睡眠時間を削ってでもケアしましょう!

睡眠時間を削ってでもケアしましょう!

f:id:shigechikun:20201008162632j:image

夏から秋へ、日に日に冷え込み始めている時期ですが皆さん腰の様子はいかがでしょうか?

 

秋に入ってからというものTwitterのフォロワーさんからのDMでの質問等が増えてきたり、調子が悪いなどのツイートも激増しています。

 

僕もこの時期、仕事が立て込んでいる事もあり朝から晩まで肉体労働、特に重い荷物を運ぶ事が増えてきています。

 

 

球根はオランダからの輸入なんですが10cm+とい特大サイズの球根が850球入ったケース(約25kg)を毎日毎日数十ケース、時には数百のケースをフォークリフトからトラックへ積み込む作業を繰り返しています。

 

その結果、、、

 

いくら日頃からストレッチやトレーニングをルーティーンとしている僕でも先日足首や前脛骨筋(弁慶の泣き所の筋肉)〜腰周りに張りが出てしまいました💦

 

歩くのもやっとなくらいに張りが出て二階への階段もキツかったのですがそこで焦らないのはやっぱり経験です。

 

まずはアイシング

こういう場合、とりあえず帰宅してするのは何をおいても真っ先にアイシングする事。


ザムスト(ZAMST) アイシング 氷嚢(氷のう) アイスバッグ 野球 バスケ Mサイズ ブルー 378102

張りがある時はとにかくまずは冷やす事が重要です。

アイシングは関節内の炎症を抑え、二次的損傷などの悪化を防ぎます。

筋の過剰収縮や興奮を低下させ、筋の張りを緩和します

 

まずは抑え込むことです。

 

時間にしてだいたい5分程度

このたった5分のアイシングで次の日の活動開始時の関節や身体全体の動きが全然変わってきます。

 

 

 

超音波治療

ここからの順序はいう人によって異なってくると思うのですが僕の場合、アイシング後は出来るだけ早く超音波を当てる事にしています。

 

僕が使う超音波治療器は『US PRO2000』というアメリカ製の超音波治療器です。

 

USPRO2000に関してはこの記事を参照にして下さい。

お友達の整骨院の先生も先日購入されたそうです。

 

www.yorocor.com

 

 

動画付き記事⬇️

www.yorocor.com

 

僕が超音波治療器に期待する効果は、一般的な『血管拡張効果』もですがそれより重要視するのが

 

『神経組織への作用』

 

つまり、傷付いた神経の回復です。

 

もちろん筋肉のケアも大事ですが筋肉は多少傷付いても修復される際に太く強くなるのでマイナスだけではないのですが神経についてはすぐに回復させたいんですよね。

 

この超音波治療器、購入を迷われている方が多いようですが迷ってるくらいなら思い切って購入してみて下さい。

絶対に後悔はさせない自信があります

 

タイミングさえあえばメルカリでも

f:id:shigechikun:20201008163037j:image

この超音波治療器『USPRO2000』ですが過去に何度もメルカリに出品されています。

 

価格はまちまちですが安くて1万3000円〜21000円で取引されているようです。

 

うちのは購入して5年ほど経過していますが故障なども全くない製品ですのでタイミングよく出品されていればメルカリで購入されるのも良いと思います。

 

逆にいうと、新品で購入しても24000円ほどの治療器ですのでもし万が一身体に合わなくてもメルカリに出品すれば最低でも半額は帰ってくると考えられます。

 

そう考えると13000円、国内の中途半端な低周波治療器にお金を払うよりもよほど有意義なお金の使い方だと思います。

 

それでも高いと思われる方は整骨院などで施術していただいて下さい。

 


超音波器 US PRO 2000 2nd edition 【超音波治療器メーカー Roscoe Medical社 製造】健康機器

 

 

とりあえず冷やした後は温める

ここまで、アイシングして超音波、そして次は温めるです。

 

ずばりお風呂ですね。

 

最近は朝晩寒くなりましたのでお風呂にしっかり浸かる方がほとんどだと思いますが夏場だとシャワーだけで済ます方多くないですか?

 

それでは筋肉や神経は休まりません。

腰痛は自律神経とも重要な関わりがあるので副交感神経優位な状態を作るのも腰痛を抑えるのには大事な要素です。

 

僕が愛用しているバスソルトを紹介します。


クナイプ バスソルト グーテエアホールング ウィンターグリーン&ワコルダーの香り 850g [医薬部外品]

 

クナイプのバスソルトです。

このバスソルトは我が家に2人いるアスリート娘からもお墨付きの効果が期待できるバスソルトでもう何年もこのバスソルトを愛用しています。

 

交互に

ゆっくりお風呂に入って身体全体を温めたら、今度はまた患部をアイシングです。

 

これは基本中の基本なのでご存知かもしれませんが、本当はスーパー銭湯などで水風呂と普通の湯船に交互に入る『交互浴』というのが理想なんですがそれは一般家庭では不可能なので簡易的にアイシング→お風呂→アイシングとする事でその効果を得ようという考えですね。

 

交互浴のメリットは血管の収縮と拡張が繰り返されて血流が良くなる事です。

血流が良くなれば、疲れ、傷ついた筋肉に、より多くの栄養素が運ばれる効果が期待できるのです。

 

全身をマッサージ

f:id:shigechikun:20201008154349j:image

次はマッサージですね。

僕は時間がない時はマッサージチェアに座ります。

 

もうかれこれ10年ほど使用していますがこのマッサージチェアも故障なくエア抜けもなく頑張ってくれています。

 

『揉ねつ』機能がついていますので気持ち良くて眠ってしまう事もあります。

 

最新のマッサージチェアはもっと進化してそうですね。

 

おしりを揉む

最後のケアは『骨盤おしりリフレ』という骨盤周りや坐骨神経痛の原因になる梨状筋をエアでマッサージするマシンです。

f:id:shigechikun:20201008155116j:image

詳しくはこの記事を参照⬇️

 

www.yorocor.com

 

よくお尻がパンパンに張るというツイートやお悩みをいただくのですが僕はそういう時すぐにこれをおススメしてます。

 

うちにあるのは電源コードがあるタイプですが今は同じシステムでコードレスタイプも販売されています。

僕が唯一感じてたこの製品のデメリットを解消したモデルで新モデルが実はすごく羨ましいです。

 

コードレスタイプ⬇️


パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ コードレス ピンク EW-CRA79-P

 

従来タイプ⬇️


パナソニック エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ 4コース 引き締め ビビッドピンク EW-NA75-VP

 

価格差を考えると迷う所ですね。

 

ちなみにこの製品もメルカリでよく出品されているらしく先日フォロワーさんもメルカリでゲットされたそうなのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

2時間

前述が先日、張りが出た時に行った僕のセルフケアです。

 

全部の時間を計算するとざっと2時間ほどでしょうか。

 

ちなみにこの後、就寝前にルーティーンであるストレッチを15分ほど行いました。

さすがにこの日はいつものルーティーンである体幹トレーニングはしませんでしたがいつもは体幹トレーニングも10分ほど行っています。

 

この2時間のケアをすると単純に2時間睡眠時間が削られます。

何もせずに2時間多く寝るのと、セルフケア2時間して睡眠時間削るのと両方経験していますが僕の経験上セルフケアに時間を要した方が次の日の身体の動きが断然良いです。

 

おそらくケアせず2時間多く睡眠時間をとったところで次の日の朝階段を降りるのも辛かったでしょうし、仕事にならなかったと思います。

 

最後に

ここまでお読みいただいてどう感じられましたか?

 

「そこまで出来るかいな。」

「面倒臭い」

 

そう感じられた方は気をつけて下さい。

次の日に疲れや張りを繰り越すと身体の動きが悪くなりますよね?

そうなると自然と姿勢も悪くなりますよね?

 

姿勢が悪くなるとどうなりますか?

 

椎間板ヘルニアや狭窄症を患う前と同じ状態になると思いませんか?

 

そう、ケアをサボると一番恐れている『再発』に一歩も二歩も近付いてしまうんですよ。

 

僕は手術前に相談されたフォロワーさんに絶対にお伝えする事があります。

 

それは

 

『手術が終わったら冗談抜きで必死になってリハビリやトレーニングして下さい。』

 

というメッセージです。

 

手術したら終わり、病院で決められたリハビリやって退院したら元通り、そんな甘いものではありません。

 

せっかく外科的に治していただいても本人が『身体を変えよう』、『身体の使い方や姿勢を変えよう』などと意識しない限り『根治』しないのが腰椎の病気です。

 

これはたくさんの椎間板ヘルニアや狭窄症のフォロワーさんのツイートを一年以上拝見させていただいてきた経験で悟った事です。

 

大阪弁でいうところの

 

『必死のパッチ』でリハビリやトレーニング。

 

そして症状が出たと思ったら『必死のパッチ』でセルフケアする。

 

場合によっては整骨院で電気治療や超音波治療をしてもらう。

 

それが一番です。

 

これが翌朝の僕のツイートです。

 

 

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村