ラジオ投稿はブログより稼げる?

皆さんおはようございます、ヨロコルです。

 

 

ラジオは稼げる?

f:id:shigechikun:20190910141657j:image

突然ですが皆さん、ラジオ聴きますか?

僕は仕事中ずっとラジオを聴いています。

 

といっても今時ポケットラジオを持ち歩いているのではありません。

 

「radiko」アプリを使ってイヤホンで聴いています。

 

作業場でそれをBluetoothスピーカーに飛ばして聴いています。

 

 

AMかFMか

f:id:shigechikun:20190910141817j:image

皆さんはどちらが好みでしょうか?

最近では「ワイドFM」というのが出来、AMの放送局の放送をFM音質で楽しむことが出来るようになっています。

 

で、僕はというと完全にAM派です。

昔は車の中などでFMを聴いていたのですが今の仕事に変わってからはAM派になりました。

 

AM放送は「おっさん臭い」「年寄りの聴くもの」とずっと思ってましたが聴いてみるとこれが、音楽こそかかる頻度は低いですがニュースや経済、トレンドなど多岐にわたるコンテンツがあり面白いんです。

 

関西エリアのMBSやabcの放送は面白い!

他地方の方が聴くとほとんど漫才みたいに聞こえる番組も多く、しかし知識や教養も身につきます。

 

 

視聴者参加

f:id:shigechikun:20190910142338j:image

ここ数年の間で僕の声がラジオの電波に乗った回数はおそらく10回ほどでしょうか。

もちろん、1リスナーとしてです。

 

AMとFMの違いの一つかなと思います。

 

AMの放送って結構リスナー参加方が多いです。

「こんなメールいただきました、では電話繋いでみましょう、大阪のヨロコルさんー」

みたいなの。

 

 

最近はやや少なくなってきましたけどね。

それでも出演者とじゃんけんして買ったら現金もらえるコーナーとかもあります。

 

過去には我が家から中継もしてもらった事もありました。

たしか日曜出勤生ラジオって番組で「お雛様飾りました!」って投稿したら「今からそちらへ行って中継していいですか?」みたいな感じで。

 

桂坊枝さんという落語家さんが来られました。

 

常連になると電話番号が勝手に登録されているのかメールに書いてないのに放送局の人から携帯に電話かかってきます。

 

 

どれくらい稼げるの?

f:id:shigechikun:20190910142001j:image

で、どれくらい稼げるのかというところですがおそらく一日中めっちゃ真剣にラジオ聞いて全ての番組にリアルタイムでメール送れる時間と気持ちがあればかなり稼げると思いますw

 

上記に書いたようなじゃんけんコーナーなどは皆さん選ばれるのは「運」のように思われているかも分かりませんが違います!

僕は「確信をもって狙っています」。

さすがにじゃんけんコーナーなので当たる頻度は数ヶ月に一度ですけどその応募の時につい僕と話したくなるような文を放り込むんです。

 

そしたらたいていスタッフさんから当選の電話かかってきますw

 

 

薮から一万円

 

関西にある某局の某パーソナリティーがやっている朝の番組の名物の「薮から一万円」。

 

これが僕の今までの獲得現金賞金の半数以上を占めています。

 

その日発表されたテーマに合ったメッセージをメールで送るだけです。

 

そのメッセージがもし、パーソナリティーの琴線に触れる事が出来たら突然一万円をゲット出来ます!

まさに薮から一万円です。

 

今までおそらく10回まではいかなくともそれに近い回数ゲットしていると思います。

 

薮から一万円は毎日出るわけではないですし、僕も「これだ!」と思った時にしか投稿しないので打率的にはかなり高いと思います。

 

 

 

ブログで一万円を稼ぐよりも簡単

 

ブログで一万円を稼ぐのは今の僕には本当に大変です。

まだ毎日何時間かかけて記事書いても月に一万円も稼げてません(涙)

でもラジオ投稿はスマホのメールで数分で投稿完了。

 

しかも一万円は無理でも「これだ!」と思って書いた文章はたいてい採用され、ノベルティーなどが送られてきます。

その中にはレアなモノもありましてなかなか美味しかったんです。

 

過去にあった番組でいただいた湯のみなどは一時期家に何十個とありましたw

そんなにあっても仕方ないのでヤフオクに出品してみたんです。

それがね、意外にも売れるんです!

しかも最高一個五千円とかで!

マニアはいるんですよねーw

 

マニアの方に喜んでもらえるし、お金はもらえるしでウハウハでした。

 

そう考えると今は各社ノベルティーにお金をかけない時代なの売れそうなノベルティーはもらっていません。

 

 

新聞記事にも

 

関西のMBSやabcは毎日新聞、朝日新聞とグループ会社が新聞もやっていますよね?

 

なのでその各社から「今日投稿された文章を新聞に掲載させてらもらってもよろしいでしょうか?」的なお話も何度かありました。

 

一度は土壇場で文字数の関係で頓挫してしまいましたが何度か新聞にも掲載されました。

 

 

なんか、それってはてなブログ→はてなブックマーク→スマートニュースみたいな流れに似てますよねw

 

 

よく考えると新聞購読者数をPVに直すとすごい数字なんでしょうね。

ブログならかなりの収益w

 

まぁ、その新聞掲載料はゼロでしたけどねーーw

本名晒しただけでした。

 

毎日継続していれいつか新聞社の方に認めてもらいライターの仕事がもらえるかもしれません。

 

 

採用のコツ

 

採用のコツはなんといってもスタッフさんの好みを知ることです。

他に採用されている人の投稿を聞いているとそのディレクターさんだったり放送作家さんだったりの好みが分かってきます。

 

最初の好みさえ掴めればその番組での採用率はぐんぐん上がります。

名前を覚えてくれると必ず目を通してくれるのでより有利になります。

ただ怖いのが「スタッフの交代」コレです。

 

スタッフが変わると僕も採用率がガクッと下がります。

1ヶ月採用無しって時もありました。

これはキツかった、、、

 

あとは、出演者にゆかりのある地方(田舎など)絡みの文章を書く事。

するとスタッフは出演者に気持ちよく仕事をしてもらいたいのでその原稿を出演者のデスクに置きたくなりますw

 

あと、大事な事なんですがまずラジオを楽しむ事、そしてノンフィクションの投稿を心掛ける事です!

 

結論、ブログは難しい

f:id:shigechikun:20190910142238j:image

僕が出した結論はブログはラジオ投稿より何百倍も難しいという事です!

 

ラジオ番組は、電波の先には数万、数十万というリスナーさんがいますがまずは数人のスタッフさんや出演者さんを納得させるだけの文章を書ければ良いんです。

あとはそれを聞いたリスナーさんがどう感じるかは僕ではなく放送局の評価になるわけです。

 

ブログは、顔も見た事のない不特定な読者さんに満足してもらえるような有益な情報を書かないと満足していただけません。

数字から見ても僕の場合まだまだ赤ちゃん以下のレベルです、、、

 

フォロワーさんはお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが僕は記事、特に腰痛記事を書く時は各記事フォロワーの1人を思い浮かべて書かせていただいております。

しかしながらその1人すら前向きに出来ず凹んでしまうことだってあります。

 

そんな時は最近のように親バカ記事に逃げてしまいますw

そういう事に逃げるのも必要だと思っています。

 

話はズレてしまいましたがSNSなども良いですがたまにはAMラジオ聞いて投稿してみてはいかがでしょうか?

 

まずはラジオを聴く習慣を身につけてラジオを楽しんで下さい♬

 

 

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

よろしければ読者登録お願いします。

ブログランキングにも参加しております、鎧コルミニオンクリック!

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村