腰痛には環境が大事!2way作業で腰痛防止!ヨロコル厳選2way昇降式デスク♩

はい、皆さんこんにちは。

 

「雨の日の通院率高すぎ。」

鎧コルセットマンです。

 

 

机の高さが生む腰痛

 

皆さん、オフィスの机の高さ気にしてます?

 

椅子はこだわってるけど机はこだわってないって人多くないですか?

 

『心地良い』『使いやすい』

などの理由で選んでませんか?

 

実はその選択、危険です!

 

高さの合わない机を使うと猫背になり脊柱や骨盤に負荷がかかり椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症を引き起こします。

f:id:shigechikun:20190720062518j:image

ではどんな高さの机が理想的なのでしょうか?

 

机の大前提の条件を1つずつ、1つだけご紹介します。

 

腰痛にならない机の条件

【机の条件 】
 
椅子に座り、机に肘をついた時の手の角度が90度をキープできる事。

 これだけです。

 

自分の理想の高さを知る

「そんな事言われてもいちいちお店に行って色んな机試せるかい!!」

って思いますよね。

 

そこで見つけました。

 

https://www.bauhutte.jp/bauhutte-life/tip2/

 

このサイトにアクセスして自分の身長を入力するだけで理想の机や椅子の高さを教えてくれます。

 

しかも

【書き仕事を行う場合】

f:id:shigechikun:20190718164259j:image

【キーボード作業を行う場合】

f:id:shigechikun:20190718164451j:image

ホンマにありがたいサイトですね!

 

自分の理想の高さが分かったらあとはその高さを叶える事の出来る机を探すだけです。

 

もし可能なら理想の高さに合わせて、今のデスクの足を切ったり足したりしても構いません。

 

と言ってもまたまたそれも難題ですよねww

 

 

でも大丈夫です👌良いのあるよ!

 

昇降式デスク

 

高さ調整の出来る『昇降式』の机で対応しましょう。

 

たくさんある昇降式デスクの中からヨロコル厳選の机をご紹介します。

ちゅうか僕が欲しいデスクなんです・・・・

 

 

本格的なデスクワーク、ときどきスタンディングで作業もできる油圧昇降式デスク

 

タンスのゲン【ワンタッチ UP DOWN】 昇降式スタンディングデスク 幅120 キャスター付き ガス圧式 パソコンデスク PCデスク ゲーミングデスク ブラウン×ブラックフレーム 45400001 02

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61FbDKr9OUL._SL1100_.jpg

 

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/7156Abx7LZL._SL1250_.jpg

昇降式デスクを使うと腰痛が軽減する

 

皆さんは座って作業をしていて時々立ちたくなる時ありませんか?

僕はめっちゃありますww

 

なのでブログを書いていても時々意味なく立ったりしますww

 

同じ姿勢を続ける事は腰痛には一番悪いのでこの机のように2Wayで使えると腰痛を防ぐ事も可能です。

 

60分座って作業したら10分立って作業するなどルーティーン化する事で腰や身体への負担を軽減する事ができるでしょう。

 

Amazonでの評判

f:id:shigechikun:20190719210757j:image

ではAmazonのレビューを見ていきましょう。

 

この油圧昇降式デスクの☆は4.2となっています。

レビューを読んでいると発送後の不具合への対応も良く、

やはり昇降式デスクは「タンスのゲン」さんが良いというレビューが多いかったです。

レビューはコチラ

 

スペック

【サイズ】外寸:幅120×奥行67.5×高さ70~108cm
【重量】約30kg
【耐荷重】約100kg
【素材】天板:合成樹脂化粧繊維板(PVC)
    脚支柱部分:スチール
【梱包サイズ】梱包1:127x76x6cm
       梱包2:155x77x15cm

 

良い点

 

高さ調整は 70cm~108cmので僕の理想のキーボード作業の理想の高さよりわずか3cm高いですがこのくらいなら許容範囲だと思います。

 

立っても座っても使えるデスクってなかなかありませんし、オフィスなどでは使い勝手良さそうなデスクです。

 

ポイントは

 

「油圧式」

 

昇降式デスクには電動、手動、油圧式があります。

電動はコンセントを一つ使ってしましますし重量も大きくなりがちです。

手動はIKEAさんやニトリさんでよく見かけますがやってみると分かるのですがすごく手間がかかるのでおススメできません。

その点油圧式は両方の良いとこどりで優秀なシステムだと思います。

 

「机の全幅が広い」

 

この机の全幅は120cmありますのでとても作業効率がよくPCを使いながら書類を確認したりする時など作業効率もあがるでしょう。

 

本を見て研究データなど参考にしながらブログを書いている僕にはコレがとても助かります。

 

商品タイトルにもあります通り、事務作業の他にもゲーミングデスクとしても使い勝手が良くマウスでのゲームプレイなどにも向いています。

 

 

1日あたりのコストは約8円!

(2019年7月19日現在amazon)

 

この昇降式デスクの価格は29800円です。(2019.7.19現在amazon)

 

油圧昇降式デスクでこの値段は破格だと思います。

 

机ですので仮に10年使うと仮定すると1日あたり約8円です。

 

1日8円で腰痛予防になり、作業効率も上がり生活も変わりますよ。

 

 

【悪い点】

 

ずばりこの商品は完成品ではなく組み立て商品だという事です。

部品数がそこそこ多く、時間がかかってしまう方がいらっしゃるようですが、部品一つ一つに番号が打ってあり、順番通り組み立てれば女性の方でも組み立て可能だと思います。

色んなサイズのビスがありますが1種類ずつ分けてセロファンに包まれているので混ざってしまう事もないでしょう。

組み立て全般にわたり気遣いが行き届いたメーカーだと思います。

 

すぐに買えてすぐ届きます

 

下のリンクから皆さんが普段お使いのショッピングサイトアクセスするだけで、簡単に購入可能です。

 

高さの合わない机を使って腰痛を悪化・慢性化してしまう前に手を打ちましょう!

f:id:shigechikun:20190720062630j:image

 
椅子にこだわってるのに腰痛が一向に良くならない、又は悪化している方はすぐに机の高さを見直してください。
 
椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症の危険はこんな所にも潜んでいます。
 
腰痛悪化で僕のようにヘルニアや狭窄症になると手術・リハビリなどで数か月の休職を余儀なくされます。
 
そうなる前に対策をして自分の腰をいたわってやりましょう。
 
 

まとめ

 
自分の理想の高さのデスクを手に入れるメリットは数知れずです。
腰痛に多くみられるPC猫背やストレートネックなどもデスクの高さを調整する事で自然と良い姿勢になり、椎間板ヘルニアや狭窄症へのリスクも軽減し、腰痛の根治にも繋がっていきます。
 
逆に高さの合わないデスクを使い続けるデメリットも数知れずです・・・
慢性腰痛の方は悪化させない為に、椎間板ヘルニア・狭窄症経験者の方は再発させない為にも一度ご自分のデスクの高さをチェックしてみる事をお勧めします。
 
 
 
読者登録お願いします。
ブログランキング参加中⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村