日帰り東京!チアリーディング 全日本選手権応援とラーメン食レポ

はい、皆さんおはようございます。

 

「日帰りで江戸はキツかった、、、」

ヨロコルです。

 

ジャパンカップ全日本チアリーディング 選手権

次女が出場しているジャパンカップ全日本チアリーディング 選手権応援の為東京へ行って参りした。

 

本当は二泊三日などゆっくり東京観光やディズニーなども堪能したかったのですが9月の長女が出場する茨城国体観戦を控えているので強行日帰り東京です。

 

始発ののぞみ

朝、6:00新大阪発の始発ののぞみにて東京へ向かいました。

f:id:shigechikun:20190825104959j:image

まず、眠い、、、

 

今年の会場は武蔵の森スポーツセンターのメインアリーナだったので東京駅から新宿、そこから飛田給まで。

大阪在住のお上りさんにはこの電車移動は疲れました。

 

東京って「~線」って多すぎません?ww

大阪もたいがいですが・・・

 

ニューヨークのマンハッタンもややこしいイメージですけど、sabwayの表記がA・B・C表記なので英語が喋れない僕でもすぐに覚えれましたからね。

 

ニューヨークの僕と次女の珍道中の記事もまた書いてみようかな・・・

ほんま珍道中でしたよw

武蔵の森スポーツプラザメインアリーナ

f:id:shigechikun:20190825105354j:image

電車を乗り継ぎ乗り継ぎでようやく会場到着!

 

隣にはラグビーワールドカップが行われる味の素スタジアムがありました。

 

っていうかやっぱり江戸はすごいですねー施設が綺麗。

そして道路もしっかり整備されていて大阪みたいにグチャグチャしていません。

さすが日本の都市です。

 

f:id:shigechikun:20190825105720j:image

 

会場内もさすがの全国大会で雰囲気も熱気もすごい!

そんな中、次女もチアリーディング では初めての全国大会のわりにしっかり演技出来ていました。

f:id:shigechikun:20190825105851j:image

写真は他のチームです。

 

チアリーディングを始めてまだ1年弱なのでこの舞台で選抜チームとして中学生の部で演技出来るだけでも良い経験ですね。

 

大阪からは3チーム出場しているので娘はその3チームのどこかにいますw

 

チアリーディングは腰に悪い?

会場で目立ったのは膝サポーターをした選手と腰椎ベルトをした選手。

 

チアリーディングは一番上に上がる「トップ」、上から2番目のミドル(高校生以上のみ)、その名の通り下で支える「ベース」、そして最初に地面から選手を持ち上げる「スポット」という各ポジションが力を合わせて「スタンツ」と呼ばれる簡単にいえば「組体操」のような演技も含まれています。

 

一番危険なのはもちろんトップです。

高校生ともなると一番高いところでは目線は5m近くになりますからもし落下などしたら骨折という危険もあり、今回大会会場でもたくさん松葉杖の選手を見ました。

 

腰に悪いという意味ではやはりその下の3つ。

特にスポットの選手はよく腰椎ベルトをしています。

ジャパンカップでは腰椎ベルトを装着する際、大会本部への申請が義務化されています。

 

なぜかはすいません、勉強不足の為分かりません。

 

ただたしかにスポットは腰に悪そうです。

 

ベースも下からジャンプして降りてくるトップを受け止めるキャッチ時などは体重+加速がついているのでいくらトップの選手が軽いとはいえかなりの重さになるでしょうからね。

 

チアリーディングは周りから見ている以上に筋力が必要なので次女のように中学から始めた選手はともかく、殆どの選手が小さい頃から筋トレを行なっている選手が多く、それが引き金になっているという考え方も出来ると思います。 

 

よく幼少から筋トレを行うと身長が伸びないといいますが、身長に関してはチアリーディングでは大きくなる必要がほぼないので、良いのですが腰椎の病気という観点では深刻な問題だと思います。

 

他にも膝サポーターや膝下バンドをしてある選手に多いのが「オスグッド」と呼ばれる病気です。

 

オスグッドとは簡単にいうと膝下の骨が出てきて痛みを発症する病気で成長期に多い病気です。

逆にいえば成長期を過ぎれば殆どなら場合自然に治る事も多いので心配はいらないのですがチアリーディング ではタンブリング(バク転やロンダート)を行うのでオスグッドが起こりやすいスポーツだといえます。

チアリーディング に限らずほとんどスポーツでオスグッドに苦しむ選手は多いですが。

 

故障者は意外と少ない

いかにも故障が多そうな事をズラッと書きましたが選手全員の人数から考えると骨折などの怪我は別として腰痛や膝の病気の人数は全体数からすると意外と少ないのです。

 

練習中から腰椎ベルトなどを着用して予防を徹底しているというのも大きな理由ですが僕たち腰痛持ちと根本的に違うのが身体の柔らかさ。

f:id:shigechikun:20190825130047j:image

写真は次女ですが次女はまだ1年弱の経験なので柔らかい選手はもっと柔らかいです。

 

腰痛の原因の一つは身体が硬い、姿勢が悪い。

 

ですがチアリーディングの選手は基本的に身体が柔らかく、姿勢も良いのでそれが故障者の少なさに繋がっているのです。

 

逆にいえば身体の硬い選手は故障は多いです。  

 

唯一の外食

わざわざ東京まできて、ここまでの食事は朝コンビニ、昼は会場でホットドックだけ。

 

そのまま駅弁を買って新幹線に乗るってのもさすがにあんまりだったので東京駅でラーメンをいただきました。

 

 

★塩ラーメン専門ひるがおさん

「塩ラーメン専門 ひるがお」さんに行ってきました。

 

「塩ラーメン ひるがお盛り」

f:id:shigechikun:20190825130610j:image

 

疲れた身体に塩ラーメン!

 

ひるがお盛りはチャーシュー、エビワンタン、卵、メンマ、エビなどが入ってスープは貝柱やホタテなどの魚介スープであっさりしがらもアオサなども効いていて大変美味しくいただきました!

魚介スープだけど魚介魚介していない不思議で美味しいスープ、これここしかないかも!

 

「もつ飯」

f:id:shigechikun:20190825150358j:image

もつ飯はオーソドックスなもつ煮が乗っているだけかと思いきやまぜまぜして食べると一気にまとまる味でなかなか計算されたご飯で、濃すぎず、薄すぎずちょうど良い塩梅で麺の量が比較的多いラーメンを食べた後でもペロッといけちゃいました。

 

東京滞在時間約8時間

っという事でラーメンを食べて出発2分前だった九州行きののぞみに駆け込み乗車。

まさかの東京滞在時間8時間の強行スケジュールでした。

8時間のうち2時間は移動なので実際は6時間滞在のようなものですね。

 

今回の東京行きは当初、長女と共に二泊三日の旅行にする予定でしたが長女の茨城国体出場が決まり長女の部活引退が国体後になってしまい夏休みも国体代表合宿などで短くなった事や国体は僕たちも二泊三日で応援に行くのでそちらに予算を移した事から日帰り強行になってしまいました。

 

なのでお会いしたかったフォロワーさんに会う時間もなく、残念でしたがこちらへ来て下さる機会もあるようなので楽しみにしたいと思っています。

 

とりあえず・・・・江戸日帰りはあかん。

 

次女はというと・・・

本日の宿泊先が「ヒルトン東京ベイ」だとか・・・ふざけるな!!!wwwwww

 

 

 

読者登録お願いします。ブログランキング参加中⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村