不器用な優しさ

不器用な優しさ

f:id:shigechikun:20200130212011j:image

色んな事があった長女の3年間。

その3年間ももうすが終わろうとしています。

 

 

 

退寮式

昨日、退寮式がありました。

 

本当に色々あった3年間でした。

 

寮長である長女の最後の挨拶。

その挨拶文の中に三年生寮生みんなで考えた言葉があります。

 

「監督の『不器用な優しさ』に包まれ寮を去っていける私たち三年生は幸せです。』

 

時に、いや、常に理不尽な監督でその『不器用な優しさ』に気付くのに3年間かかった長女たち三年生。

鳴り物入りで入った寮生たちが多く、監督の言葉が理不尽にしか感じる事が出来ず気付くのに時間がかかってしまいました💦

 

現在の高校スポーツのあり方の正反対をいく部活ですが高校スポーツというのは部活であり、教育です。

 

最近は教育そっちのけでスポーツの結果だけを求める高校も増えてきていますが伝統校ならではの経験は大学にいっても社会に出ても活かせると思います。

 

一年生の頃は、毎日、毎日電話してきては監督にこんな理不尽な事言われた、無視された、とか愚痴ばかりこぼしていた長女。

 

毎日聞かされる親は、時にカッとなり監督と長時間話し合いをしたり、キツい言葉を言ってしまったり💦

 

去年までの先輩の中には最後までその監督の『不器用な優しさ』に気付けないまま卒業されていった先輩もたくさんいました。

 

 

しかし、今年の三年生は3年間かかりましたが監督の理不尽な言葉や行動は自分たちにとって、その時期、そして、将来にとって必要なモノだったと最後にきて『不器用な優しさ』だったという事に気付き、退寮していけます。

 

それはとても幸せな事だと思います。

 

爪痕

3年間で全国準優勝3回、全国3位3回‼️

全9回の全国で6回入賞。

監督のおかけでここ数年で一番輝いた世代を作っていただけました。

後輩からは銀メダル🥈ばかりなので「シルバー世代」と呼ばれそうですがww

 

30年以上の歴史のある部に少しは爪痕は残してくれたかと思います。

 

 

退寮という事で他の選手たちは大学の練習参加の為、寮を離れます。

 

しかし、長女とあと2人はあと1ヶ月寮に残り自動車教習所に通いながら後輩の指導にあたる事になっています。

 

 

恩返し

f:id:shigechikun:20200130211421j:image

 

 

色々あって新チームはバラバラの崩壊状態💦

長女たち三年生に何が出来るかは分かりませんが、

 

卒業までに、春の全国大会までに自分たちの力で新チームをなんとかしないと、、、

 

と最後の大仕事をやってのけようと張り切ってきます💪

 

『不器用な優しさ』をくれた監督への最後の恩返しが出来るよう、最後のひと頑張り最初はバラバラだった三年生が一つになれたように後輩の為に、学校の伝統を守る為に頑張ってほしいと思います。

 

卒業式まであと30日、、、

 

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村