今年の目標はこれで決まり‼️

今年の目標

f:id:shigechikun:20200105183141j:image

こんにちわ。

今年初めての人はあけましておめでとう御座います🎍

 

新年になって4日が過ぎ、そろそろ皆さん今年の抱負や目標などをツイートしたりブログに綴ったりしている頃ですね。

 

今年のヨロコルの目標は‼️

 

ズバリ‼️

 

『再発しない事‼️』

 

簡単なようで僕にはとっても難しい事なんです。

 

仕事内容が変わらない

f:id:shigechikun:20200105183404j:image

なぜ難しいかというと例年と変わらない仕事を今年も同じシーズンにしているからです。

 

去年はトドメを刺された感じで3月末にドカン!と症状が出てしまい5月の手術に繋がってしまった訳ですが実は毎年3月末頃に激しい腰痛が出ていたんです。

 

そして今年も冬に入ってから例年と変わらず同じ作業をやっているので実はめっちゃビビってます💦

 

僕に限らず身体を使って働いておられる方はこの悩み分かってもらえると思いますが一度椎間板ヘルニアや狭窄症になると今までと同じ作業するのが本当に怖いんですよね。

 

だって、その行動をしていたから椎間板ヘルニアや狭窄症になったわけですからね、、、

 

本当は、、、

本当は一度でも椎間板ヘルニアになってしまったら転職するのがベストだと考えています。

f:id:shigechikun:20200105201004j:image

理由は上記の通りなんですが、僕のように自分が中小企業の経営者だったりすると簡単に転職という訳にはいかないし、かといって大企業のように自分は現場に行かず社長室でドーンと座ってれば良いという訳でもありませんからね💦

 

普通にどこかの会社や施設で働いておられる方も椎間板ヘルニアになるとそれを隠して転職するのも難しいです、僕のフォロワーさんを見させていただいていると転職しずらい職業の方が多くおられるというデータになっています。

 

肉体改造するしかない

f:id:shigechikun:20200105201148j:image

じゃあ、どうしたら良いのかというとこれはもう仕事内容を変えるなんてなかなか難しいので身体の使い方、動かし方を工夫するかしかありません。

 

それにプラスしてもちろん肉体改造が必須です!

 

僕は今でもかなりの時間を費やして毎日ストレッチや体幹トレをしていますがそれでもこの冬を再発無しで乗り越えられるか心配です。

 

体重はキープですし、まだ腹筋が6つに割れるほどの鋼の天然コルセットを作れている訳でもありませんしw

 

でも最近気付いたんですけど別に体重をそこまで落とさなくても、シックスパックになるほど目に見えた肉体改造をする必要もないと思うんですよね。

 

外から見て変化なくても毎日体幹したりストレッチしたら椎間板ヘルニアという敵と戦える身体になってると思います。

体重をいくら落としても腰回りがフニャフニャだったら再発確実ですからね。

 

体重の増減なしで体幹強化と関節の柔軟さアップの方が対椎間板ヘルニアには効果ありだと思います。

 

日頃から少しずつ

 

そんな体幹トレやストレッチはまとめてやったからといって筋肉痛になるくらいで効果はあまり変わりません。

 

日頃から少しずつ少しずつ。

 

ストレッチなんかは数分おきに箇所を変えながらが良いです。


f:id:shigechikun:20200105201221j:image

僕はよくツイートしているのでお分かりだと思いますが我が家の二人のアスリート、こたつなど地べたに座ってテレビを見ている時などは100%どこかしらのストレッチしながら見てます。

ごくごく自然に、僕らがパッとみると絶対ストレッチしてます。

 

彼女たちにしてみればストレッチは呼吸するくらい当たり前の習慣のようです。

 

もちろんやっていない時もあると思いますがそれでもストレッチのような体勢でくつろいでいますね。

 

その甲斐もあり、長女は高校3年間、練習が日本一厳しいと有名な高校でほぼ故障らしい故障は一度も無し‼️ 

f:id:shigechikun:20200105201406j:image

U18日本代表合宿でもトレーナーに

「この身体だと怪我しないでしょ?」

と言われたくらいです。

 

全ての関節が柔らかい訳ではなく、長女のやってるスポーツをやるにあたって柔らかくなければ故障に繋がる関節、逆に硬くなければ故障する関節があるんです。 

 

これはスポーツの種目によって変わりますし、仕事の場合も同様だと思います。

これは整骨院の先生も整体師さんもおそらく全て把握理解している訳ではないと思います。

 

経験者、しかもトップレベルの経験者で尚且つ、身体の作りを理解している人しかアドバイス出来ないでしょう。

 

これは意外と知らない人が多いので初耳の人が多いと思います。

 

 

次女は怪我をするのが当たり前のチアリーディングにも関わらず始めてからここまで一切故障らしい故障はありません‼️

 

常に筋肉を柔らかくニュートラルな状態にキープする事が故障の防止に非常に効果的な事という事です。

 

以前、「スポーツ前のストレッチは意味がない」僕にバトルを挑んできた整体師さんなんかがおられました。

 

あれは、ストレッチをすると直後は筋力が一時的に低下する事を言いたいのだと思いますが、スポーツ選手はスポーツ前に関節が動きやすくする意味もありますが多くの選手は故障防止の為にやっているのです。

 

 

そう考えると仕事の動きで再発防止ってのが一番難しいんですよね。

経験がものをいう世界なので💦

口や文章で表すのがめっちゃ難しいんですよ。

 

俗に言うプロフェッショナルな方の仕事の動きって無駄がなくて、変に力が入っていなくてなんだか楽そうにやられますよね。

 

僕もそれを目指して復帰後からはスムーズな動きにこだわって仕事しています。

 

まとめ

f:id:shigechikun:20200105201557j:image

結局何を言いたかったのかというと、今年も今まで通り地道な体幹トレ、ストレッチを呼吸するくらい無意識に出来る様になって再発をしない身体を作りましょう!って事です‼️

 

ひと月に何度も同じような事書いてしまって皆さんもう飽き飽きかもしれませんが💦

 

今年も皆さんを煽り続けますよーw

f:id:shigechikun:20200105182314j:image

 

腰痛もち、椎間板ヘルニアもちの皆さん今年も椎間板ヘルニア撃退の為に頑張って参りましょう!

よろしくお願いします🤲

 

 

今年も定期的に腰痛記事も書いて参ります。

よろしければ読者登録お願いいたします‼️

 

なぜかオリジナルバナーが貼れませんw

下のバナークリック💕

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村