鎧コルセットマン!ブログ第2章スタート!

 

皆さんこんばんわー

 

「お盆と正月一緒にきたら我が家破産するw」

 

ヨロコルです。

 

ブログ名変更

 

皆さんお気付きでしょうか?

地味にブログ名変えました。

 

「鎧コルセットマン!椎間板ヘルニア・腰痛撃退ブログ」

⬇︎

「鎧コルセットマンのブログ」

 

名前を変えた理由は簡単、これからは腰痛以外のテーマも書いていきたいからです!

もちろん軸足は腰痛ですが再スタートです!

 

★仕事本格復帰初日★

 

f:id:shigechikun:20190817214903j:image

 

さぁ、とうとう4ヶ月ぶりくらいの仕事復帰初日です!

と言っても多忙期に少し仕事したりしてたんですけどねー。

 

ストレッチ

 

すぐに動くのは良くないとまず起きてからストレッチ!

しかし、、、

笑けるくらい硬いw

f:id:shigechikun:20190816222229j:image

前屈は

f:id:shigechikun:20190816222242j:image

ネタかw

 

ってくらい硬いです、はいw

 

そりゃそうですよね、3ヶ月お尻〜胸までの鎧コルセット着用して尚且つ前屈を禁止されてましたからね。

 

ちなみに長女

f:id:shigechikun:20190817213830j:image

f:id:shigechikun:20190817213835j:image

次女に関してはチアリーディングをやっているので

f:id:shigechikun:20190817213927j:image

はい、ヤバイですw

 

 

 

出勤!

f:id:shigechikun:20190817213701j:image

さぁ!準備運動も終わったし、復帰後初出勤!

いつもの青いトラックに安定のコカコーラゼロやっぱ落ち着きます。

と張り切ってみたものの職場は家から2分w

 

せっせと自分の出来る仕事を見つけて仕事。

 

主治医から硬くなった身体を柔らかくする為に前屈みや捻りを意識してやるようにと言われていので率先して午前中いっぱいまで頑張りました。

 

制限されていた部分を動かすのはもっと大変だと思ってのですが硬いながらも意外とスムーズに動いてくれて下肢の痛みもなく順調に仕事が出来ました。

 

来訪者

 

昼前に急にお友達がお見舞い?遊びに?きたのでうちにあった材料を使って急遽ランチ会になりました。

 

話している最中に、昼から友人が僕の趣味であるテニスをやると聞き耳が反応!

 

もしかして、出来るんちゃう?

 

という話になり昼からの仕事は僕の出番がなさそうな内容だったのでとりあえず見学するつもりで参戦する事にw

 

無理したりしそうだという事で妻の命令で保護者として娘が見張り。

 

テニスやってみた

f:id:shigechikun:20190817214933j:image

とりあえずまたもやストレッチw

 

f:id:shigechikun:20190817184724j:image

 

うーんやっぱり硬い、、、

 

そしたら娘が

「骨盤を意識して骨盤から曲げてみぃ。」

とアドバイスくれたので素直に実践!

 

f:id:shigechikun:20190817184835j:image

 

おおー!さっきより曲がる!

写真で分かりにくいですが足首付近まで手が伸びています!

 

なるほど骨盤から曲がるのか!

思えばさきほども載せた長女の画像

f:id:shigechikun:20190817213830j:image

骨盤から曲がってますね。

 

アスリートというのはナショナルチームとか都道府県の色んなトレーナーについて色々教えてもらっているのでたくさんのノウハウを身につけられるんですね。

 

トレーニング方法も道具を使わなくてもどこでも出来るトレーニングとかストレッチとかめっちゃ詳しい。

 

長女は明日また帰っていってしまいますがもっと色々聞いておけば良かった。

 

っちゅうか、長女がブログ書けばいいんじゃねw

 

テニス出来たよ!

 

娘が見張りにいるのでホントにちょっとだけですけどショートラリーだけですがテニス出来ました!

元々やっていた訳でも周りもそんなメンバーでエンジョイレベルのテニスですがショートラリー出来ただけでもめっちゃ嬉しかった!

 

いざとなれば

f:id:shigechikun:20190817215028j:image

今回テニスやってみれた一つの要因がメンバーの中に医師がいた事。

と、いっても小児科医ですがw

それでも何かあってもいざとなれば医師がいるという安心感はありました。

 

まぁ、ホントにほんの数分だけだったのでいざとなるシーンも無いんですけどねw

 

久しぶりにボールを打つ感覚が気持ちよかった!

 

早くもっと身体動かせるようになって全力でボール追いかけたいです。

 

で、仕事は??

 

はい、明日からは一日中頑張ってみたいです。

でも朝は長女を大阪駅へ送っていかなくてはいけないので一日中にはなりません。

けど、今日くらい動けたら仕事を一日中でもおそらく大丈夫ではないかと思います。

 

まとめ

椎間板ヘルニアで手術(腰椎固定術)して3ヶ月経って術後すぐはどうなるかと思いましたがリハビリなどを徹底的に頑張った結果3ヶ月でここまで回復できました。

ここまでくるまでに本当に人のやらない事たくさんやってきましたので皆さんブログを読んで参考にしてみて下さいね。 

 

鎧コルセット!ブログ第2章はこんな感じで仕事とスポーツを一日かけて楽しんだお話でした。

 

4ヶ月休んだ分仕事頑張ろうと思ってますがここは慎重に体力も落ちているので様子をみながらやっていきたいと思います。

 

スポーツも、思いのほか動けそうな感じでしたので少しずつ少しずつテニスや他のスポーツもリハビリも兼ねてチャレンジしていきたいです。

 

読者登録・ブログランキングお願いします!

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村