【インターハイ中止】今こそすべきこと。

【インターハイ中止】今こそすべきこと。

 

インターハイ中止

f:id:shigechikun:20200427104521j:image

以前から開催は難しいだろうと思っていたインターハイの中止が先日遂に発表されてしまいました💦

 

インターハイだけではなく、春の選抜大会、地方春季大会も中止❌

 

おそらく夏の甲子園も中止でしょう。

高体連のインターハイだけ中止で高野連の夏の高校野球だけ開催となれば他のスポーツの関係者や選手からはブーイング👎ですからね。

 

選手本人や親御さんの心中を察すると本当にこちらも心が痛みます。

人によっては「何の為の2年間だったの?」

もっといえば小学校からインハイや甲子園を夢見てそれに全てを捧げて色んなモノを犠牲にしてきた訳ですからね、、、

f:id:shigechikun:20200427104636j:image

高校でスポーツとさよならする選手も多くいると思います。

そういう選手を引退試合無しで終わらせてほしくない。

せめてそういう場だけは用意してあげて欲しいと切に願います。

 

 

メンタルトレーニングの成果

f:id:shigechikun:20200427104939j:image

話は変わりますが昨年このブログやTwitterなどで募集させていただき、ご縁があって長女と同じスポーツ、そして春まで長女がいた県の某選手を妻がサポートさせていただいておりました。

 

春の全国選抜大会の切符は長女の母校が勝ち取り、その後からサポートを始めさせていただき、これからインハイ予選でトレーニングの成果を‼️

 

と、、思っていたのですがそのインターハイ予選も中止が決定し、メンタルトレーニングの成果を結果をもって感じてもらう事が出来ず残念でなりません⤵️

 

彼女はまだ二年生なので次の春の選抜大会、そして来年のインターハイもあるのでそれまでにはコロナが終息している事を願うのみです。

 

独り立ち

f:id:shigechikun:20200427114559j:image

そのスポーツメンタルトレーニングですが実はもう彼女は妻のサポートがなくとも独り、もしくは親御様のサポートのみでメンタルトレーニングを行える状態になっており講座自体も終了しています。

 

メンタルトレーニングというのはそもそも、大谷翔平選手が行なっている「マンダラチャート」や妻が使っているマル秘チャートなどを使って

 

自分の現状を知るという所からスタートし、それに足りない所をトレーナーがアドバイスしたりするものなので基本はセルフトレーニングなんです。

 

先日の卒業テストも長女の点数近くまで達していたのでめでたく卒業となりました。

 

妻が行なっているメンタルトレーニングも妻が先生から習ったものですのでまだまだ添削は必要ですが彼女もこれからはメンタルトレーナーとして後輩などチームメイトをサポート出来ます。

 

変化

f:id:shigechikun:20200427114757j:image

卒業にあたり、親御さんや選手から

 

「すごく前向きに日々の練習を意味のある練習に変える事が出来た。」

 

「スランプという概念がなくなった。」

 

「対処法をしっかり自分自身で探し、克服出来る様になった。」

 

などと嬉しいコメントをいただきました。

 

僕もプレーを拝見した事もあり、元々優れた才能のある選手でしたのでメンタルトレーニングをしっかり続けていけば全国区の選手にまで上り詰める事が出来ると思います。

 

自粛中だからこそ

f:id:shigechikun:20200427115948j:image

そして今、学校は休校、部活も自粛などで練習出来ない環境ですが、時間のゆとりのある今でこそ出来るのがイメージトレーニングでありメンタルトレーニングです。

 

マル秘チャートはチャートが受講者しか分からないし、インターネットでも無料公開されていないので難しいですがそれこそ大谷翔平選手が行っているマンダラチャートなどはググれば出てきますし、プリントアウトする事も容易です。

 

秋口までの大会はおそらく軒並み中止でしょうがもっと先、中学生や高校生でも大学、社会人までの長いスパンでマンダラチャートに書き込んでいけば今自分がすべき事が明確になると思いますのでまずはそこから始めてみる事をオススメします。

 


仕事も人生もうまくいく! 【図解】9マス思考マンダラチャート

 

自粛中にしっかりそれを見つける事が出来れば再開した後、きっと他の選手よりも効果的で焦る事なく最終的に結果を残せるという事につながると思います。

 

もちろんそれはスポーツに限らず、仕事や病気からの回復にも役立つ事ですので皆さん、時間がある今だからこそ出来るメンタルトレーニングを行なってみて下さい。

 


原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER (スタープランナー) 日付記入式手帳

 

先が見えない今だからこそ個人個人の目標設定が未来の自分を作っていく事です。

 

もちろん、スポーツメンタルトレーニング受講者もまだまだ募集中ですので気になった方はTwitterのDMなどでお問い合わせいただければ幸いです。

 

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村