14年間よく頑張ったね。〜茨城国体〜

皆さんおはようございます、ヨロコルです。

 

今回で長女のリアルタイムのスポーツネタは最終回になると思います。

 

 

14年間よく頑張ったね〜茨城国体〜

 

敗戦

国体は3回戦敗退ということで高校でのプレーの全てが終了しました。

途中まで完全に相手チーム優勢でしたが最後の最後に長女が開き直ってからは得意のスーパープレイ連発で会場の空気も一変し、大歓声の中かなり追い上げましたが一歩及ばずでした。

 

第二の故郷

長女は他府県の学校に通っているので、僕は日頃あまり長女の試合を見れていません。

 

ですが、スポーツ協会の方々や地元の方々の方が長女のプレーをよく見てくれています。 

そして応援してくれています。

 

身長149cm(公表は150cm)、大人しく、すぐに泣く。

f:id:shigechikun:20190930195547j:image

(長女イメージ写真)

よく「カワウソみたいで可愛い💕」と言われますw

 

とてもスポーツ選手には見えない吹奏楽部のような長女ですが愛嬌だけはあるようで皆さんに愛されているようです。

僕が知らない人たちが試合中、長女の事を話してくれているのを聞く機会がたくさんありました。

 

「よし!これ、◯◯ちゃん得意のパターン!いける!」

 

などの言葉を聞くと3年間、僕の知らない方にずっと応援していただいていたと思うとすごく嬉しかったです。

 

地元民ではない他府県から来たよそ者の一選手を心から愛していただいているのが嬉しくて嬉しくて、、、

 

試合中にも関わらず涙が出てきました。

 

そんな協会の役員の方や地元の方々の力いっぱいの大きな声援を受け、試合終了後もたくさん方に温かい声をかけていただき最高の雰囲気の中、高校での最後のプレーが出来た長女は本当に幸せ者だと思います。

 

たくさんの方から

「◯◯県に来てくれてありがとう。」と言っていただきました。

 

こういうのを『第二の故郷』というのでしょうね。

 

 

本当に終わり、そして始まり

f:id:shigechikun:20190930195821j:image

これで本当に終わりなんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

4歳から初めて18歳まで14年間、小さい身体でよく頑張りました。

国体の3試合を見ていると他の選手と比べてまだまだ身長以外は「伸び代」がありその片鱗を見せてくれただけに、大学でもガチでやってほしいのですが本人は選手としてだけではなく、指導者、監督、その前にまず

「高校の教師になる」

という目標があるので大学では学業や留学優先になりそうです。

 

教師になるための勉強、指導者としての資格を取る勉強も平行して行う必要があり、大変だと思います。

そうは言っても大学へは一応、スポーツのAO入学になるので試合にも出なければいけないんですけどね。

しかも第一線レベルじゃない大学だけにいきなりエースを託される予定ですし、、、

 

いつかは国体にもインハイにもコーチや監督として帰ってきてくれると思います。

 

我が家の夢

f:id:shigechikun:20190930195935j:image

1つ区切りがついた事で我が家の新しい夢が始まります。

 

それは長女が監督になった際に日本一のチームを作る事です。

 

進学先の大学には毎年教員免許所持かつ、全国レベルでスポーツの出来る人材を求める求人が多いらしく需要があります。

 

長女以外に同じ大学に進学する選手たちは皆スポーツの学部なので大学の監督さんによると、入学予定の同級生で教職を取るのは長女だけだそうです。

 

出来れば大阪の高校で監督をしたい。

寮を作って、地方から選手を集めて自分が体験してきた練習、生活などをもっと今風に改善したチーム作りをしたいんだそうです。

 

叶うかな?

でも娘にはずっと夢がある人生を歩んでほしい。

長女はまた明日からどの位かかるか分からない長い道を歩き始めます。

 

そしてまた僕も長女の夢を出来る限りサポートし続けたいと思います。

 

頑張ったね

最後の瞬間、長女は涙を流しました。

いつもの事なんですが、今回はその涙の後清々しい顔をしていたのが印象的でした。

 

もちろん負けたのは悔しくて悔しくてしょうがないはずですが新しいスタートラインを感じたのでしょう。

 

小さい身体で170cmくらいの鳴り物入りで入学したような選手に混ざり、厳しい寮での生活をしながらレギュラー争いに勝ち3年間本当に我が子ながらよく頑張ったと思います。

 

会場を出る際、長女を抱きしめて「頑張ったね。」と言って別れました。

精神的にかなり追い詰められる事の多かった部活がなくなる事でこれからリラックスした笑顔がたくさん見れるかな。

 

 

長女本当に14年間、お疲れ様、よく頑張ったね。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村