手術するかしないかの判断は絶対に朝にして下さい!

手術するかかしないかの判断は絶対に朝にして下さい!

f:id:shigechikun:20200706103726j:image

椎間板ヘルニアってなにが大変って手術するかしないかの決定ですよね。

 

もちろん、医師が「やりましょう!」と背中をドーンと押してくれればやる気になるのですが以前もブログに書いたように今の『椎間板ヘルニアガイドライン』では保存療法を推奨しているのでよほど本人が希望するか、症状が重いか、排尿障害などでない限りなかなか「やりましょう!」とは言ってきません。

 

ですので自分から「完治させたいので手術して下さい‼️」という必要があるのですが、、、

 

 

朝と夜の思考の違い

f:id:shigechikun:20200706102947j:image

以前、話題になったのですがam4:00台に一番多いツイートは『死ね』だったそうです。

 

早起きのヨロコル的にはam4:00は早朝なのですが一般的には深夜だと思います。

 

この事からも分かるように人間の思考的に夜間にはどうしてもネガティブな思考がポジティブな思考を圧倒すると言われています。

 

椎間板ヘルニアはうつ病を併発する事も多く、特にその影響を受けやすい病気だと考えられます。

 

読者の方々の中でいませんか?

朝や昼間はポジティブなツイートなどをSNSに投稿しているのに夜になるとネガティブツイートが増えてしまうタイプの人。

少なくともヨロコルのフォロワーさんには多い気がします。

 

痛みや痺れなどは朝や昼間にも感じているはずなのに夜になると否定する事が多くなったり、後ろ向きになったり消極的になってしまったりしてネガティブツイートが増えてしまうんですよね。

 

DMで相談などを受けていても昼間よりも夜間のDMの方がネガティブな内容、そしてお返事が多い気がします。

そして朝になったみると「アレ?この人、本当に夜と同じ人?」とビックリする事もあるくらいです。

 

 

 

夜型の人はより注意

f:id:shigechikun:20200706101509j:image

ヨロコルが基本的にポジティブな思考なのはズバリ『朝型人間』である事が大いに影響しています。

 

僕は普段5:30頃に起床してだいたい早い日で22:00〜23:00頃には就寝しています。

 

普通に考えて夜の活動時間が短いんです。

これがもし、『夜型人間』だったらどうでしょうか?

人間が眠くなるのは起床からおよそ16時間とされています。

たしかに僕は夜21:30頃には眠くなっています。

 

これがもし8時起床の人なら、16時間後は24時です。

僕もそうですが眠くなってから1時間〜1.5時間は起きているので就寝は25:00〜25:30頃になる事になります。

 

そうなると今の時期だと日没後真っ暗になるのが20:00頃だと考え僕は夜間に入ってから2時間〜2.5時間起きている事になり、夜型の人は5時間〜5.5時間夜を体感している事になります。

 

つまり朝型と夜型を比べるとおよそ倍の時間になります。

上記で述べたようにネガティブな思考が夜に集中する事をこれに当てはめると夜型人間は朝型人間と比べてネガティブな思考の時間が倍くらいになってしまう事になります。

 

 

 

手術するかしないかは

f:id:shigechikun:20200706102617j:image

もうお分かりだと思いますが、手術するかしないかの判断は朝にするいう事を頭に入れておいて欲しいです。

 

たぶん、判断した後も夜になると「大丈夫かな」とか「痛いかな」とか「本当に痛みが消えるのかな」などネガティブな思考や感情が出てきて「やっぱり止めておこうかな、、、」と思ってしまうと思います、思っても良いです。

 

しかし、思ったりするだけで『判断』はしないで下さい。

 

「きっと夜だからこんな思考になってしまってるんだな」と意識するだけで気持ちも落ち着くはずです。

 

 

夜間にネガティブな判断をしてしまうとだんだん放置時間が長くなり歩けなくなったり、手術しても予後が悪くなってしまいます。

 

僕の知っている方の中でも悪化したのち薬漬けになってしまっている人はその典型で俗に言う「夜ツイ」専門の人です。

 

つまり夜にしかツイートしない人は必然的にネガティブツイートが全てのツイートのほとんどを占めてしまう可能性があるという事です。

 

もちろんこの原理が全ての人に当てはまるかといわれればそんな事ないと思います。

 

しかし、エビデンスはないにしろ統計的に夜間にネガティブな思考になるという事実は皆さんも体感的に感じておられると思いますのでご理解、納得していただけると思います。

 

 

まとめ

 

この記事をひとまとめにするとタイトルの通りです。

『手術するかしないかは朝決めよう』

 

人は夜にネガティブな思考になり、朝にはポジティブな思考が頭を巡る。

 

ですのでネガティブ思考になりたくなければ早く寝て早く起きようという事です。

 

人はそれぞれ自分のルーティーンがありいきなり『夜型』から『朝型』になるのには時間がかかると思います。

 

しかし「今日はネガティブな思考になってしまってるな💦」と感じたらその日は早く寝るなどして少しずつ朝型になってポジティブな思考の活動時間を増やしていく事をオススメします。

 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます😊

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村