腰痛に効く食材が偶然いっぱいだったある日の我が家の夕飯『ヨロコル腰痛クッキング』お試し版〜
はい、皆さんこんにちわ。
「コックさんが被っている高い帽子実は半分以上の割合で紙製ww」
鎧コルセットマンです。
そうなんですよ~、あの無駄に高い帽子ほとんどのホテルやレストランで「紙製」なんですww
よっぽどの偉い総料理長やテレビ用なんかは除いて紙製です。
まぁ、紙製なら使い捨て出来ますし『衛生的』ですからね。
僕も紙製を使っていました。
料理人時代の写真がなかなか見つからなくて・・・古いのんしかなかったです。
これはホテルのステーキハウス時代ですね。
あの頃、出張で宿泊されたお客様とお話しながら焼くのがめっちゃ楽しかったです♬
カップルには見栄貼りそうな彼氏に『ドンペリ』勧めたりww
色んなお客様がいらっしゃいまして・・ブログにぴったりのお客様ばっかりでしたねww
その辺も
来月から正式オープンの『ヨロコル腰痛クッキング』
にて紹介していきたいと思います。
こんなブログを書くんなら調理師免許の別に管理栄養士の資格もとっておくべきでした・・
一応、学校で『栄養学』や『公衆衛生学』の授業もありましたが・・・
正直に書きます!
テスト前以外は寝てましたzzz
今回の記事はその『ヨロコル腰痛クッキング』の序章となります。
これは先日の我が家の夕食の食卓です。
まさかその時はブログに料理ネタを書くことになるとは微塵も思っていなかったのでなぜか添え物が残りもののうどんだったりww、皿、盛り付けも含めお恥ずかしいのですが次女が写メを撮っていたのでもらいましたww
メニュー的には
写真にはありませんがここに玉ねぎと豚肉と卵ののコンソメスープもありました。
偶然ですがこれでもそこそこ腰痛には良い食事になっています、本当に偶然ですがww
では、この中の食材から腰痛に良い栄養素をピックアップしていきましょう。
※全ての栄養素に触れると分かりにくくなるので、
ここではあえて腰痛に良いとされている栄養素に特化してお伝えしますのでご了承ください。
まず
生春巻き
ですが材料にある
『サーモン(鮭)』は『栄養の王様』と呼ばれるほどの優秀な食材です。
栄養素的には
まずDHA・EPA
簡単に説明しますと、サーモンの脂には血をサラサラにして血流を改善する成分であるこのDHA・EPAが含まれています。
中性脂肪を減らす働きももっています。
アスタキサンチン
筋肉疲労時の回復作用に効果的な栄養素。
他にもこれからのリハビリウォーキングの敵「紫外線」によるシワなど防ぐのに効果的です。
ビタミン
サーモンに含まれていている中でビタミンは・・
ビタミンB12
このビタミンは末梢神経の修復にとても効果的で腰痛・肩こりの特効薬と呼ばれています。
ビタミンD
このビタミンは「骨のビタミン」と呼ばれていて「カルシウム」の吸収を助ける栄養素です。
こう記述していると本当にサーモンが『栄養の王様』と呼ばれているのが分かりますね。
次はカンパチですが
『カンパチ』も栄養素の優秀な食材といえるでしょう。
代表的な栄養素的には
カリウム
カンパチのカリウム含有量は青魚の中でもずば抜けて多いです。
カリウムは筋肉の収縮に必要な栄養素です。
血圧・高血圧の方にも効果が期待できる栄養素です。
カルシウム
言うまでもなく骨の99%を形成する栄養素です。
他にもサーモンにも含まれているDHA・EPAやビタミンB12も含まれています
良質な睡眠にはカイワレ大根
腰痛には良質な睡眠が大事だと言われています。
皆さん8時間きっちり寝て下さいね。
そしてカイワレ大根にはこの良質な睡眠を生み出すメラトニンが含まれています。
メラトニン
メラトニンは『睡眠ホルモン』と呼ばれ、睡眠時間の乱れを整える効果があります。
実は生春巻きだけでこれだけ腰痛に良い栄養素が含まれています。
このサーモンやカンパチの代わりに『カニカマ』を使うと節約にもなり、かつ栄養素もかなり高レベルなのでおススメです。 カニカマは「高たんぱく低カロリー」で、サーモンやカンパチに含まれているB12もたくさん含まれています。 塩分が練り物のわりには低いのも良いですね。
僕がこのカツレツを豚ロースではなくなぜ豚バラスライスでするか? それは誰もが食べやすいからです。 お店などでは一枚肉で作りますが、家庭ではお子様やお年寄りの方にも簡単に噛み切れて食べやすい方が良いと思います。 ひと手間で家族の笑顔が違いますからね♬