最近の若者の車事情

皆さん、おはようございますヨロコルです。

 

「最近の若者は、、、」とため息をつく対象若者が娘と同じくらいの歳になってきましたw

 

僕ももうおっさんですね。

 

最近の若者の車事情、、、

 

免許

f:id:shigechikun:20190923174757j:image

ヨロコル社では大学生のアルバイト君も数人雇用しているのですが一番驚くのが免許です。

 

「ヨロコルさん!免許取ってきましたー!」

 

と言って見せてくるので見てみると、、、

 

まさかのAT限定!

 

いや、おいおいマジか!

18や19歳の男子がAT限定て、、、 

 

それも1人や2人ではありません、全員AT限定w

 

もう笑うしかありません。

 

トラック

f:id:shigechikun:20190923174923j:image

いやいやバイト君よ、君達今は夢いっぱいでIT企業やら公務員目指しているかもしれないけど、人生いつどこでどうなるかなんて分からん訳よ。

 

でさ、普通のサラリーマンになってももしかしたら配達込みの営業とかある訳やん。

その会社のトラックとか営業車がもしMTだったらどうする訳?

 

まぁ、我が社のトラックもATですけどw

 

新車登録98%がAT

f:id:shigechikun:20190923175023j:image

最近のデータによると新車登録の98%がATです。

なので残りの2%に乗る機会が一生ないという確率の方が高く、若者の判断も正しいといえば正しい訳ですね。

 

 

 

フォークリフト

f:id:shigechikun:20190923175529j:image

今や、僕が乗る唯一のMTはフォークリフトだけ。

ATのフォークリフトも最近では増えてきているようですがパワーという面ではまだまだMTの方がパワーあります。

 

って事で今のうちのアルバイト君は全員フォークリフト運転出来ません、、、

そもそもリフトの免許も取らせてませんがw

 

敷地内なので時々アルバイトにリフトを移動させてほしい時もあるんですけどねー

 

ロマン

僕らの若い時は免許取って中古のスポーツカー買って峠や埠頭を走っていた訳ですが、今の若者は完全に「イニシャルD」などの漫画の中だけの世界だと思っているんですよねー

f:id:shigechikun:20190923181229j:image

引用:Wikipedia

いわいる走り屋でなくてもデート向きの昔でいうS13シルビアや180といったようなスペシャリティーカーと呼ばれる車に憧れた訳ですが今の若者はそういう志向は全く無いようです、、、

 

NーBOX

 

現在のうちのバイト君の欲しい車no.1はNーBOXだそうです。

まさかの軽の箱。

僕的にはなんだか悲しくなりました。

 

憧れがアルファード。

 

はぁ、若者がミニバンか、、、w

独り者の10代男子が。

悲しすぎます。

そりゃAT限定ですわね。

 

若者は若者らしく爆音の中古のスポーツカーではめをはずしてほしいと思うのは僕だけでしょうか?

 

 

バイク

f:id:shigechikun:20190923181621j:image

やらばバイク!

そう、アルバイト君はバイクに乗ってくる子が多いです。

 

が!こちらもAT限定w

 

だからPCXとかスクーターが多い訳ね、、、

 

数年前のアルバイト君達はネイキッドの普通のバイクが多くて乗らせてーって言って借りてたりしたけどスクーターは借りようとも思いません、、、

夏に一度図書館行くのに借りたけどw

あんなん原付と一緒で面白くない。

 

まぁ、そもそも彼らは乗り物に「楽しさ」とか「ロマン」を求めてないんですよね、、、

 

スマホと同じ感覚なのかもしれません。

 

まとめ

今回は若者の車事情を書かせていただきましたがやはり時代の移り変わりというか、草食系というか昔の僕たちのようなギラギラしたモノが感じられないのはとても残念です。

 

仕事は真面目でしっかり出来る子が多いので社会では上手く立ち回っていけるとは思いますが「野望」とかを全く感じない、それがAT限定免許が大半という車事情にも現れていると思います。

 

また、僕らの頃のように新車で20代が買える手頃な価格のスポーツカーが今のラインナップにないのも若者のMT離れの原因になっているのではないでしょうか?

 

30代、いや、子育てがひと段落した40代後半〜60代くらいが今のスポーツカーのユーザーの中心な気がします。

f:id:shigechikun:20190923182359j:image 

これは僕が2年前まで所有していたNAユーノスロードスターVスペシャル2。

ピカピカにしていましたが故障が増えてきてなくなく手放しました。

 

僕も今はまだ子供の教育費やらスポーツへの出費などでミニバンに乗っています。

 

あと、5年もしたらまたスポーツカー乗れるかな!

やっぱり僕も40代後半になっちゃいますねw

でもまた「ロマン」を追いかけようと思います!

 

f:id:shigechikun:20190923182625j:image

そして老後はコレに嫁と2人で乗ってちょいワル親父目指しますw

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければ読者登録お願いします。

ブログランキング参加中!ミニオンをクリック! 

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村