【質問箱から】術後から仕事復帰までどのくらい?

【質問箱から】術後から仕事復帰までどのくらい?

 

皆さんお久しぶりです。

ヨロコルです。

 

今回もまたまた質問箱へ頂いた質問者さまへのアンサー記事になります。

手術を予定されている方、術後の方に関わらず気にされている方が多いと思いますので是非最後までお付き合い下さい。

 

質問箱その1

f:id:shigechikun:20210312212750j:image

 

では最初にいただた質問から。

 

『腰椎固定術を受けました。術後すぐ動くか安静にするかどちらの方が後々いいでしょうか?』

 

といった質問です。

 

まずは結論から。

 

術後は管が全て外れたらすぐに動いて下さい!

 

というのも昔は1ヶ月寝たきりと言っていた腰椎の手術ですが今では医学も進歩し、それ以上の要因として早期のリハビリ開始、トレーニング開始が後々の回復にとてもプラスになるという事が科学的に立証されているからです。

僕のフォロワーさんの大多数が椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の患者さんなので毎日その方々の術後の様子などをモニターしてるんですが間違いなく術後動きすぎる方は回復が早いです!

 

医師や看護師、理学療法士がびっくりするくらい病院内を歩行器や通常の歩行で歩かれている方もいらっしゃってそんな方は数週間後には退院してすぐに5kmウォーキングし、数ヶ月後には10kmランニングしたりされています。

 

僕の場合、術後2日目からベッドの上でのリハビリが始まった時からすぐにシックスパッドを1日2回始め、3日目から歩行訓練が始まったのですが歩けるようになったらすぐに痛みに耐えながら廊下を歩き回っていました。

 

4日目からは 

f:id:shigechikun:20210312214617j:image

この階段を何度も何度も御百度参りのように上がったり降りたりを繰り返したり、廊下で反復横跳びのように左右にゆっくりですがサイドステップを踏んでいました。

 

そして退院後、すぐに一度だけですが高低差のある10kmのウォーキングしました。

 

もちろん痛みもまだまだありますし、ウォーキング翌日は恐ろしいほどの筋肉痛に襲われましたが僕はあの時のあの10kmウォーキングが無かったら今こうしてボルトが入ってるのを忘れてしまうくらいの生活は送れていないと思っています。

 

理屈は分かりませんが身体が自然に求めていたのだと思います。

 

と、いう事で術後はすぐに動く方がおススメです!

 

質問箱その2

f:id:shigechikun:20210313201934j:image

 

内容は、はい皆さん読んでみて下さいw

コピペ出来ないんですよねー質問箱💦

 

でも皆さん、読みましたか?

 

この質問者さん、超意識高いですよね!

これなんですよ、大事なのはやりたい事、復帰したい事の為に諦めずがむしゃらになって動く事です。

 

『出来ないと思ったら終わり!』

 

そうなんです。

 

スラムダンクでも安西先生が言ってましたよね?

 

『諦めたらそこで試合終了ですよ』って。

 

腰椎の疾患の場合、

 

『諦めたらそこで将来寝たきり決定ですよ』

 

薬で誤魔化したり、痛いからといってずっと安静にして寝てばかりいるとますます筋肉が衰えていきます。

この質問者さんもまだ手術して日が浅いのできっとまだ痛むはずです。

それでも仕事やバレーボールに復帰する為に努力しておられます。

こういう人が半年もすれば普通に生活出来る様になり、きっと一年もしないうちにバレーボールにも復帰出来るのです。

 

 

さて、本題の仕事への復帰時期ですが、、、

この方のようにポジティブにトレーニングやリハビリに取り組まれている方の場合、おおよそ3ヶ月がお仕事復帰の目安になると思います。

 

完全に前までのような工場での激しい動きを取り戻すにはもう少しかかると思いますが3ヶ月くらいから周りの方のサポートを受けながら無理しない程度に復帰されると良いと思います。

 

その際にはもちろん、激しい動きを今までと同じ感じでするのではなく一つ一つの動きを腹筋、背筋を意識して出来ればお腹を引っ込める事を意識して行う事が必要になります。

 

最初は意識するのが面倒に感じるかもしれませんが数ヶ月もすれば無意識に腰にかかる負担を軽減した動きを習得できるはずです。

 

僕もそうやって今は激しい仕事をしてもまず腰を気にする事なく働けています。

 

そうやって仕事をする事のメリットは再び腰痛を引き起こさないだけでなく仕事=トレーニングという事になり、腰回りの筋肉の増強に繋がっていきます。

 

バレーボールをされているとの事ですがバレーボールのレシーブ前のレディーポジションにも良い効果が生まれると思います。

f:id:shigechikun:20210313212036j:image

バレーボールのレディーポジションは膝が曲がって、手は腰のレベルで膝のすぐ外側、プレーヤーの体重は前方にバランスしています。 プレーヤーの体重が体の前方に釣り合っている事が重要になってきます。

このレディーポジションを取るには腰回りの筋肉、腹筋、背筋をバランスよくとる必要があるので前述したような仕事中の意識がバレーボールにも良い効果を生むと考えられます。

 

僕の趣味であるテニスのレディーポジションも同じような理屈なのですが、僕も術前と今では明らかにレディーポジションの安定、そしてそこからの動きがスムーズになったと実感しています。

 

という事で質問者さんのポジションな思考、行動力があればきっと3ヶ月で仕事復帰、そして一年以内、早ければ半年ほどでバレーボールにも復帰出来ると思います。

 

 

まとめ

今回も質問箱へ寄せられた質問へのお答えを記事にさせていただきました。

 

最後に質問その2の質問者さんが取り組まれている僕のお勧めする術後メソッドについての記事のリンクを下に貼っておきますので是非皆さんもそれらの記事を読まれた上で納得されればお試し下さればと思います。

全て僕自身が取り組んだものでエビデンスもしっかりあるものです。

 

 

 

www.yorocor.com

 

 

www.yorocor.com

 

 

www.yorocor.com

 

最近腰痛がすぐによくなるなどという怪しく胡散臭い教材を販売しているのを目にしましたが藁をも掴む気持ちでそういう教材に高いお金を注ぎ込むのなら上記のシックスパッド、BCAAの記事をまずお読みになられる事をお勧めします。

 

当ブログは一患者であった僕の実体験を記事にし、無料で皆さんにシェアしておりますのでまずは全ての記事(たまに腰痛以外の記事もありますがw)を読んでみて下さいね。

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村