久しぶりに下肢の症状出た!

皆さんおはようございます、ヨロコルです。

 

5月に椎間板ヘルニアを伴う脊柱管狭窄症の手術を受け、8月に鎧のようなコルセットを卒業し、今は元気に仕事復帰しているわけですが先日久しぶりに下肢に少し症状が出ました。

 

久しぶりに下肢の症状出た!

f:id:shigechikun:20190926052425j:image

 

下肢の症状

下肢の症状は手術前に少し近い感じでふくらはぎの外側と前側の筋肉がだるく、少し張るような感じ。

 

手術前みたいに「イライラして我慢出来ない」感じではなかったですしお尻の横、梨状筋の張りなどの症状はありませんでしたので再発では無いなという確信はありましたが少しヒヤッとしました。

 

 

原因ははっきり

原因ははっきりしているんですよねー、仕事の内容上足を広げて椅子に座ってやらざるを得ない作業をしていたのです。

 

日頃の椅子に座るときはいつものボディーメイクシートに座って足を広げず少し左右を前後させて座っているのですが、後ろにスペースもなくちょっとした箱のような所に足を広げて腰掛けての作業を3時間ほどしたのが原因です。

 

 

www.yorocor.com

 

 

マッサージチェアのエア

f:id:shigechikun:20190924181336j:image

処置?としてはマッサージチェアの足のエア機能だけを2回ほど施しました。

本当は超音波をやりたかったんですが長女が持っていってますので、、、

あれが一番効くのですが、、、

 

パナソニック骨盤おしりリフレ

f:id:shigechikun:20190924181445j:image

これは保険的に施しました。

同じく腰痛持ち(梨状筋症候群)妻は毎日使っていますが僕は久しぶり。

久しぶりにやると気持ち良いですよー♩

骨盤おしりリフレは「骨盤矯正」にも効果アリなのでおススメです。

正確には「骨盤自体」は物理的にあまり歪まないので骨盤周辺の筋肉の歪みを整えるバランス矯正に効果ありです。

妻の腰痛もこれで悪化せずに済んでいます。

やったら痛みが取れるというより

 

「骨盤おしりリフレ」は気持ち良くて毎日施す事で少しずつ筋肉がほぐれて骨盤周辺の筋肉が矯正されて結果、腰痛が出にくくなっていく感じの商品です。

 

 

www.yorocor.com

 

 

施術結果

 

この2つのアイテムで自己ケアをした結果、次の日には何事もなかったように下肢の症状は引いていました。

f:id:shigechikun:20190924184020j:image

たぶん手術してから今までした事のない体勢で腰や足に負担がかかったのでしょう。

とにかく症状がなかなって良かったです。

 

 

腰痛ベルト

報告がまだでしたが腰痛ベルトを先日から睡眠時は外しています。

 

いやぁ、快適です!

なんでしょうね、とにかくゴロゴロしやすい!

手術前から寝る時も腰痛ベルトはしていたので腰痛ベルトのない睡眠は本当に久しぶりでしたので感動モノでした。

 

そして、朝目覚めてもし腰が痛かったらどうしよう、、、

とかなり不安でしたが目覚め最高でした!

やっぱり

寝返りの回数=眠りの質の高さ

なんでしょうね。

 

ただ、隣で寝ている次女からは

「ゴロンゴロンこっちに転がってくるから邪魔やったわ!」

と言われてしまいましたがw

 

まとめ

今回は久しぶりに下肢の症状が出たお話をさせていただきました。

 

今日で術後約4ヶ月半です。

院長先生曰く

「椎間板ヘルニアの手術後3ヶ月〜6ヶ月が大事」

との事ですのでまだまだ無理は禁物という事ですね。

 

そして今回のように下肢の症状が出たら、自分の過去の痛みと比較しストレッチなどでどこが痛いかを判断し、自分がその日や前の日行った行動や仕事を振り返る事も大事だと思います。

 

今回はストレッチ、マッサージチェアのエア、骨盤おしりリフレなどで解消されましたがこれヤバイと思ったら僕もすぐ病院を受診しようと思いますが皆さんももし、手術後異変を感じたらすぐに病院を受診して下さいね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

最近は色々な記事を書いていますがこのように僕の身体に変化があればその都度腰痛関連の記事も書いていこうと思います。

f:id:shigechikun:20190924184059j:image

皆さんから質問や疑問などいただきましたら僕の経験や書物などで裏をとった後にアンサー記事を書かせていただきますのでコメント、またはツイッターのDMなどにお寄せいただければと思います。

 

ブログランキング参加中!ミニオンをクリック!

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村