大学スポーツ推薦入学はチートですか?!

大学スポーツ推薦入学はチートですか?!

f:id:shigechikun:20191130214556j:image

「いいなぁ、◯◯はスポーツ推薦で◯◯大学に楽に入れてズルいよ〜!チートやん。」

 

はい、言われたんです、姉にね💦

 

姉んとこの長男、つまり僕にとっての甥っ子とうちの長女は同い年。

 

甥っ子は中学受験で私立中学に入り、そのままエスカレーターで高校へ入り今年は大学受験なのでただいま追い込みの真っ最中なのでそういう発言になったのかもしれませんが正直僕は怒り💢を覚えました。

 

「スポーツ推薦で高校から大学まで受験無しで」

f:id:shigechikun:20191130213933j:image

正直に言いますが、ぶっちゃけ我が家はこれを狙っていました。

 

スポーツしていたら偶然大学まで入れちゃったというなら僻まれたりしてもまだ許せるかもしれませんが

我が家はこれを意図的に、言い方は悪いですが

「スポーツを利用」して人生を優位に生き抜くというスタンスです。

 

長女の場合、将来は教師になり高校の部活の監督を希望していますので就職までスポーツで叶えようとしています。

 

その為に小6から現在在籍している高校へ毎月一人で電車や高速バスで通ったり、親元離れて3年間部活頑張ってきたんです。

 

 

 

次女もそうです。

次女は長女と同じスポーツをしていましたが、昨年9月にチアリーディングに転向し現在、大阪の強豪チームで練習練習の日々です。

f:id:shigechikun:20191130214032j:image

中学から始めて、しかも体操の経験など皆無という状況でいきなり全国でも上位の強豪チームに入りました。

チームに加入する際、僕たち親はコーチに

 

「高校は大阪にある全国二強のどちらかの高校へ進学させるつもりです。その為にここに入れますのでよろしくお願いします。」

とお願いしました。

 

僕たち親はチアのチの字も知らない素人です。

たぶん他の親御さんは唖然としたと思います。

自分たちの娘たちは幼稚園や小学校からずっとやっている訳ですからね。 

中学から始める厳しさも分かっていたのでしょう。

 

次女は始めてすぐの頃、バク転どころかロンダートも出来ない初心者の頃から全国二強の高校の練習会に参加しています。

 

側から見たら「バカでしょ、素人が。」と思われていたと思います。

 

そうです、知らないからそういった事も出来たんだと思います。 

 

でも、僕たちは長女の経験から知ってるんです。

本当の強豪校というのは

「来るもの拒まず」である事を。

とりあえず今は二流以下でも一流へ飛び込む勇気が大事である事を。

 

次女は今、志望校を一つに絞り猛勉強中です!

 

しょっちゅう高校の練習会に参加しているので志望校の監督さんにも目にかけてもらい、後は推薦入試の合格ラインを突破するだけ。

入学できれば大学までが約束されます。

 

 

 

確実な道を記す

f:id:shigechikun:20191130214216j:image

というように

「親が敷いたレールを走る」のではなく、親は「子供が描いた夢への一番確実な道を子供に示して全力でサポート」するもの。

 

だというのが我が家のやり方です。

 

それを「チート」だとか「ズルい」と言われてしまうとね.....

 

僕は子供をたった二人育ててるだけのただの親ですがその「一番確実な道の示し方」ははっきり言って分かっています。

 

その示し方を「チート」と言われればチートなんでしょうがw

 

その道を歩めるかどうかはもちろん本人の並々ならぬ努力が必要な事はいうまでもありませんが、過保護と言われるかもしれませんが親が道を示してやるのは親の役目だと思っています。

 

うちの場合、スポーツでしたがぶっちゃけ子供が「勉強で頑張りたい」と言っていても僕は「一番確実な道」を示していたであろう自信があります。

 

もし、そうだった場合、それでも姉は「チート」と言えたのでしょうか?

 

 

 

今日は愚痴っぽい話になってしまいすいませんでした。

最後までお付き合いくださってありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いいたします。

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村