結局これしかないっしょ。

結局これしかないっしょ。

 

皆さんお久しぶりです。

知らないうちに腰椎固定術を受けて2年が経過してしまいました。

 

今では手術した事も腰に金属が入ってる事も忘れています。

ぶっちゃけもうなんでも出来ます。

 

で、今回なんですが60代の方からこんな質問を受けました。

 

f:id:shigechikun:20210525172203j:image

 

60代、70代の方同じようなお悩みの方おられるのではないでしょうか?

 

僕もプライベートでも友人のお父さんやお母さんの腰痛の話でよく相談を受けるのですがこれが一番難しいんです💦

 

なので、正直な話

 

「手術しない方が良いですよ。リハビリは甘くないですから」

とお答えする事が多いです。

 

現状なんとか生活出来てればもう痛みに耐えながら生活された方が良い人もいると思います。

 

理由は手術によるダメージ(身体、メンタル)が大きく、下手したらその手術がきっかけで寝たきりなるリスクが高いからです。

 

もちろんその方の性格にもよりますが毎日毎日単純なリハビリやトレーニングを続けることの出来る事が絶対条件です。

 

僕の父親の場合71歳なんですがもし父がその立場なら性格的におそらく難しいと思います。

人のアドバイスを素直に聞いたり、効いているか分からないリハビリやトレーニングを毎日マメに行う事が出来ないと感じるからです。

 

もちろん、僕以外にも椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症のブログを書かれている方もいらっしゃるのですが回復が悪い方の記事を読ませていただいているととにかく『言い訳』が多いんですよね。

 

「こんな動き出来ない」

「痛いからこんなトレーニング出来ない」

「私には無理」

「効果あるかどうか分からないのに続けられない」

 

こんな感じのワード連呼している人には何をアドバイスしても無駄です。

 

たしかに病状によっては出来ない事もあると思いますがそこは自分で考えてアレンジしてやるとかいくらでも方法はあるはずなんです。

アレンジ方法についてはトレーナーに相談するのが一番良いんですが一番良いのは「自分の感性」でやってみることです。

 

人間の身体ってよく出来ていて身体の一部が痛かったりしたら無意識に色々やってるんですよ。

 

肩がこったら肩を回したり上下させたりしませんか?

それって誰かから教えてもらったりググったりしませんよね?

そんな感じです。

 

それでも難しいという方にはこれしかないというものを次の段落では書いていこうと思います。

 

 

2年前のFacebook

 

下記は2年前の僕のFacebookのコピペです。

 

f:id:shigechikun:20210525173825j:image

 

病室で昼からのリハビリに備えてSIXPAD中!

 


リハビリ始まった日から自家実験的にやってますが鎧のようなコルセットに頼り切って、なまっていた腹筋がこれをやる事で目覚めてくれてて今ではベッドで寝た状態からすでに前までのようにスクッと起き上がれます!

コルセットに頼ってたら腹筋が全く動かないし、硬くなる一方なので強制的に電気で動かしてやるだけでもかなり効果的だと思います。

 


シャワーの時などコルセットを外しても腰には全く痛みも怖さもありません。

 


EMSを疑ってたPTもさすがに僕の理屈と回復ぶりを見ていると認めざるを得ないと言っています。

 


「腹筋が割れる」とかいう過剰な広告を打たなかったら立派なリハビリギアだと思いますよ!

 


あとは、電気に合わせて自分で腹筋に力を入れてちゃんと意識して使用する事ですね。

 

結局コレ

っという事でやっぱり高齢者ほどシックスパッドです。

 

トレーニングのテクニックは全く要りません。

移動無し。

1日付けて15分。

テレビ見ながら可能。

 

こんなトレーニング他にはありません。

 

僕が買った時に比べるとかなり破格なくらい安くなってます!

 

悩まれている方、是非一度お試しください。

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕