4mから落下事故に遭いました

4mから落下事故に遭いました

f:id:shigechikun:20201126211033j:image

はい、タイトル詐欺でもなんでもなく、仕事中4mの高さからしかも背中を地面に叩きつけてしまいました💦

 

幸い直下ではなくズルズルといって、まぁそれでも約3m近くからは落下しましたのでそれなりの衝撃がありましたが、、、

 

カラスの馬鹿野郎

落下した場所はビニールハウスの頂上からです。

f:id:shigechikun:20201126203545j:image

(写真は落下後もう一度登った時に撮影)

 

写真をみてもらえば分かりますがこの時期、近所の柿などをゲットしたカラスがビニールハウスの上でモグモグタイムを行うので爪をひっかけて穴を開けるんです。

 

その為の補修中の事故でした。

 

昔のビニールハウスはもう少し低かったのですが最近はハウス内もトラクターで作業するので高さが1.5倍ほど高くなってるんですよね。

 

それでもうちの中では低い方で元々ガラス温室だったハウスなどはもっと高くなります。

 

台風などで破損した際には修復作業は真面目に命懸けだったりしますw

 

f:id:shigechikun:20201126204657j:image

 

(2014年台風後撮影)

 

命綱などありませんからマジで怖い、、

ちなみにヨロコルは高所恐怖症です💦

 

腰の手術をしてからはこういうハウスの張り替えはアルバイト君や業者などにお願いしているんですけどね。

 

 

落下後の症状

落下の瞬間、頭をよぎったのはやっぱり腰のボルトが折れていないかです。

 

以前アイススケートのプルシェンコ選手の話をブログに書きましたがプルシェンコ選手の場合は演技中の事故でボルトが破損してしまいもう少しで脊椎に刺さるところだったそうです💦

 

破損したボルトが刺さってしまうと再起不能どころか一生半身不随の可能性がありますから本当に怖いですよね、、、

 

プルシェンコ選手の記事⬇️

www.yorocor.com

 

仕事が終わり次第まず病院へ連絡し、急遽レントゲンを撮っていただきました。

 

落下した時に背中を中心に色々な所を打ったのでとにかく全身打身が酷く、腰や患部周辺も痛かったのは確かなんですがボルトを入れた箇所には痛みはなかったのでたぶん大丈夫だとは思っていましたがやっぱりボルトは無事でした。

 

僕の場合、日頃のトレーニングの成果で背骨の左右の筋肉が発達していて背骨左右がかなり盛り上がっているので落下してぶつけたりしてもまず直接背骨がぶつかることは無いんですよね。

まさに筋肉に守ってもらっている感じです。

 

よくボルトを入れた女性などは硬いところに横になるとボルトが当たると言われますが上記の理由で僕の場合背骨は地面に触れることはありません。

 

過去にもやらかしてましたね💦

 

www.yorocor.com

 

なんにせよ、とにかく一番心配だった骨とボルトが無事で良かったです‼️

 

 

同じ感覚ではいけない

高所恐怖症のヨロコルではありますが今まで一度も転落事故などには遭いませんでした。

 

今回は術後初めての高所作業。

日頃、日常の生活ではボルトの存在や可動域の制限の影響はありません。

 

しかし、高所でしかもしゃがんでの作業ともなると別のようでボルトの存在、特に可動域の制限で柔軟な動きが出来ていなかったという事は間違いありません。

 

これから腰椎固定術などでボルトを入れる手術をされる方はその辺りをしっかり踏まえて手術を、そして術後は自分の今の状態を把握してから作業を行う事をお勧めします。

 

 

ボルト関連のヘビーな質問

 

f:id:shigechikun:20201128092925j:image

 

先日いただいた質問箱への質問です。

 

次回はこの件に関して色々調べてから記事にしたいと思います。

 

 

ブログランキング参加中‼️

ミニオンをクリックお願いします🤲

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村