大阪刑務所に連行されました「関西矯正展」はイベント盛り沢山でお子様連れにもオススメ

皆さん、おはようございますヨロコルです。

 

昨日は、、、

 

 

大阪刑務所に連行されました

f:id:shigechikun:20191109170049j:image

以前、取り調べ室の話はマジでしたが↓この記事

https://www.yorocor.com/entry/2019/09/17/052915

 

 

すいません、今回はさすがにタイトル詐欺ですw

行ってきたのは紛れもない事実ですけどw

 

 

 

 

関西矯正展

f:id:shigechikun:20191109170218j:image

 

大阪刑務所で開催中の「関西矯正展」に行ってきましたー!

 

関西矯正展は、法務省が主唱する「社会を明るくする運動」の一環として、犯罪や非行に及んだ人たちが刑務所や少年院などの矯正施設において、社会復帰に向けて日々更生に励んでいる姿を広く社会の皆さんに紹介することで、矯正行政に対するご理解とご協力を得るとともに、犯罪や非行のない明るい社会を築くことを目的として開催しています。
 本年も全国の刑務所から集めた作業製品を紹介・展示即売するほか、施設内見学の実施、パネル展示、性格検査の体験、イベントなどを行います。

 

文面だけ読むとすごく堅いイベントのように感じますが色々なブースが出ていたりイベントなどがあったりしてとても楽しいイベントです‼️

 

次女達はオープニングアクトでチアリーディングを披露💕

 

 

 

しかし、チームの決まりでネットには掲載禁止なんです、すいません💦

オール阪神さん刑務所一日所長

f:id:shigechikun:20191109181123j:image

 

そうそう、このゆるキャラの中にオール阪神師匠が入っててね、、ってなんでやねん!

 

実は「オール阪神さんの撮影はご遠慮下さい」という事で撮れませんでした💦

 

実はこの関西矯正展の刑務所一日所長は去年も朝ドラ「まんぷく」に出演されていた大谷亮平さんが務められていました。

 

大谷亮平さんといえばドラマ「ノーサイドゲーム」にも出演されてましたね。

もし今年来ていれば大変な人だかりになっていたと思います。

 

今年は「スカーレット」という事で、ヨロコルは密かに戸田恵梨香さんを、妻は北村一輝さんを予想し期待していたんですがまさかのオール阪神師匠でしたw

 

戸田恵梨香さんは兵庫県、北村一輝さんは大阪出身なんであり得ると思ったんですけどねーw

 

オール阪神師匠もその辺を取り上げて自虐ネタにして笑いを取っていましたw

 

来年の一日所長は?

となると気になるのが来年の一日所長は?という話ですよね!

 

来年後期の大阪制作の朝ドラは「おちょやん」。

ヒロインは

杉花咲さんなのでファンの方は要チェックです‼️

 

ちなみに本日10日のゲストは元プロボクシング選手で井岡一翔選手の叔父、井岡弘樹さんです。

 

 

お子様連れも楽しめるよ

 

実はこのイベントでは刑務所に入場が可能です!

 

しかし、もちろん内部には入れませんが。

門内には入場可能です‼️

 

門内では

f:id:shigechikun:20191109183054j:image

刑務所に収監される人がその前に乗るであろうパトカーの展示やw

f:id:shigechikun:20191109183217j:image

自衛隊の車両の展示もあり、ペタペタ触れますw

 

他にも紙芝居なども開かれていてお子様も大喜びです💕

 

お子様にも人気といえば‼️

門内の芝生ゾーンになぜか

f:id:shigechikun:20191109183458j:image
f:id:shigechikun:20191109183453j:image

まさかのヤギ🐐メェ〜メェ〜といました。

f:id:shigechikun:20191109215305j:image

遊具コーナーもあります💕

 

他にも和菓子製作体験なども有料ながら開催されていたり、まさかの

 

面会室が公開されていましたー

f:id:shigechikun:20191109184420j:image

もちろん、撮影禁止でしたが💦

 

本物なのでリアルに妻と小芝居したかったのですが接見側しか入れませんでした。

 

出店

矯正展といえば出店が多いのでも有名です。

全て掲載しているとキリがありませんが、まず


f:id:shigechikun:20191109184902j:image
f:id:shigechikun:20191109184848j:image
f:id:shigechikun:20191109184858j:image

八百屋さんの出店がたくさん!

見てもらえれば分かりますが野菜めっちゃ安いです!

ほぼ100円均一状態で昼前にはたくさんのお客様で行列になっていました。

 

食べ物屋のブースやキッチンカーも

f:id:shigechikun:20191109185117j:image

f:id:shigechikun:20191109185153j:image
f:id:shigechikun:20191109185157j:image
f:id:shigechikun:20191109185149j:image
f:id:shigechikun:20191109185202j:image

 

監獄弁当

そして矯正展名物の「監獄弁当」も健在でした。

監獄弁当とは・・・

刑務所内での給食をイメージして作られたものだそうです。

f:id:shigechikun:20191109185326j:image

メニューは監獄弁当の他にも「監獄汁」などもありましたよ。

 

かなり食べてみたかったんですが実は来る前にミスドに行っていたので食べれませんでした、、、

 

全国各地の刑務所内で作られた物販物

これも矯正展名物となっている全国各地の刑務所内の作業場で作られた家具などの物販ブース

f:id:shigechikun:20191109185740j:image

定番の家具から

f:id:shigechikun:20191109185945j:image

木製の食器、皮製の靴や財布、絨毯などなど全国各地で懲役中の人達が作られた手作りの物がたくさん売られていました。

 

完全メイドインジャパンなのでかなりクオリティは高かったですし良い木材を使用しているのでとても良い香りがしましたよ。

 

その他にも焼きたてパンの販売など書き出せばキリがないほどたくさんのお店やブース、イベントがひしめき合っていました。

 

日頃はクローズで滅多に足を踏み入れる事のない刑務所内。

こういう機会にみなさんも是非一度足を踏み入れてみてはらいかがでしょうか?

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました‼️

よろしければ読者登録お願いいたします‼️

 

ブログランキング参加中❣️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村