腰痛ベルト副作用?新たな病気との闘い

腰痛ベルト副作用?新たな病気との闘い

 

実は久々に病院通いをしています。

しかも結構長引いていて来週月曜日には検査が待っています。

タイトルにもありますがまだはっきりしていない新たな病気との闘いが始まりそうな予感がしています。

 

胃カメラ

引っ張らないではっきり言いましょう。

ヨロコルが来週月曜日に受ける検査は胃カメラです。

 

実は3週間前くらいから胸焼けのような症状や、お腹の張りなどが続いていましてここ数日は胃痛にも悩まされています。

 

逆流性食道炎の疑いがあるとの事で2週間前から薬を処方してもらってるんですがなかなか治らず、遂に胃カメラを決意しました。

 

で、今回のタイトルである

 

『腰痛ベルトの副作用?』

 

というのがその原因の一つかもしれないというのが僕と医師の見解です。

 

腰痛ベルトの副作用

f:id:shigechikun:20210630195234j:image

色々な腰痛ベルトを試したヨロコルが愛用しているのがこのZAMST腰痛ベルトなんですが、実は手術から2年経過した今でも仕事中は着用しています。

 

ただこの腰痛ベルトが今回の新たな病気の引き金になってしまった事は否定出来ません。

 

僕は毎日約9〜10時間ほど仕事をしているのですがその間ほぼこの腰痛ベルトを着用しているんです。

 

このベルトは背中部のプレートのアーチがとてもいい仕事をしていて安心感があり、尚且つゴムがかなりしっかりしているのでバシッと着用出来るのですがバシッと着用出来るという事は締め付けもキツくなってしまうんです。

 

締め付けがキツくなるという事は『腹圧』が上がるという事でそれが腰痛だけ見れば効果的なんですが、腹圧が上がってしまうと胃や食道にとっては良くないんですよね。

 

物理的に胃を押し上げる形になってしまうので💦

 

特に僕のように腰痛ベルトを着用した状態で中腰作業したりすると思いっきり胃を押し上げてますからね、、、

 

自業自得な所も

 

コカコーラゼロ

f:id:shigechikun:20210630200430j:image

これ、我が社の倉庫前にあるゴミコンテナ。

 

はい、ヨロコルはコカコーラゼロ大好きだったんです。

毎日最低1本、時には3本。

 

もちろん、仕事中も飲むので腰痛ベルトした状態で飲む訳です。

カフェインも過剰摂取は良くないですが炭酸飲料も良い訳がありません、、、

 

昼寝

ヨロコルは朝早くから仕事しているので昼食後1時間ほどお昼寝をします。

 

昼食後すぐの昼寝も胃や食道に悪い、、、

 

 

三つ目のヘルニア?

月曜日の胃カメラ検査の結果をみていないと分かりませんがもしかすると三つ目のヘルニアと診断されるかもしれません。

 

今まで、鼠径ヘルニア、椎間板ヘルニアと2つのヘルニアを患ってきましたが今回もしかすると三つ目のヘルニア、

 

『食道裂孔ヘルニア』かもしれません。  

 

食道裂孔ヘルニアの原因は腹圧が上がる事によって胃が押し上げられる事が原因です。

 

主に、加齢などによって腹圧の年配の方が患う病気なんですが腰痛ベルトの長期着用によって人工的に長期間腹圧を上げてしまってたんですよね。

 

僕は医療関係者ではありませんが、この『推理』当たってると思うんですよね。

 

他にも逆流性食道炎や、胃潰瘍、胃がんなどの可能性はありますが。

 

全てやめています

月曜日の検査を待つ今の僕ですがここ2週間、コーラも、コーヒーも、揚げ物も、腰痛ベルトも全てやめています。

 

食道や胃の病気なのは間違い無いと思うので食事も色々と考えながら摂っているんですが結構食べられるモノ少ないんですよね。

 

例えば身体に良いはずで暑い夏には強い味方であるはずのコレ

f:id:shigechikun:20210630202947j:image

アミノサプリもビタミンCが多く含まれているのでNGだと、今日気付きました💦

食道の粘膜はアルカリ性、ビタミンCは酸性なので飲めば飲むほど胃酸が出るんですよね、、、

 

気付くまでは熱中症対策で毎日2本は飲んでいたのでいくら薬を飲んでもそれ以上に良くない事してたら治りません。

 

今は無難に『水』飲んでます。

 

月曜日、胃カメラ検査終わったらまたブログアップします。

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村