アスリートの食事 これだけはこだわってます!

皆さん、おはようございますヨロコルです。

 

我が家の娘2人はアスリートだとずっと書いていますよね。

 

そして食に関してはあまり神経質になっていないといっていますが僕たち親は気にしていませんでした。

 

が友人に指摘され気付いたこだわりを今記事では紹介したいと思います。

 

アスリートを育てる食事でこだわっていた事

f:id:shigechikun:20190906074235j:image

うちの家庭はいわいる「健康マニア」ではありません。

逆に身体に悪いと言われているモノめっちゃ食べます!

 

インスタントはもちろん、外食ではラーメンやマクドナルドも週に一度は食べます。

 

家での食事でも基本、僕が食べたいモノ、僕が作りたいモノを出しています。(夕飯はヨロコルが担当)

ので、味重視で健康の為にルイボスティーを飲んだり、などという事もしていません。

 

 

ダシにこだわる

 

友人から指摘されたのがコレ。

出汁には多少のこだわりがあります。

我が家のお味噌汁や煮炊きものなどに使う出汁はこれを使用しています。

久世福商店さんの化学調味料無添加の万能だしです。

 

この出汁袋は通常袋のまま出汁をとりますが炒め物などの場合は袋から取り出してまぶし入れる事も出来て大変重宝しています。

 

いつもこの出汁を使ってお味噌汁を作っているせいか、うちの娘たちは他の出汁を使ったお味噌汁を飲んでも美味しく感じなくなってしまいました。

 

出来れば昆布を入れて数時間、そして火にかけて沸騰直前で取り出し、鰹節を投入して裏ごしなど手間をかかて「白だし」を作るのが一番なんですが毎日毎日忙しい朝にはそんな事やってられませんよね。

そんな意味ではこの久世福商店さんの万能だしは便利です。

 

 

だしの効果

 

現代の子供さん達はキレやすい子や、集中力のない子が増えているといいます。

その原因の一つが「出汁不足」です。

 

粉末のだしの素などを使用するご家庭が増えてきていて天然の出汁をなかなかとれていない現状があるようです。

 

上記に挙げた子供さん達が天然の出汁で作った食事を1週間食べたところ、集中力が上がったり、キレやすかった子が落ち着いたりしたそうです。

 

 

油の使い回しだけは避ける

 

我が家では揚げ物が週に何度か食卓に上がります。

日常のことなので身体によりエゴマ脂などの高い油を使用する事はないのですが、天ぷらや揚げ物などの際に使った脂の使い回しだけはやらないようにしています。

 

酸化した油は身体にもあまり良くないですし、そもそも「油酔い」するんですよね。

っていうか我が家の場合その油酔いが嫌ですぐに捨てるようにしています。

 

オリーブポマースオイルは使わない

 

先日、ブログ友達のゴッティさんがオリーブオイルの記事を書かれていたのですが僕もオリーブオイルには少しだけこだわりがあります。

 

それは家庭ではオリーブポマースオイル「だけは」使わないという事です。

 

オリーブポマースオイルとは簡単にいえばオリーブオイルを絞ったあとの絞りカスに溶剤などを入れて薬の力で残りカスからオイルを搾り取ったオイルの事です。

 

激安スーパーなどで大きなボトルで500円ほどで売られているオイルで、意外にも外食産業で多く使われていたりします。

 

我が家が使わない理由はもちろん溶剤などの安全性の事もあるのですが

「香りが良くない、風味が出ない」んです。

 

生産工程を知っていると当たり前の事なんですけどね。

 

しかし、前述した通り外食産業では当たり前のようにオリーブオイルとして使用されているのが事実です。

僕が過去に働いていたホテルでもポマースオイルに少量のエキストラバージンオリーブオイルやピュアオイルなどを混ぜて香りを出して使っていました。

 

逆に我が家ではポマースオイル以外のオリーブオイル、つまり加熱用にピュアオリーブオイルを使用する事はあります。

 

エキストラバージンも混ぜますがエキストラバージンのみで使うのはドレッシングやバゲッドに浸けて食べるなど生食の時のみかもしれまさん。

 

この2点のみ

 

我が家でこだわっているのはこの2点目のみです。

あとは中華に味覇は使いますし、マーガリンも普通にパンに塗りますし、、、

 

我が家は外食も多いのでぶっちゃけあまり気にしていても外食でなにを使われているか分かりませんからあまり気にしないようにしています。

 

だって、、、裏を知ってますからw

 

以前、一度ホテルのレストランの裏側って記事を書いたのですがとてもアップ出来ない刺激的すぎる内容になってしまったのでお蔵入りにしましたw

 

そのくらい外食産業、一流と呼ばれているホテルも裏側はヤバイです。

 

 

 

まとめ

 

今記事では2人のアスリートを育てた我が家の食へのたった2つのこだわりを紹介させていただきました。

特に「だし」については大切なことなので是非お子様を子育て中の読者様は参考になさって下さいね。

 

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いします。

ブログランキング参加中、鎧コルミニオンにツッコミを入れてあげて下さいw

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村