ヨロコルの日常のくつろぎ方

皆さんこんにちわ、ヨロコルです。

 

僕はTwitterでよく腰痛や椎間板ヘルニアの方と仲良くさせて頂いているのですがよく質問をいただきます。

 

それはもちろん僕は医師ではありませんので「あの時どうでしたか?」とか「今どんな感じですか?」などの内容が多いです。

 

今回の記事もそんなフォロワーさんからの質問へのアンサー記事になります。

ヨロコルの日常のくつろぎ方

先日僕のもとに届いたDMです。

 

「ヨロコルさんとこは、家でくつろぐ時、どんな格好ですか?体勢のはなしですけど。

 

床で直座りか、そのまま横になって頭を手で支えるとか〜〜


又は常から椅子とテーブルや、ソファに座る。ってスタイルですか?


ちなみにあぐらって楽やけど腰にはあかんって、言いますが、姿勢良く座ればいいんちゃうかな?っておもいますけど、何であかんと思われますか??」

 

Mさん質問ありがとうございました。

 

それではお応えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 床に直座り

0%

 

これは0%ですね。

床に直座りという事は・・・

 

正座

あぐら

体育座りw

 

などでしょうか?

正座

正座はストレッチの時に行いますが「行う」と書いている時点で僕にとって正座はくつろぐではなく「ストレッチ」です。

あぐら

あぐらについては後半で書かせて頂きますのでここでは触れませんがやりません。

体育座り

体育座り・・・・うーん、、、妻に怒られて部屋の隅っこで・・・いや無いですw

 

そのまま横になって頭を手で支える

これ?

f:id:shigechikun:20190830152722j:image

いや違うな・・・w

 

ソファー

3%

f:id:shigechikun:20190830153158j:image

 あっ、目が透けてる・・・まぁいいやサービスショットですw

うちのソファーは二階のリビングにあるのですがL字型のソファーでハイバックになっています。

画像の通り、真ん中が窪んでいてフィットしまくるので座ると立ち上がりたくなくなりますので基本座りません。

 

座椅子(掘りごたつ)

5%

これまた二階のリビングにある掘りごたつコーナーで使用している旅館などによくある座椅子です。

f:id:shigechikun:20190830153658j:image

f:id:shigechikun:20190830153708j:image

 これはなかなか良きなんですが、なにせこのリビングの稼働率が年に数回、お友達ファミリーが集まると時にしか使わないものでほぼ使っておりません・・・なので10%。

 マッサージチェア

3%

f:id:shigechikun:20190830161141j:image

ここでダラダラTwitterみたり、動画みたりしますね。

手術後はマッサージチェアとしてではなくほぼ電動チェアとして使用していますw

 

マッサージチェアは角度が自在なので一番リラックスできるかもしれませんが家族からの疎外感があるのであまり長時間は座ってません。

 

座椅子(ゲームコーナー)

30%

居間の隣にある和室(フローリングにDIYでリフォーム済)にある僕の癒しのコーナー

使っている座椅子は祖父の形見です。

猫が爪とぎしてボロボロですが・・・

f:id:shigechikun:20190830154639j:image

f:id:shigechikun:20190830154649j:image

 

 ボロボロですがこの座椅子が意外と良いんです!!

基本ゲーム好きなので時間があればここに座ってゲームしています。

陰キャのような生活ですが陰キャではありませんw

 

ダイニングこたつ

60%

堂々の第一位です。

ぶっちゃけほとんどゲームしていない時はここです。

f:id:shigechikun:20190830155745j:image

f:id:shigechikun:20190830155534j:image

 

 クルクル回る椅子にボディーメイクシートです。

これがやっぱ最強です。

机の高さ、椅子の高さなどすべてにおいて楽にくつろげます。

 

そして足元には秘密が。

f:id:shigechikun:20190830160302j:image

実は足元にバランスドームを置いて左右の足を交互に置いています。

これをやる事で長時間の作業も苦になりませんのでおススメします。

まとめ

今回はフォロワーさんの質問から僕の日常生活でのくつろぐ方をテーマに書かせていただきました。

基本的にあまりダラーっというくつろぎ方はしません。

疲れていて本当にダラーとしたい時はソファーや地べたではなく、マッサージチェアでくつろぐか、またはベッドで横になりに行きます。

ダラーっとしなくても椅子や机の高さがあっていたりすると意外とくつろげるものです。

皆さんも腰に良くない体勢はやめて、自分だけのくつろぎ空間を探してみて下さいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ読者登録・ブログランキング応援お願いします⇩

ミニオンをポチっと!⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村