筋肉痛は快感だったの?

はい、皆さんおはようございます☁️

 

「ヨロコル、筋肉痛でヨロコンデますw」

 

筋肉痛が快感!

 

 丸1日の初勤務

さて、仕事復帰3日目は丸1日働きました!

 

1日目 午前 仕事

          午後 テニス

 

2日目 午前 長女を大阪駅へ送り届け

          午後 仕事

 

と実はまだ丸1日の勤務は経験していなかったわけなのですが昨日は丸1日働きました!

 

仕事しながらストレッチ

 

f:id:shigechikun:20190819122735j:image

仕事中空き時間を見つけてはストレッチを繰り返しやっています。

ちょっとした時間でも大事にして身体を整える努力するのは大事です。

 

長女から骨盤から曲げる事を教えられてからは一気に柔らかくなり、もうちょっとでつま先が掴めそうなところまでいくようになりました!  

ちょっとした努力の積み重ねが大事だと痛感させられました。

 

重い物何kgまでOKか分からない

 

仕事といっても重い物はまだ担いだり、持ち上げたりは出来ないのでちょっとした物でもフォークリフトで持ち上げてトラックに積んだりして運んでいます。

そもそも何kgまで大丈夫なのかも先生に聞くのを忘れていたので分かりません。

モノをトラックに積もうとするたびに「この重さは大丈夫?」と自分に聞いていますw

f:id:shigechikun:20190819123053j:image

トラックが入っていけない場所へ重い物を運ぶ際はアルバイト君にお願いしています。 

 こうした考えてずっと機械やアルバイトの助けを借りていたらそもそも椎間板ヘルニアにならなかったのかもしれませんね。

 

前屈みや捻り仕事

 

この動作に関してはもうほぼ完璧に怖さもなくできます!

よく出入り業者さんに

「ボルト気になりませんか?」と聞かれますが、僕の場合入っている事すら忘れるくらい何にも感じません。

もう手術痕を触ってもなにも感じませんしぺしゃんこですのでもし、記憶喪失になってオペの事を忘れたら気付かないと思います。

 

もし、違和感を感じるとすれば、ずっと同じ姿勢をしたりすると腰にこわばりが出るくらいです。

でもそれは普通だと思うので前屈みの動作を続けた後、腰を伸ばす際に「反り腰」にならない程度までしか伸ばさないように気をつけています。

 手術前まではそういう時に思いっきり腰を反対に伸ばしすぎていました、その結果反り腰になって狭窄症を発症させていたのかもしれませんね。

朝の筋肉痛

3日目の朝、久しぶりに筋肉痛を感じました!

筋肉痛と聞くと嫌なイメージがありますが何というか嫌な感じの身体全体が動かない筋肉痛とは違い、腕や脚のピンポイントの筋肉痛があったんです。

 

同時に前日の疲れが残っているのも感じたんですがこのピンポイントの筋肉痛が心地よいんです!

 

昔味わった事のあるような、学生時代、成長期に感じた筋肉痛の感じ。

 

今から身体が出来てくるよーっていう感じの筋肉痛が出てきました。

 

ようやくここに来て仕事をする為の筋肉が反応し始めたんだと思います。

やっぱり現場で動くのが大事!

 

療養中もウォーキングや体幹トレーニングをしてきたのにこんな筋肉痛は全然ありませんでした。

かといって僕はまだまだ現場でたいした作業が出来ている訳ではありません。

しかしそれでも現場でしかできない「リハビリ」もあると思います。

一度現場復帰してしまうとそのままなにもなかったかのように仕事を要求される勤務先の方にはとてもおススメ出来ませんが、もし今、仕事復帰のタイミングを計っておられるような方がいて、ご自分の勤務先の会社が理解のある会社なら一度現場に仮復帰されてみてはいかがでしょうか。

 

しかし、残念ながらいつもリンクを貼らせてもらっている下記リンクの過去記事のように理解のない会社が多いのも事実です・・・

この記事がどんどん広まっていつかこのようなフレキシブな復帰勤務ができるような環境が増える事を願っております。

www.yorocor.com

 

読者登録・ブログランキングお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村