寮からの逃亡 part.0『沼や湖と川や海の違い』

実は後輩ちゃんの親御さんから連絡があり、これから親御さんとお会いします。

 

その前の時間を利用してこの記事を書いています。

f:id:shigechikun:20200112191251j:image

『沼や湖と川や海の違い』

結局、後輩ちゃんにも悪い所はあるものの実は根本は一人の二年生によるイジメなんです。

 

後輩ちゃんが現在のような状態になってしまった原因の始まりもその選手のイジメがきっかけなのかもしれません。

 

そしてその選手、昨年辞めていった選手をイジメていた張本人でもあります。

 

 

 

皆さん、沼や湖と海や川の違いって分かります?

 

それは「自浄作用」

川や海は沼や湖と違い、自然の中で循環していますよね。

その自然の中を循環する事で水は清浄されていきます。

 

逆に沼や湖は流れが少なく、汚濁が蓄積しやすくなっています。

 

そして部活動などの団体は自浄作用が発生しにくく沼や湖のように蓄積されやすい場所なんです。

 

部活動の中で「自浄作用」というのはなかなか期待出来ないのが現実です。

 

自浄作用といっても部活動の中では自然に汚濁がなくなる事はありませんからね。

 

しかし、よくテレビなどで見る池の水を綺麗にする『魔法の粉』、部活動の中もこの粉のような存在が無いわけではありません。

 

イジメている選手やそれに加担してる選手が自分たちが周りの認識に対してズレていると気付くか周りに指摘されてその指摘を受け入れ、変わる事ができるかだと思います。

それが出来れば充分『魔法の粉』になってくれると思います。

 

もし、それを出来ない環境ならイジメられている選手は海や川へ居場所を移す、つまり辞めた方が本人にとって充実した時間を送ることができると思います。

 

みんな精神的に強くなれる訳ではありませんからケースによっては

『逃げるは恥だが自分を守る事』なんですよね。

 

では行ってまいります。

 

ブログランキング参加中‼️クリックお願いします🤲

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村