療養中に是非やってみて欲しい事

療養中に是非やってみて欲しい事

f:id:shigechikun:20200912212351j:image

皆さん、最近朝晩少し涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

 

台風などの影響で体調を崩されたり、古傷が痛むなど不調なフォロワーさんが多く少し心配しておりますが💦

 

今回は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などで入院、療養中の方の療養中にやってみてもらいたい事があり記事を書かせていただきました。

 

ズバリ!

今回療養中の患者さんにおすすめしたいのはズバリ‼️

 

ブログやYouTubeです。

 

かくいう僕も実はこのブログを始めたのも療養中、仕事が出来なかった術後3ヶ月を利用してこのブログを開設しました。

 

そして、鎧コルセットマンのYouTubeチャンネルこそ放置気味ですが今は別ジャンルでYouTubeチャンネルを運営して育てています。

 

日頃、仕事をしていると時間に追われてなかなか自由な時間が取れずブログを書く時間なんてないと始めなかった、いや、色んな分野で始めては辞めての繰り返しだった僕でもじっくり時間が取れる療養中には1日1記事、多い日は最高3記事ほど書く事が出来ました。

 

そして続ける事、1年3ヶ月、記事数280記事です。

 

病気になったのは大変ですが、せっかく神様からいただけた『休息の時間』を有意義に使った方がこの先の人生を豊かにしてくれると思います。

 

ブログ

f:id:shigechikun:20200912210609j:image

当ブログを始めた理由は、僕自身が椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症を発症した時に本当に役に立つブログが存在しなかったからです。

 

ネットでググってもなかなか細かい情報や、本当に欲しい経験者の情報などが見つからず困り果ててしまいました。

これはGoogleのアルゴリズム上仕方ない事です。

 

そこで自分のような情報難民になってしまう方を増やさない為にこのブログを開設した訳です。

 

それでもTwitterや『ブログ村』さんのおかげで僕のブログもたくさんの方に読んでいただけるようになりました。

 

そして今では収益化させていただき、このブログを継続出来るだけのモチベーションをいただいています。

 

僕のように椎間板ヘルニアというデリケートなジャンルで収益化するのは、記事を書く上で『エビデンス(根拠)』をいちいち調べる必要もあり、色々少し大変かもしれません。

そもそもこのジャンルあまり儲かりませんw

 

しかし後から述べますが皆さんが得意なジャンルでブログを書いてみるのは療養が終わり社会復帰した際にもきっとプラスになってくれると思います。

 

 

YouTube

f:id:shigechikun:20200912210624j:image

ここには書きませんが最初に述べた通り、僕は今別ジャンルでYouTubeチャンネルを運営しています。

 

まだ始めて1ヶ月とちょっとですが💦

 

実はこれからの5G時代、テキストのブログよりも動画がメインになってくると思うので療養中の方には是非YouTubeをおすすめします🎥

 

 

収益化という意味ではブログの方が簡単?です。

ブログはもちろん、ページ作りなど最低限の知識を調べて作り上げる段階は必要で多少文面などが考慮されるとは思いますが、その情報が有益だと判断されればGoogleアドセンスをクリアできます。

 

僕の場合、たしか5〜6記事で1ヶ月かからずクリア出来ました。

 

その頃の僕の記事を今読むと幼稚すぎて恥ずかしいですがそれでもクリア出来ました。

 

 

その点、YouTubeは収益化しようとすると

 

登録者 1000人

総再生時間 4000時間

 

という高いハードルがあります。

しかも総再生時間は『一年間の』という制限が付きます💦

 

もちろん、すごくバズれば一気に一瞬で達成できるかもしれませんがそんなに簡単なものではありません。

 

ちなみに僕のチャンネルは1ヶ月経った今でも登録者数47人です💦

あと、953人

 

投稿数10個 再生時間は、、、

14時間です💦

あと、3986時間ww

 

収益化までに何年かかるんでしょうかw

 

 

僕のチャンネルはペット系でライバルが天文学的数字なのでインプレッションが増えてくるまでに半年〜一年ほどかかると思っています。

まずは100動画を目標に地道に積み重ねています💪

 

100本作ればインプレッションも多少上がるはずですし、そのうち1本くらいはバズってくれるかなとw

 

当ブログはバズはゼロですが、地道に積み重ねてきたので根気強くなりましたw

 

というかバズってしまうと僕がこの記事を書いた意味がなくなってしまうんですけどね、、、

 

 

 

ウェブマーケティング

 

f:id:shigechikun:20200912210801j:image

そう、僕が療養中に是非ブログやYouTubeをやってみて欲しい理由は

 

『ウェブマーケティング力』が付くからです!

 

ブログ

僕は最初ブログを始めた時は自分が伝えたい事だけを自分の判断のみで書いていました。

 

しかし、そうなるとブログは全く伸びないんですよね💦

 

ブログでもSEOを意識するとかなり効果的でPV数も増えます。

通常、上位表示される事のない僕のブログでもグッズ紹介などは上位表示されるページもあります

 

ブログはタイトルや見出しなどがSEOのメインですがそれなりに奥が深いです。

 

ブログは読者の方々にはブログのアクセス数が分からないのでプレッシャーなど感じず気楽に始めて続けられるという利点があります。

 

 

 

YouTube

 YouTubeはというと、ブログとは違い、まずは再生数が他のリスナーさんに丸まかりです。

 

そして今年中に表示されなくなる噂もありますが👍👎の数も2020年9月現在は表示されてしまいます

 

そうなるとプレッシャーなく、気楽にとはなかなかいかなくなりますよね、、、

 

 YouTubeのSEOは本当に細かくて、僕も日々ずっと勉強中なんですが

 

タイトル

サムネイル

クリック率

視聴者維持率

 

等、他にもまだまだたくさんの数値を毎日チェックしトライ&エラーで改善、改善し続ける必要があります。

大変な作業になりますがおかげさまで僕はゲーム感覚で楽しんでいます。

 

まるで仕事のような作業ですがこの作業をもし、

 

療養される方が時間の有り余る療養中にしっかりとやっていれば療養が明けた数ヶ月にはきっとウェブマーケティングをかなりしっかりとマスター出来て社会復帰された後も仕事の活かせたり、人によっては YouTubeで収益化出来たり、動画編集を副業にできたりすると思います。

 

もちろん、向き不向きはあるかと思いますが地道にやっていけばきっと身につく事だと思います。

 

フォロワーさんのnote

僕のTwitterのフォロワーさん、

『腰痛からの解放 ヘルニアに負けるな』さんが先日から『note』でご自身の体験談を綴られるようになりました。

 

https://note.com/backpain

 

是非一度読んでみて下さいね。

 

こういった活動は本当に素晴らしいと思います。

 

僕も『僕が思う、椎間板ヘルニアの治し方メソッド』を有料noteにまとめようと思った時期もありましたが体験談、調べた素材、全部を無料で当ブログに書いてますので今のところ販売する予定はありません。

需要があればまたいずれ販売するかもしれませんけどね💦

 

まとめ

『今回は療養中にやってみて欲しい事』

というテーマでお送りしました。

 

ブログ、YouTube

 

この2つ、せっかく時間のある今絶対にやって損は無いと思います。

 

もし、収益化出来なくても手元にはウェブマーケティング力というこの先きっと今以上に重要視される要素になってくる力を蓄えられるチャンスです。

 

療養中の皆さん、独立にも副業にも使えるスキルをどうか身につけて欲しいと願います。

 

最後に

f:id:shigechikun:20200912210939j:image

↑僕のYouTubeチャンネルです💕

 

猫好きの方のみ是非『ねこ科ねこチャンネル』で検索して見て見てくださいね。

 

猫好きじゃない方は逆に見ないで下さい。

 

これもSEO関連の話なんですが興味のない方に視聴されると視聴維持率が下がりインプレッション数も下がってしまうんです💦

宣伝すれば良いものではないところが深い。

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村