堺に行ってきました!

 堺に行ってきました

皆さんおはようございます☀

昨日は堺に行ってきました!

 

 

堺といえば

堺といえば今年世界遺産に登録が決定した

 

「百舌鳥古市古墳群」

f:id:shigechikun:20190831132517j:image

 

がある町として有名ですよね。

 

先日僕も世界遺産記念式典に参加してきました。

f:id:shigechikun:20190831132701j:image

 

Jグリーン堺

f:id:shigechikun:20190831132744j:image

 

本日の訪問先はこちら「Jグリーン堺」です。

ここで開催中の「JCカップ」(8人制U11全国大会)に訪問させていただきましたが、このJグリーン堺の施設は本当に素晴らしい!

f:id:shigechikun:20190831133017j:image

このマップを見ていただければ分かりますが本当にたくさんのグランドが用意されていて天然芝のグランドも4面あります!

f:id:shigechikun:20190831133158j:image

 

 

 

また日本代表などが長居での試合前に練習したりしているこんなグランドも。

海が横で風が強く、あまり日本代表には好評ではなく使用数は少ないそうですが・・・

f:id:shigechikun:20190831133306j:image

 

 

 

 

人工芝のコートもありました。

僕らの時代はほぼほぼ土のグランドで、高校時代その土のグランドで雨の日に練習していて事故?に遭い半月板損傷という怪我をしてしまってプロへの道を断たれてしまったのでこんなグランドで練習出来る機会の多い今の選手が羨ましくてなりません。

 

f:id:shigechikun:20190831151040j:image

 

 

 

 

 

 

昨日は午前中にJCカップの開会式があったのですが少し雨予報の中でしたが屋根付きの人工芝グランドもあり予定通りの開催でした。

 

韓国のチームも2チーム参加しており、君が代に続き韓国国歌の斉唱もあり正直少し微妙な空気になっていましたがスポーツは国際情勢とは別のモノですから交流の機会は大事ですね。

f:id:shigechikun:20190831151553j:image

 

娘がサッカーやってたら、、、

今でもこうしてサッカーにたまに関わらせていただいていて思うのは、もし娘たちがあの時、「こんなユニフォーム可愛くないから嫌や!」と言って拒否せずサッカーをやっていたら今頃どうなっていただろうかという事です。

 

他のスポーツで多少の成功をおさめたからといって他のスポーツでも成功するとは限りませんがもし長女が4歳からサッカーを始めてたらDNA的にきっと今頃「なでしこジャパン」か「ジュニアなでしこ」に選出されてでしょう。

 

だって僕の子ですからw

 

うぬぼれに聞こえるかもしれませんが自分DNAを信じないと子供の可能性なんて信じてやれません。

 

僕は正直、怪我さえなければプロになれた自信があります。

f:id:shigechikun:20190901054553j:image

半月板損傷も今なら一泊二日の入院で手術翌日には歩けるそうです。

僕の頃は半月ギブスでギブス外したら女の子のような足になっていてリハビリに半年以上かかりましたからね・・・

 その間に高校サッカーが終わってしまっていました(泣)

 

まぁたいした努力もしていなかった僕ですのでプロになれてもJ3(当時のJFL)か良くてJ2止まりだったと思いますけどねw

 

スポーツにはコネクションも大事

僕がこんなに自信ありありで娘がサッカーやってたら「なでしこジャパン」に選出されていただろうと断言できるかというと僕のDNA以外にスポーツには「コネクション」が意外とモノを言う事を知っているからです。

 

今、長女がやっているスポーツも次女がやっているチアも僕はズブの素人で知り合いもいなくコネクションは皆無です。

スポーツの世界というのは意外と狭く、親がそのスポーツをやっていたり、役員だったりするとすごく有利だったりします。

 

というのも実際、予選などがないジュニア日本代表やジュニアナショナルトレセンなどではそういうコネクションが重要である事はいうまでもありません。

 

僕自身には何の力もありませんが僕が高校卒業してからお世話になったチームの監督さんや同僚は今ではかなりの地位にいる人が多いのでそういった意味で、有利に働いたでしょう。

 

娘は自分の子供にはさせない

しかし、自分が精いっぱい努力してきた長女は同じスポーツを子供にはさせないと今から断言しています。

 

僕の場合現役時代、たいした努力もしていませんでしたので苦しかった思い出などは怪我くらいで他にはないのですが雑草根性でやってきた長女は同じ苦労をさせたくないというのもわからなくはありません。

僕らからすれば親が指導できるほど羨ましい事はないのですが・・・

 

孫に託そう!

f:id:shigechikun:20190901054112j:image

 

 

長女は自分はやりませんでしたが、サッカーは大好きです。

寮でも一人真っ暗な食堂で一人日本代表の試合を見ているくらいですw

生まれた頃は僕がまだ社会人サッカーやフットサルをしていたので興味は今でもあるのでしょう。

 

なので長女も次女も自分の子供にはサッカーをやらせてくれるそうで、僕も孫とボールが蹴れる日を楽しみにしているのですが今日も社会人のチームも隣で練習していたので見ていたのですが正直あんな動きは一生出来る気がしません・・・

 

まぁ、歳も歳なのでどっちにしろ無理でしょうけどw

 

でも孫がサッカーをやってくれたらいずれまた「Jグリーン堺」で孫の応援が出来る日がくるかもしれませんね。

 それまでにおうちの庭の木を全て撤去し、ただただ天然芝だけのお庭にリフォームしたいと考えています。

 

でも、孫がまた女の子だけだったらまた拒否られるんやろか・・・w

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

もしよろしければ読者登録お願いします。

ブログランキングにも参加しております、⇩のミニオンをクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村