「努力は一生、栄冠は一瞬」

はい、皆さんおはようございます。

 

「履正社高校優勝おめでとう!そして、石川星稜高校準優勝おめでとう!!」

 

ヨロコルです。

 

「努力は一生、栄冠は一瞬」

f:id:shigechikun:20190822204636j:image

昨日の夏の甲子園、感動しましたね。

夏の終わりのこの時期いつも感動を与えてくれる高校野球大好きです。

 

どっちを応援するの?

 

我が家は住まいは大阪、しかし、長女が北陸地方の高校にスポーツ留学していますのでどっちを応援すればよいのか微妙な立場でした。

 

しかし、今朝、「5:30出発のバス40台で金沢駅を出発」というニュースを聞いて心は一気に石川星稜高校に傾きました。

北陸の人間って娘の学校もですが、地元密着で地元みんなで応援してくださるんですよね、人間があったかくて大好きです。

 

試合後の山下元監督の一言

 

僕は今日仕事をやりながらradikoで中継を聞いていましたが解説しておられた石川星稜元監督の山下さんが両チームに贈られた言葉が深くてメモを取りました。

 

「努力は一生、栄冠は一瞬」

 

名将と呼ばれた山下さんの言葉には両チームへの労いとこれからの人生における激励を感じました。

 

この言葉の捉え方は人によっても立場によっても変わってくると思うのであえて僕の解釈は控えさせていただきますがこの言葉をこの夏頑張った全ての人たちに贈りたいと思いました。

 

松井秀喜さんの言葉

OBである松井秀喜さんの言葉も紹介しておきます。

「優勝できないのが、星稜。母校のそういう所も大好き」

松井さんらしい言葉の中に悔しさも含まれていますねww

 

しかし、その後の言葉

「星稜高校野球部のモットーはあくまでも人間形成です。それが校訓である

『社会に役立つ人間の育成』につながっていくと考えています。

 

素晴らしいですね、名門高校らしいモットーですね。

長女の学校も何十年も続くスポーツの名門校ですが本当にそういう所を帰省してくるたびに感じさせてくれます。

 

 

我が家の娘たちの夏

f:id:shigechikun:20190822204844j:image

長女

我が家の娘たちの夏はどうだっただろうか・・・

長女は日本一を目指して親元を離れ、北陸地方へスポーツ留学していますが先日のインターハイでは日本一の夢は叶いませんでした。

しかし3年間レギュラーで全国準優勝3回という成績を残せました。

フィジカルも大事なスポーツでチームメイトの身長が170cm付近の中身長148cmでよく頑張りました。

 

 

次女

f:id:shigechikun:20190822204930j:image

(写真)関西予選

次女の夏はまだ終わっていません。

今週末から始まる「チアリーディング全日本選手権ジャパンカップ」に出場する為、明日東京に向けて出発します!

 

僕も24日の日1日だけですが強行日帰りで出張のように東京へ応援に向かう予定です。

次女がチアを始めたのは昨年9月、一年足らずでまさか全国大会であるジャパンカップに出場できるとは思いませんでした。

 

始めた当初は側転も「フンコロガシ」のようだった次女。

毎日毎日の努力の甲斐もあり今ではバク転もできるようになりました。

f:id:shigechikun:20190822205113j:image

会場の大きさも予選とは大違いで、緊張するとは思いますが頑張って素敵な演技をみせてほしいと思います。

 

話がそれまくりで申し訳ありませんがまとめ

山下元監督の名言を書くだけのつもりが話がそれていまい申し訳ありません。

しかし、

「努力は一生、栄冠は一瞬」

この名言に全て繋がる話だと思っています。

 

腰痛撃退やヘルニア術後の努力も一生必要だと僕は考えています!

ヘルニアを乗り越えたスポーツ選手もその一瞬の栄冠の為に努力を積み重ねているのでしょう。

 

 

二日連続「努力」がテーマになってしまいましたがそれだけ大事な言葉だと思っています。

 

今回は腰痛から少し離れた記事を書いてみました。

これからも腰痛の話題の中に時々、こういった話題の記事も挟んでいこうとと思いますがよろしくお願いいたします。

 

読者登録・ブログランキング参加中⇩

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村