腰痛にならない仕事のやり方

皆さんおはようございます、ヨロコルです。

 

僕が仕事復帰してから3週間ほど経過しました。

そこで「やはりな。」と思った事を書いてみたいと思います。

 

腰痛にならない仕事のやり方

 

作業服を汚さない

f:id:shigechikun:20190911195521j:image

結局これなんですね、結論なんですけど

 

 

『作業服を汚さない』事が腰痛防止に繋がります!

 

なぜ?

f:id:shigechikun:20190911195650j:image

何も考えずに作業をした場合、何も考えずに作業してしまうと作業の速さだけを求めて動いてしまいますよね?

 

それがもし、『作業服を汚さない』という制約を課すとどうでしょう?

出来るだけ効率よく、無駄のない動きでその作業を行おうと思いますよね?

 

その無駄のない動きこそが腰痛防止に繋がるんです。

 

ここ3週間の経験で身をもって分かりました。

 

無駄のない動き

 

うちでは年間を通じてたくさんのアルバイト君を雇用しているのですが、以前どうしても「穴」が空いてしまった事があったのでその時に次女の体操のプライベートコーチにお願いしたのです。

 

そのコーチの動きの無駄のない事!

初めてやった作業のはずなのにずっとやっているかのような動き。

そして服も汚れない・・すごい。

 

よく見てると

モノを一つ持ち上げるのも背筋まっすぐ!

モノを拾うにもしっかり屈んで拾う。

 

聞いてみると小さい頃から姿勢をずっと言われ続けててその姿勢をキープし続けようとするとそういった動作になるとの事でした。

 

良い姿勢で仕事をすれば作業着は汚れないし腰への負担も軽減されます。

 

短いですが・・

 

今日は恐ろしく短い記事になってしまいましたが伝えたい事だけをストレートに短く記事にしました。

 

これ以上ダラダラ書いてもあまり有益な内容にならなそうですし。

 

とにかく

 

腰痛防止には作業服を汚さない!!が大事です。

f:id:shigechikun:20190912070452j:image

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村