今が見頃!箕面の滝!『いい夫婦の日』にいい夫婦っぽく紅葉みてきた

今が見頃!箕面の滝!『いい夫婦の日』にいい夫婦っぽく紅葉みてきた

f:id:shigechikun:20191122154133j:image

 

先日、11月22日『いい夫婦の日』。

どこに行こうなぁ〜と迷った挙句、そういえば紅葉シーズンだなぁと思い、

大阪府箕面市に妻と二人でいい夫婦っぽくw紅葉を見に行ってきました。

 

大阪都心型から30分

f:id:shigechikun:20191122170130j:image

当日はお天気があまり良くなくガスがかかっていたのであまり遠くは見えませんでした。

 

箕面市と聞くとすごく山奥のイメージですが新御堂筋を走れば大阪都心部からあっという間に紅葉の綺麗な世界です🍁

 

箕面の滝

箕面といえば、、

やっぱ滝ですよねー!

中にはお猿さんとおっしゃる方もおられると思いますがw

f:id:shigechikun:20191122185819j:image

 

 

紅葉の箕面山をどんどん上がっていき、箕面の滝に一番近い駐車場へ駐車しましたが忘れていた事が一つありました。

それは、、、

 

駐車場高っ!

このシーズン、この駐車場は有料になるです!

オフシーズンは無料なのですが今は

f:id:shigechikun:20191122190028j:image

山の中の駐車場、しかもどうせ1時間くらいしか駐車場しないのに1000円💦高すぎでしょ、、、

 

500円ならグチグチ言いませんがw

 

f:id:shigechikun:20191122190245j:image

 

仕方なく1000円を支払いましたよ。

 

無料だと決めつけてたのでショックです。


この駐車場から箕面の滝までは約250m。

紅葉の中を川のせせらぎをBGMに歩いていきます。

f:id:shigechikun:20191122192332j:image


f:id:shigechikun:20191122192334j:image

 

f:id:shigechikun:20191122192152j:image

少し歩くと看板があります。

 

f:id:shigechikun:20191122192103j:image
 
途中には売店もあります。

f:id:shigechikun:20191122192424j:image

 

売店を過ぎて、短いトンネルをくぐるとそこからは箕面の滝への坂道が続きます。

f:id:shigechikun:20191122192547j:image

道中こういったアスファルトが陥没した箇所が何箇所かあり、転倒の恐れがありますので坂道も急な事もありますし、できればスニーカーで行かれることをオススメします。

 

そんな急な坂をぐにゃぐにゃ下って辿り着くのが

f:id:shigechikun:20191122192755j:image

f:id:shigechikun:20191122220624j:image

箕面の滝です!

 

紅葉のシーズン🍁は今回のように平日でも人が大変多く、しかも大半がインバウンドの中国人の人達。

 

難波などの街中もそうですが日本人2割、外国人8割で完全アウェーですw

 

そんな中、今回は一眼レフカメラを持参したヨロコルはひたすらシャッターを切っていました。

f:id:shigechikun:20191122193201j:image
f:id:shigechikun:20191122193155j:image
f:id:shigechikun:20191122193151j:image
f:id:shigechikun:20191122193148j:image

f:id:shigechikun:20191122220342j:image

 

中にはこんなジブリっぽいスポットも💕

f:id:shigechikun:20191122193307j:image

 

売店を裏からとると

f:id:shigechikun:20191122193349j:image

ノスタルジックな感じに撮れました。

 

売店ですが箕面の滝周辺にもたくさんあります。

f:id:shigechikun:20191122193634j:image
f:id:shigechikun:20191122193631j:image

主に名物の『もみじの天ぷら』やおでんなどが販売されていて一部店舗では店内のテーブルで一杯引っ掛けながら紅葉を楽しむ事もできます。

 

ゆっくりマイナスイオンを浴びながら、そしてアルコールを浴びながら紅葉を愛でるなんて最高ですね♩

きっと先週のこの人なら↓ヤバイことになっていたと思いますw

f:id:shigechikun:20191122193908j:image

先週の記事

コラボ企画YouTube撮影 難波〜新世界・天王寺
f:id:shigechikun:20191122195838j:image

https://www.yorocor.com/archive/2019/11/17

 

YouTubeはこちら
f:id:shigechikun:20191122195813j:image

chamachamaチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCN26JVNiOwL292u19d6RX3g

 

勝尾寺

こちらも紅葉の名所である勝尾寺🍁

 

『勝ち運のお寺』という事で長女や次女が現役の時はシーズン毎にお参りに来ていました。

 

が!今回は駐車場が満車という事で参拝無し。

まぁ、引退したらこんなもんですw

 

 

 

f:id:shigechikun:20191122200549j:image

それでも紅葉は撮りたかったので隙間からパシャっと📸

f:id:shigechikun:20191122201024j:image

 

いい夫婦の日💕

f:id:shigechikun:20191122201731j:image

最後は『いい夫婦の日』らしく、近所のびっくりドンキーにて仲良く「びっくりジョッキパフェ」を仲良くシェア💕

 

f:id:shigechikun:20191122201446j:image

結婚して20年。

初めていい夫婦の日にいい夫婦の日らしいデートが出来て妻との距離が少し新婚時代に戻った気がした一日でした(*^^*)

 

 

 

おまけ。箕面のお猿さん事情

f:id:shigechikun:20191122190531j:image

非常ーに残念なお話なんですが2019年11月22日現在、箕面の滝周辺にはお猿さんはほぼいらっしゃいません💦


うちの娘が小さい頃には駐車場で窓を開けて駐車していた僕たちが乗っている車に無断wで乗車してきて中にあったお菓子をゲットしていったりなどかなりヤンチャな生態であった箕面のお猿さん達ですが今は姿を全くみかけなくなってしまいました。

いなくなってしまった原因はズバリ!
平成22年からに制定された『猿にエサを与えたら罰金1万円』という決まり。

ちなみに先週は新世界で『ソース二度付したら罰金500円』でしたw

制定された理由は高栄養のエサ(お菓子など)を人間から与えられたお猿さんの栄養状態が良くなり過ぎて3年に一度の出産サイクルが1年に一度になってしまい猿人口が増えすぎたからだという事です。

そして人間からエサをもらえなくなったお猿さんはこの箕面の滝にいる理由がなくなり北上してしまい、今では農家の方々が育てているビワなどの果実を食べ散らかしてしまっているとの事です。

どちらにしろ人間のワガママで振り回されている箕面のお猿さん可哀想ですね。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

よろしければ読者登録お願いいたします🤲

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村