術後6ヶ月診察椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症腰椎固定術〜

f:id:shigechikun:20191115055216j:image

 

 

おはようございます、ヨロコルです!

 

chamachamaさんと f:id:shigechikun:20191115060329j:image

今日はめっちゃ楽しみにしていた初めてフォロワーさんにリアルで会う日でーす(*^_^*)

 

実はフォロワーさんに会うの初めてなんですよねー

少し緊張してますがたぶん顔をマスクで隠している分あちらの方が不安に思っておられると思いますw

 

リアルでお会いする方は、、、ズバリ!

 

ヨロコルの素顔が見れますw

 

まぁ、「見れます」というほど良いものではありませんけどね。

 

今日お会いするのは「chamachamaさん」YouTuberさんなのでもちろん動画撮影ありです!

ヨロコルは、、、

 

ヨロコルマスク姿‼️

f:id:shigechikun:20191114224316j:image

 

はさすがにハロウィンが終わった街中では不審者すぎるのでサングラス姿で登場したいと思います。

 

動画公開時にはアナウンスしますのでまた観て下さいね。

 

chamachamaチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCN26JVNiOwL292u19d6RX3g

 

 

 

 

っと、その前に昨日は術後6ヶ月の診察日でした。

 

術後6ヶ月診察

f:id:shigechikun:20191115052139j:image

せっかくの術後6ヶ月診察なんですけど先週大転倒した時にすでにレントゲン撮ってるんですよねー、、、

それでもとりあえずレントゲンw

 

先週は突然行ったので主治医の診察ではなかったため、主治医にその転倒の話をしました。

 

しかし、全身打撲がしばらくして回復して今ではほぼ転倒前の状態に戻ってたので特に話すこともなく、、、

 

「順調ですねー、脹脛の張りもないですか?痺れは?筋力は落ちてませんか?」

 

と聞かれたくらい。

 

答えはもちろん

「おかげさまで全て完璧です!なんでも出来そうですわーw」

 

「じゃあ、次はまた半年後。今度はCTで骨の結合具合などを診てみましょうね。」

 

と、1分くらいで終わりそうでした。

 

今回CTがあるかな?と少し楽しみにしていたので残念でしたが次回なんですね♩

 

 

釘抜き

f:id:shigechikun:20191115052610j:image

で、僕からひとつだけ質問!

 

「あのー先生ボルト抜きはいつごろに?」

 

と聞くと、

 

「抜きます?ヨロコルさん若いですもんね!

まぁ、10年とか20年とか経ったら抜けませんけど1〜2年の間にじっくり考えてくれれば良いですよー。

っていうか全然違和感なさそうですもんね、両サイドの筋肉がかなり発達してるからw

 

と言われました。

 

たしかにボルトが入っている🔩背骨の両サイドの筋肉がリハビリにより手術前よりかなり発達してるんですよねー

だから転倒しても筋肉が守ってくれた感ありましたし。

 

走っても屈んでもどんな動きしても今では全くボルトが気にならないんですよ。

 

レントゲン撮ってみて初めて「あぁ、入ってるんだな。」と思い出すくらいです。

 

なので僕が本音で言えるのは

 

「なんでボルト入れるのみんな嫌がるの?」

って事です。

だってめっちゃ背骨安定しますよ。

 

今からお会いするchama chamaさんもボルト内蔵してますしw

 

固定術でボルト入れた人の予後って正直ヘルニア切除しかしてない人の何倍も良いですもん。

 

まぁ、嫌な人は嫌なのかな人造人間になるような気がして。

 

って事で「釘抜き」はとりあえず1年すぎるまではゆっくり考えようと思います。

 

残してて唯一気がかりなのはコレ。

f:id:shigechikun:20191115053010j:image

僕が死んだ時にお骨あげで親族が

「ヨロコルさん腰にこんなの入ってたんだね、可哀想に、、、」って言われるのが嫌なんですよねw

 

チタンが溶けるのは1700°c、火葬は1000°c〜1200°cなので溶けずに残るので。

全然苦痛じゃないのにお骨あげでボルト出てきたら痛々しいですもんねw

 

釘抜きも悩みますがお骨あげの時に骨壺にチタンボルトを入れてもらうかどうかも悩みますねーw

これは釘抜きしなかった場合なんですがまぁ、50年くらいかけて考えますw

 

遺書にも書いておかないとなw

 

 

 

という事で実にあっさりした術後6ヶ月診察でした。

 

 

一区切り

f:id:shigechikun:20191115053858j:image

まだ術後一年診察はありますけど禁止要項もなくなりましたしこれで一応完治かなと思います。

 

三月に発症してからここまで我ながらよく頑張ったと思います。

本当に痛みや痺れが酷くて痛くて痛くて大半でしたから今の状態が夢のようです。

 

今、椎間板ヘルニアで悩まれている方も思い切って手術してみたら今の僕のように半年後はランニングしたり、テニスしたり、階段駆け下りたりw出来るようになるケースも大いにあります。

 

最近読者になられた方の為に書いておきますが、僕の半年前は痛みで朝起き上がれなかったり、足が痺れてましたし、尿意があるのにおしっこが出ない排尿障害があったりしていた「重度の椎間板ヘルニアを伴う脊柱管狭窄症」であったという事実がありました。

 

皆さんも希望をもって「いつかまた痛みもなく、どんな事でもできるようになる」と信じて治療に立ち向かって下さい。

 

僕は絶望的な状態でもそう信じて治療やリハビリ、トレーニングしてきたので今があると信じていますから。

 

もし、不安な事などありましたら僕のTwitterをフォローしていただき、どんな些細な悩みでも良いのでDMいただければ僕の経験談や同じく椎間板ヘルニアで苦しむフォロワーさんの経験談をお伝えしアドバイス出来ればと思います。

 

明日は思うほど悪い日にはなりません、前へ進みましょう!

 

f:id:shigechikun:20191115054505j:image

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします‼️

 

ブログランキング参加中❣️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村