最近のあれこれ

最近のあれこれ

新年になってから連絡事項のみの記事しかアップしていない事に気付き、最近のあれこれをブログを更新しようとブログを書く事にしました。

 

手術による感染症のフォロワー様

先日書いた記事のように感染症にかかってしまい、再手術になってしまったフォロワーさんからDMをいただきました。

 

60代というご年齢ながら感染症の処置を含む合計3度の手術を乗り越えられ、現在は午前午後共に40分ほどウォーキングをされているとの事。

 

年齢関係なく、以前の身体に戻りたいという一心で努力されている姿本当に素晴らしいと思います。

 

たくさんのフォロワーさんを追跡していて最近直感的に「この人は回復早いな」や「この人は再発するだろうな」など分かるようになってなってきました。

 

現在の科学で「気合」という言葉は死後かもしれませんが科学的なリハビリの裏にはご本人の意識が大きく関係している事を忘れないで下さいね。

 

不摂生(暴飲暴食)、運動不足、していて「ああ、腰が治らない、、、」などと嘆かれても困るんですよね。

 

まずは生活習慣からしっかり見直す事が大切です。

 

 

目がピクピク、肩が夜中痛む日々

生活習慣が大事と言っておきながら、僕自身年末年始かなり不摂生をしておりました💦

 

12月29日〜1月4日までお休みでしたので買い物などはしましたが基本ダラーっと過ごしていた訳です。

 

で、どうなったかと言いますとまず左の目がピクピク、、、

目、というか瞼がピクピクする原因のほとんどがストレスや睡眠不足。

よく言えば年末前の多忙期の疲れが年末年始の緊張がほぐれた時にどっと出てきたとも考えられるのですがおそらく今回は、スマホやPCモニターの見過ぎです。

 

年末年始、買い物など少しだけお出かけはしましたがほとんどが自宅で何時間もスマホ触ったり、PCモニターでゲームしたり、映画みたりしていたのできっとそれが原因ですね。

 

コロナの影響で初詣も、親族の新年会も無し、お出かけの機会が激減してしまったので今回の目のピクピクもある意味コロナが及ぼす悪影響なのかもしれません。

 

そして、肩が夜中に痛む日々ですがこれはなんなんでしょうね💦

日中は仕事していても傷まないのですが夜中になるとズキズキ痛んできて寝返りがうちにくいんです。

 

妻からは仕事休んでると身体がなまって肩が「働け」って言ってるんじゃないの?と言われてますがw

 

たしかに仕事してる方が身体の調子だけみると良いんですよね。

ある意味病気ですねw

 

きっとしばらく仕事してると肩の調子もよくなると思います。

 

 

娘の一回生

年明けの講義を最後に長女の大学の一回生としての授業が終わりました。

 

大学によってはもう普通に大学キャンパスにて勉強出来ていることもあるようですが長女の大学ではなんと、1年間一度も学校で講義を受けることなく終わってしまいました💦

 

通信制の大学に通わせた覚えはないんですけどねーw

 

大学のキャンパスの施設を全く使わず高い学費を払うってのは正直腑に落ちませんけどまぁ、みんなそうですからね。

 

講義を受けたことないどころか部活は違うキャンパスにあるので長女の講義があるはずのお洒落な新キャンパスに入ったことすらありません。

 

部活もほとんど部活停止でしたし、現在もまた中止中です。

試合数も大学に入ってからたったの1大会、試合数でいうと5試合。

 

一回生からバリバリフル回転して大学に貢献するという事を期待されて部費など免除で入学させていただいたのに本当に残念です。

 

部活してない学生は全く大学に行く事ないので本当に通信制大学のような一年だったでしょうね。

 

娘も「zoomとかでしか会ってないので実は先生や学生もみんなただのCGアバターだったりしてーw」とか言ってます。

もう現実感かバーチャルなんか分からないですよね💦

 

本当にすごい世の中になってしまいましたね。

 

 

まとめ

と、いう事で僕の周りの最近のあれこれでした。

 

次回からはまた本格的に椎間板ヘルニアや腰痛関連についての考察などを綴っていきたいと思いますので本年もどうか皆さまよろしくお願い申し上げます。

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村