忘年会は魔女の一撃(ギックリ腰)に注意!

忘年会は魔女の一撃に注意

f:id:shigechikun:20191205205557j:image

冬場に一番怖いのはなんといってもギックリ腰❗️

 

ヨロコルを襲った高額な魔女の一撃体験

ギックリ腰は別名『魔女の一撃』と呼ばれ、僕も経験があります。

僕の場合、ホテル時代にワインの納品時にギックリ腰に襲われましてお客様のいらっしゃるエレベーターホールで痛みでのたうち回ってしまいました。

f:id:shigechikun:20191205204754j:image

そのまま、シェフにお姫様抱っこでホテル併設の病院まで運ばれ痛〜いブロック注射をズブッと打たれたのを覚えております。

 

現場はというと、エレベーターホールの大理石の床を高級ワインでワックスかけした状態にしてしまい、会社に多大な損害を与えてしまった僕の最高級の黒歴史ですw

たしか、卸値で総額うん万ほどだったと記憶しています💰

 

ちょうど今の時期、冬のボーナス前だったので明細書を確認するまでとてもビクビクしていました💦

 

 

ギックリ腰が起こるメカニズム

 

そんなギックリ腰が起こるメカニズムは、腰周辺の筋肉の貧血が主な原因とされています。

 

腰周辺の筋肉や靭帯、軟骨に血液がしっかりと循環しない血行不良がおこり筋肉が引っ張られるようになり恐ろしいほどの痛みが走るというメカニズムになっています。

 

腰周辺の筋肉は通常かなり打たれ強く、ちょっとやそっとの事ではびくともしないのですがその分、一度、ゴキっとやってしまうと大変なんです。

 

忘年会で魔女の餌食に

f:id:shigechikun:20191205205059j:image

これからの忘年会シーズンは特にギックリ腰には注意が必要です。

 

年末のこの時期は多忙で一日中、デスクワークに追われて身体が凝り固まる事が多いと思います。

 

そして会社を出て寒い中身体を縮めながらお店へ向かうので身体はこわばり続け、血管は縮まり、血流が悪くなります。

 

しかも座敷など日頃慣れない大勢で長時間飲み食い。

 

ちょっとトイレに、、、と立ち上がった瞬間にグキッ!

f:id:shigechikun:20191205205107j:image

そしてそのまま年末年始のお休み突入‼️

自分は布団の中で除夜の鐘を虚しく聞く💦

 

なーんて嫌ですよね!

 

魔女撃退法

ではそんな冬に潜む魔女の撃退方法をお伝えします。

 

これから色々お伝えしますが要は上記のような状態にならないようにすれば良いのです!

 

日頃から冷え状態にならないようにウォーキングしたり、ストレッチしたりして全身の筋肉の血流を良くするのはもちろん、仕事中も意識的に1時間に一度はトイレに立って背伸びをするだけでも全然違います。

 

オススメは後ろ歩きです‼️

 

後ろ歩きすると姿勢も良くなりますし、後ろ歩きで刺激される内腿や腿裏の筋肉は腰周辺の筋肉の中では日常生活であまり使われていない筋肉なので魔女の大好物になりかねないので先に対策としてやっておくと良いでしょう。

 

もし、上司などに見つかって

「なんで後ろ歩きなんかしてるんだ?」

と言われたら

「忘年会の余興にムーンウォークでもしようかと思いまして💦」

f:id:shigechikun:20191205205210j:image

などといって切り抜けましょうw

 

でも飲み会の時トイレ行くのに後ろ歩きは危ないですよね。

そんな時は

 

つま先歩きがオススメです‼️

 

つま先立ちで歩いて他の宴会場やテーブルに好みの異性がいないか物色しながらトイレへ向かいましょうw

 

つま先歩きは説明するまでもないかと思いますが第二の心臓といわれるふくらはぎを伸縮させる運動ですので凝り固まった特に下半身の筋肉の血流を回復させる効果があります。

 

魔女撃退アイテム

ここではそんな冬に潜む魔女も逃げ出してしまうようなアイテムを紹介します。

 

腹巻

冬場の腰痛予防といえば定番のアイテムは腹巻ですね。

 

ゲルマ効果のある腹巻

や、女性にはポケットにカイロを入れる事によりお腹や腰を温める事のできる見えても大丈夫なお洒落な腹巻

 

など最近では色々な腹巻がありますので是非自分にぴったりの腹巻を見つけてみても良いと思います。

 

ゲーター

あまりメジャーではないのですが実はうちの長女の秘密兵器がこのザムストのゲーター。

手術の後に履く、着圧ソックスと同じような効果があるのですが実は冬場の下半身の冷えにもかなり効果的だそうでふくらはぎを刺激しながら冷えも防げる実は冬にはぴったりのアイテムなのです。

 

もちろん、ウォーキングやリハビリなどにも効果的ですよ。

 

魔女の一撃まとめ

今回は忘年会は魔女の一撃に注意と題してギックリ腰に対する記事を書かせていただきました。

 

今回は忘年会というシーンをイメージして書かせていただきましたが寒くなると意識して筋肉や関節を動かさないと腰を含む全身がこわばってしまい、腰痛やギックリ腰になってしまう危険性が高まります。

 

寒いと外に出たくない、運動がついつい億劫になってしまいがちですがそんな時こそ、一歩踏み出して腰痛を予防してもらいたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

よろしければ読者登録お願いします‼️

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕