ドーパミン効果で痛みを乗り越えウォーキングを~♬ヨロコル厳選の3曲♬~

はい、皆さんこんにちわ。

 

「調子乗ってウォーキングしてて帰り道の距離計算に入れてなくて、帰りバス乗ってやろうかと思った・・・」

鎧コルセットマンです。

 

皆さんウォーキングしてますか?

痛みがあってウォーキングをやる気にならない人もいるでしょう。

そんな人におススメなのが

 

 

 

「好きな音楽を聴いて『ドーパミン』の分泌を促して痛みに勝つ」 

という方法です。

 

ドーパミンとは特にやる気に関係の深い神経伝達物質です。

 

一言でいえば

『やる気スイッチ』です!

 

痛みがすこしでもある時、どうしても寝ていたくなりますよね?

 

けど、腰痛の世界にはこんな言葉があります。

 

『Exer is panacea  , but rest is a drug.』

 

訳すと

『運動は良薬だよ、けど寝てるのは麻薬と一緒。』

 

って事です。

 

たしかに安静にしていると「楽」です。

痛みもあまりでないでしょう。

だけどそうやって寝てばっかりいると麻薬と一緒で「快楽が」癖になっていつまでも腰痛はよくならないです。

 

※実際に椎間板ヘルニアの患者さんを運動した患者さんと安静にしていた患者さん追跡調査したところ、自然にヘルニアが白血球に食べられたり、元の位置に戻るいわいる自然治癒は運動していた患者さんの方が比率が高かったそうです。

 

そんなあなたのやる気スイッチを入れてくれるのが『ドーパミン』です。

 

腰痛を色々調べてらっしゃる方はご存知かもしれませんがこのドーパミンは痛み感じても分泌されます。

しかし、「不安」を感じてしまうとその効果が弱まってしまい痛みに敏感になってしまったりします。

 

だから少しの痛みでも「不安が続いていたり」してると少しの痛みを脳が大きな痛みと認識していまい

 

「今日はウォーキングやめて、家で寝てようかな・・・」

 

となってしまいます・・・

 

その「不安」を前向きに変換してくれるのが

 

『自分の心が躍る曲』です。

 

そこでこの記事では僕自身が実際に入院中のウォーキングやリハビリ前に聞いて前向きにやる気満々になれた曲を3曲ご紹介します。

youtube動画は全てアーティスト公式youtubeアカウントより引用しています。

 今回紹介する曲は全て『amazonprimemusic unlimited』で聴いたりダウンロードしたりが可能です。

 

 

まず、

 

GeeeeN さんの『ハローカゲロウ』


GReeeeN - ハロー カゲロウShort ver.

引用:youtube GreeN公式

Shot Ver.しかありませんでした。

 

この曲は平昌オリンピックの中継テーマ曲でしたね。

 僕はこの曲をずっとリハビリ前に聞いて「さぁ、頑張ろう!!」って感じで靴を履いていました。

2番の歌詞が特に好きな曲です。

動画では1番のみですので是非フルコーラスで聴いてみてください。

泥だらけのキミが笑ってた そして空を見上げていたね

胸を張った「タダイマ」 待ってるから

キミを見ていると なんかボクにも聞こえる声がある

引用:uta-net

Geeeen の曲全てに言える事ですけど基本的に『前向き』ですよね。

けどその中にも苦しみを経験した人間しか分からない感情も入っていて、それでも前向きにってメッセージがたくさんでいつも励まされます。

結構ハイテンポな曲でモチベーションも何度聞いてても 

「ドーパミン」がガンガン分泌します。

 

リハビリやウォーキングで本当に「泥だらけ」になる事はありませんが上手く体が動かなくて「心が泥だらけ」になる事はあると思います。

 

そんな時もこの曲をして空を見上げて涙を堪えて下さい。

 

きっと頑張ったら気持ちよく胸を張って「タダイマ」と言えるはずです。

 

『さぁ、イッチョ ショー タイム !!』

 

この歌詞と同時に一歩を踏み出してみて下さい!!

 

ituneはこちら

ハロー カゲロウ

ハロー カゲロウ

  • GReeeeN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2曲目は

 

HACHIさんの『路上に咲く花 HACHI Ver.』


路上に咲く花 HACHI BAND ver.@TOUR FINAL 2015.12.18

引用:youtube HACHI TV

 この動画はノーマルですが僕は「HACHI Ver.」の歌詞が大好きです。

(Amazonprimemusicでは両方のバージョンが聞けます)

この曲はyoutuber の「ジョーブログ」さんが動画の中で歌われたりご自身も歌われている曲ですね。

ですが僕はあえてHACHIさんが歌うバージョンが好きです。

グッと我慢する日もある

でもそれは諦めなんかじゃない

でも夢は逃げたりしない 叶う日を待っている

引用:プチリリ

 まさに胸を打たれるとしかいいようがない歌詞のオンパレードのような曲でガンガン背中を押してくれます。「HACHI Ver.」の2番の歌詞掲載のHPが見つけられなかったので是非聞いてみて下さいね。 ituneはこちら

路上に咲く花 (HACHI Ver)
路上に咲く花 (HACHI Ver)
  • HACHI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

  最後の1曲は・・・究極の暑苦しさが逆に心に響く サンボマスターさん『できっこないをやらなくちゃ』ですが・・・公式yourubeアカウントがないです・・・涙。申し訳ありませんが動画をご希望の方はご自分でお願いします。 ituneはこちら。視聴も可能です。 

できっこないを やらなくちゃ
できっこないを やらなくちゃ
  • サンボマスター
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ドラマ『チアダン』の中でも紹介されていた曲です。ドラマも実話に基づいていますが現実に福井商業高校のチアダンス部で大事にされている曲です。聞いているだけでなんでもできるんじゃないかと思わせてくれる最高の応援ソングですね。僕は冒頭の

どんなに打ちのめされたって悲しみに心をまかせちゃだめだよ君は今逃げたいっていうけどそれが本音なのかい?僕にはそう思えないよ引用:うたまっぷ.com

 ここに全てが詰まった曲ですね。本当に暑苦しくてここまでベタな歌詞を嫌いな人もいるかもしれませんが時には暑苦しすぎる曲も必要じゃないですか?食べず嫌いという言葉もあります。是非聴いてみてくださいね。 

 

まとめ

 ここまで3曲僕の独断と偏見だけで紹介させていただきましたが、いかがでしたか?ドーパミン分泌されるでしょ。一歩踏み出したくなったと思います。 腰痛予防やリハビリでは曲に背中を押してもらってでも運動する事は大事です。 皆さんもご自分の大好きなウキウキする曲を見つけてドーパミンをいっぱい分泌させて痛みに打ち勝ってリハビリ、ウォーキング頑張ってくださいね。    最後に。※本当に痛みがひどい日や体調が悪い日は無理なさらないで下さい。特に術後は発熱することが多々あります。そんな時は無理せず安静にしてくださいね。 皆さんの1日1クリックで一歩が踏み出せます。ブログランキング参加しています。にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村