGA VR AREA ABENO」

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1

あべのキューズモール3階

営業時間:10時~22時

 


 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ読者登録おねがいいたします!

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村