畳からフローリングへDIYリフォーム!

皆さんおはようございます、ヨロコルです。

 

畳からフローリングへDIYリフォーム

f:id:shigechikun:20190922160600j:image

実は我が家はリフォームを繰り返していますがベースは父から受け継いだ築40年の鉄筋コンクリートのおうちなんです。

 

数年前に外観、庭、二階をまるごとリフォームし、外観やら二階へ上がれば新築のような感じですが、

一階は5年前にトイレ、バスルーム、玄関をリフォームしました。

 

リフォームがまだなのは1階の和室✖️3と20年前にリフォームしたままのキッチン、それに納戸。

 

以前リフォームしようと見積もりをとったのですが1000人の福沢諭吉先生が必要だという事で、、、

 

まぁ、バーを作ってくれと要求したり、色々と理想も高すぎたんですがw

 

 

畳が!

リフォームしていない和室の畳ももちろん数年に一度は交換していたのですがとうとうヤツが現れてしまったんです、、、

 

そう、シロアリ君。

f:id:shigechikun:20190922160725j:image

マッサージチェアの下になっていて気付かなかったんですが上敷きを変えようと動かした時に発見!

 

鉄筋コンクリート造りなのになぜ?

 

って思いますよね。

 

実はうちの家、元々地下室を作る予定だったらしく基礎のコンクリートが床下のすごく低いところにあるんです。

なのでそのスペースを埋めようと土を入れたらしく、、、(なんて馬鹿な考え、、、)

 

シロアリ君が現れたんですねー。

 

早速業者に頼んで駆除&対策してもらい事なきを得たのですがそのついでに和室の畳をやめてフローリングにする事にしました。

 

 

せっかくなら自分でやってやる!

f:id:shigechikun:20190922161303j:image

ヨロコルは大工ではありませんがDIY大好きなので結構なんでも自分でやってみたりします!

(免許がいる電気工事なんかは義弟に手伝ってもらいます。)

 

おかげで工具なんかも一通り揃っています。

 

いつも話していますが基本なんでもレシピや説明通りにやれば出来ますからね!

 

今はググればなんでも出てきますv

 

 

 

下地の補修

まずはシロアリ君が食べた板の補修。

補修というか板の入れ替えですね。

 

板の厚さを測って他の板と面を合わせます。

 

f:id:shigechikun:20190918181306j:image

新しい板の所がシロアリのディナー会場でしたw

 

コンパネを貼るための下地になる角材を入れる

次は下地板にクロスするように縦に角材を入れていきます。

 

この上にコンパネを貼るのでここがちゃんと水平になっている事が最重要ポイントです!

 

f:id:shigechikun:20190918181125j:image

 

ここで「電動カンナ」の登場です。

木材の微妙な反りなどをこれで削る事で解消します!(下地が新しかったり、角材が真っ直ぐならこの作業は必要ありません。)

 

f:id:shigechikun:20190922152538j:image

 

カンナは難しいイメージがありますが電動カンナは使いやすくて便利ですよ。

 

コンパネ貼り

ここまできたら形にはなってきますね。

コンパネを部屋に合わせて貼ってスクリューで止めていきます。

f:id:shigechikun:20190923054502j:image

一家に一台あれば便利なインパクトドライバー。

IKEAの家具の組み立てなどでも重宝します

 

 

 

フローリング貼り

最後にフローリングを貼ります!

接着剤をつけて一枚一枚、貼っていきます。

つなぎ目に隠し釘を入れていく事を忘れずに。

 

うちの場合、ビバホームで格安になっていたLIXILのフローリング材を買ってきました。

f:id:shigechikun:20190922160600j:image

フローリング材だけの金額でいうと2万円くらい。

格安じゃなくても3万円あれば8畳間は大丈夫だと思います。

f:id:shigechikun:20190923054535j:image

 

 

仕上げにコーキング剤とワックス

最期の仕上げにフローリングのつなぎ目にコーキング剤を入れてワックスを塗れば出来上がり!

f:id:shigechikun:20190918181114j:image

昔ながらの和室が少しだけお洒落になりました。

 

 

予算

f:id:shigechikun:20190922160939j:image

業者に依頼したら時の予算は下の表の通り

f:id:shigechikun:20190922154526j:image

引用:https://www.reform-guide.jp/topics/washitsu-reform-flooring/

最低16万円〜ってとこですね。

 

ヨロコル家DIYの場合今回の総予算はだいたい工具抜きで4万円弱くらい。

 

業者と同じくらいの予算で3部屋施工可能ですw

 

 

そんなに簡単?

f:id:shigechikun:20190922161222j:image

はっきり言い切りましょう!

中学生の技術家庭科レベルで大丈夫ですw

ガンプラが組めれば、いやミニ四駆が組み立て出来る人なら出来ますw

 

必要なのは時間と妥協しないメンタルだけ。

 

時間は買い出しに入れてだいたい大人2人で1日〜1.5日くらいです。

 

 

まとめ

今回はDIYネタとして和室の「畳→フローリング」のお話を書かせていただきました。

 

業者にお願いすれば15万円ほどの工事がDIYで4万円ほどで出来ます!

 

ご夫婦2人で週末土日だけ完成まで大丈夫👌

 

是非皆さん一度挑戦してみて下さい!

楽しいですよ〜♩

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。

ブログランキング参加中!ミニオンをクリックお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村