【椎間板ヘルニア】このブログはググっても簡単に出てこない情報が大事

 

このブログはググっても出てこない情報が大事

f:id:shigechikun:20191202194411j:image

当ブログの特に「椎間板ヘルニア」に対するお話の場合大事なポイントはググっても出てこない情報が大事です。

 

先日のすごくレベルの高い方とのTwitterのやり取りです。 

仮にその方をSさんとしましょう。

 

Sさんのツイートを端的にまとめると

 

『椎間板ヘルニアの手術を考えています。

手術経験者さんや知り合いが手術された方、次の2つに対するお答えを下さい。

 

①術後の後遺症はあるか

②逆に良くなった点はあるか

 

その他の情報はお医者さんに聞いたり調べたりするので大丈夫です。』

 

僕はその質問に対する答えと僕のブログのURLをリプライさせていただいたのですがこのSさんのツイートってすごい仕事が出来る現代人のツイートだと思いませんか?

 

検索力

f:id:shigechikun:20191202194321j:image

これからの時代、この「検索力」というキーワードがかなり重要な世の中になっていくと思われます。

 

先日あるテレビ番組である問題をスマホを使って出来るだけ早く正確な答えを導けというのがあったのですがまさにそれです。

 

IOT(Internet of things)、つまり、インターネットを通じて個別の情報を取得し、その情報を元に最適な方法でそのモノを制御しよう。

というのがこれからのスタンダードになります。

 

しかし、インターネットは今やGoogleの手の内にありそのSさんもご自身で色々「椎間板ヘルニア手術」などで検索をされたのだと思います。

ですので患者の経験談以外の情報はたくさん持たれていると思います。

それはツイートの最後の文面に現れてます。

 

しかし、現在のGoogleのアルゴリズムではSさんの求める一般の患者の手術体験などはいくらブログを書いてもトップページはもちろん、2ページ目、3ページ目にも掲載されないシステムになっています。

それは記事の「信憑性」の問題で医師ではない人間の記事が上位表示されないのは仕方ないと思います。

 

なので、Sさんが「手術経験者の経験談」がなかなか見つけられなかったのは至極当然の事です。

 

逆にいうと今こうしてこのブログを読まれている椎間板ヘルニアがらみの読者の方々はすごいですよね!

見つけていただいてありがとうございます。

みなさんの「検索力」すごいです⤴️

 

 

ライフワーク

f:id:shigechikun:20191202194608j:image

僕のブログの内容も全てが自らの経験談という訳ではありません。

 

本やインターネット、接骨院の先生、医師、理学療法士への聞き込みwやフォロワーさんのツイートなどソースは様々です。

 

ですので中には「そんな事知っている」といった情報もたくさんあると思います。

 

先日、ある術後のフォロワーさんとのやり取りで、「リハビリ後少し症状が、、」とおっしゃられたので僕が

 

「リハビリ後アイシングしていますか?」

とリプライさせてらいただいたところ、

 

「病院でやってる人見た事ないので」

というお返事をいただきました。

 

たしかに

「椎間板ヘルニア アイシング リハビリ」

と検索しても的を得た情報は出てきません。

 

 

しかし、「運動後 アイシング」と検索すると、、、

 

『運動後に、使った筋肉を直接、冷やします。一時的に血管を収縮させ、そのリバウンドによりアイシング後の血管を膨張させて、血液のめぐりをよくします。疲労回復、炎症を起こして熱を持っている場合や急性外傷の処置として有効です。』

引用

http://www.bishinkai.or.jp/valeopro/column04.html

 

という情報を得られます。

 

f:id:shigechikun:20191202194826j:image

リハビリは「運動」ですので僕が入院中、やっていたアイシングは有効だった事が間違った事ではなかった事が分かります。

 

ぶっちゃけ、ググって簡単に出てくる情報ばかりになるとこのブログの価値は半減すると僕は考えています。

『誰もやっていない、誰も発信していない事』

に価値を感じていただきたいんです。

 

今回のようにスポーツ界では常識な事ならわざわざググらずとも記事は書けますが、

もしブログの内容がインターネットや本などのソースだったとしても、そのワードの組み合わせと経験談とのバランスなどを考えて記事にし、皆さんにシェアして、少しでも読者の皆さんの椎間板ヘルニア撃退につなげる事が僕の今のライフワークだと考えています。

 

上記のフォロワーさんは数時間後、下の写真をツイートして下さっていました。

 

f:id:shigechikun:20191202184342j:image

(ご本人に転載の許可を得ています)

 

すごく綺麗な病院なので色んなアイシングバッグがあるようです。

 

こういったツイートを見させていただいた時が一番「ブログやってて良かった!」と思います。

 

 

「シックスパッド」。

 

この商品はは効果に賛否両論ある商品ですのでそれが物凄く分かり易くなっています。

 

「椎間板ヘルニア シックスパッド」

 

この検索ワードで上位ヒットするのは当ブログのみです。

2ページ目以降には数件の方のブログがありますが。

 

でもこれも普通に考えれば使わないなんて勿体ないんです。

インナーマッスルを寝ながら鍛える事のできる事は術後や療養中にはとても優位性の高い商品なんです。

 

だけどなぜか皆さん、その事を発信しないですよね?

椎間板ヘルニアを患うと精神的に病まれる人が多く冷静な判断が出来ない人が多くみられます。

 

人間は精神的にネガティブな状態になるとポジティブな情報よりもネガティブな情報の方を信じてしまう傾向にあります。

 

たとえそのネガティブな情報が無根拠だとしても。

 

なので、回復した今僕は経験者でありながら第三者的な目線で判断しブログで発信させていただいています。

 

 

まとめ

このように当ブログはググっても簡単に出てこない情報もしっかり根拠を解析し、体験談と共に綴らせていただいており、それは医療関係者のページには存在しない情報になっています。

 

そういった記事を読んで行動に移すかどうかなどはもちろん読者の皆さんの自由です。

それがIOTというものですから。

 

僕は自分の経験上効果のなかったグッズや行動に関しては一切記事にしておりません。

(実は効果のあったものの倍くらいありますw)

 

僕のブログだけでなく、色々な方の記事を読んでいただき皆さんがチョイスして行動し、より良い方向に進む事をお祈りしております。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

もし、よろしければ読者登録お願いいたします。

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村