自粛疲れの19歳の誕生日を迎えた娘を連れ出した

自粛疲れの19歳の誕生日を迎えた娘を連れ出した

f:id:shigechikun:20200408172324j:image

 

新型コロナのおかげで色々な事が我が家でも起きています💦

 

助成金

仕事はおかげさまで今のところほとんど影響なく普通の4月の売り上げを記録しています。

大型店舗休業でいつ崩れるか分かりませんが、同業でもかなりニッチなところを攻めているのが今のところ上手くいっているようです。

 

3月も対象になるほどの減収はなかったので企業としての助成金はいただけないと思いますがこれはある意味喜ばなくてはいけない事ですね。

助成金いただくという事はこの先も大変な状況におかれるという事なので、、、

 

娘たちは自粛疲れ

うちには中3と大1の娘がいるのですが、中3の娘の学校はGW明けまで休校。

チアもいつ再開出来るか分かりません。

 

大学一回の娘は5月末まで授業もなく、部活もGW明けまで活動休止。

 

コロナ騒ぎが始まって、それでもしばらくは友達が泊まりに来たり、たまに部活があったりとそれなりに動けていたのですがやはり志村けんさんの死去あたりから娘たちの行動も完全に自粛の気持ちが強くなってきまして今ではお友達からの誘いもお断りして、食料品の買い物以外ほとんど家から出ない状況になっています。

 

夏の次女のチアの全国大会も、長女のインカレも今のところ中止の発表はありませんがかなり急激なペースで終息しないと予選すら出来ない状況でしょう。

 

どこかへ遊びに行ければ良いのですが今の大阪ではそれも不可能なのでストレスは溜まる一方

日頃、あまり不機嫌な顔を見せない娘たちですがさすがに遊べない、練習、運動出来ない、事で日に日に笑顔が減ってきていました。

 

一番安全なアウトドア

 

そんな自粛疲れの娘たちを一番安全なアウトドアへ連れ出しました。

 

ズバリ、僕の職場です。

 

職場近くは隣に障害者施設がある以外は完全に自然の中にあるので外部との関わりは出入り業者以外は完全になく、ましてや他人と濃厚接触なんて全くありません。

 

ですので僕たちもマスクせず安心して仕事が出来る訳なんです。

 

いつもは大学生やフリーターのアルバイト君達がいるのですがアルバイト君たちには4月頭から休んでもらっているので今はうちの父母、妻と僕しかいません。

 

安全に外の空気も思う存分吸えて、自然も感じる事が出来るので娘たちのリラックスにはもってこいの場所です。

 

 

f:id:shigechikun:20200408171123j:image

川を隔てた向こうには高層マンションがニョキニョキ生えているベッドタウンではありますが💦

 

そして、昨日はアルバイトがいない分たまった仕事のお手伝いをしてもらいました。

 

日頃はほとんどお手伝いなんてさせないのですが、仕事を手伝ってもらう事で娘たちの成長を感じる事が出来ました。

 

一通りの作業の段取りを教えると

 

「次の所も同じようにやってたら良いよね?」

 

何も言わずとも自分の出来る事を探してやろうとする。

 

そして何より何を指示しても

 

「はい‼️」と返事が良い。

 

小走りですぐに動く。

 

特に次女はチアリーディングをやっているので元気に大きな声で返事をしてくれるのでこちらも明るい気持ちになります。

 

チアリーディングはみんなを励ましたり勇気づけたりするスポーツなので日頃から笑顔や明るい返事が身体に染みついているんですね。

 

長女はというと、アルバイト君たちでもすぐに集中が切れる単純な作業も黙って何時間も続けられるメンタルの持ち主で黙々と自分に与えられた仕事をこなしていました。

 

弱みを見せない、我慢強さを見せてくれました。

3年間、親元を離れて生活してそういうスキルを身につけたみたいです。

 

休憩時間は作業場の近くを走り回って久しぶりに大きな声を出してストレスもかなり軽減出来たようです。

お小遣い

皆さん気になる娘たちへのお小遣いですが、僕は

 

『親元でお手伝いするのは、あくまで「お手伝い」であってアルバイトではない』

 

という持論があるので朝9時〜夕方17時までで二人でカラオケとランチ行けるくらいのお小遣いを渡しました。

あくまで『二人で』という感じで渡しました。

 

そんなカラオケやランチも今の大阪では近くて凄く遠い存在になってしまってるんですけどね。

 

 

19歳の誕生日

f:id:shigechikun:20200408171358j:image

 

そしてそんな昨日4月7日は長女の19回目の誕生日でもありました。

 

写真の桜は長女が生まれた19年前に購入した桜のミニ盆栽のDNAを引き継いだ桜のミニ盆栽です。

今年の接木も成功し、綺麗な花を咲かせてくれました。

 

せっかく大阪に帰ってきて家族みんなで祝える久しぶりの誕生日なのでホテルでディナーなどと行きたいところですが今年はそんな事も自粛です。

 

近所のピザ屋でテイクアウトし、おうちで誕生日ミニパーティーを開きました🎉

 

f:id:shigechikun:20200408114358j:image

f:id:shigechikun:20200408114408j:image

 

 

日中、お手伝いしたのでみんな腹ペコで

 

「仕事の後のピザは美味しいなぁ🍕」

と。

盛大に祝ってあげれなかったのは残念ですがこれはこれで記憶に残る19歳の誕生日になったので良かったかなと思います。

 

 

という事で緊急事態宣言で大変な大阪ですが我が家はなんとか明るい家庭を保っています。

 

 

最後に

外国から「強制力のない緊急事態宣言は甘い」と言われていますが、一人一人の自覚次第で強制力以上の成果を上げる事が出来るのが日本人だと思います。

 

東日本大震災の時に称賛されたように今回の危機も日本国民一人一人の力で乗り越えて日本の力を世界に見せつけてやりましょう💪

 

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村