椎間板ヘルニア術後108日☆ヨロコル、ボルト入ったままランニング開始!

皆さんおはようございます、ヨロコルです。

 

昨日で術後、108日でした。

 

ヨロコル遂に走り出しました!

 

ランニングシューズ

術後100日越えたというところで先日、こういうモノを購入しました!

 

f:id:shigechikun:20190903201926j:image

 

そう、ランニングシューズ!

 

ショップへ行って色んなシューズ履いてみて一番しっくりきたアシックスのシューズを購入しました。

 

『アシックス ゲルフェザーグライド4』

メーカーの説明では

アシックスのランニングシューズ。
サブ4到達へ。
フィット性と安定性に優れたフラットソールモデル。

 となっていますのでマラソンシューズですが、別に僕はフルマラソンを目指しているわけではありません。

 

ただ、履いた時のかかとのしっくり感と、一番こだわったのは上記にもありますがフラットソールである事。

f:id:shigechikun:20190903203106j:image

 

ただでさえ、足腰がまだおぼつかないので左右のブレが生まれにくいフラットソールを最重要視しました。

 

捻挫したくありませんからね、、、

 

ちなみに上記の説明にあるザブ4とはフルマラソンで4時間を切る事らしいのでどちらかというとタイムを意識したランナー用かもしれませんがこれ以上クッション性の高いシューズだと逆にしっくり来なかったのでこのモデルを選びました。

 
リンクのモデルはワイドとなっていますが僕のシューズは「スリム」です。
足の横幅が小さいので・・・
 

インソール

同時にカスタムインソールを!

と思ったのですが、、、

お金が、、、

いつものお店(大阪江坂の『アドバンスフット』)で作ってもらうと18000円ほどするのでここはテニス用に作っていただいたボロボロのインソールを仕方なく入れる事にしました。

f:id:shigechikun:20190903203745j:image

 

しかしほんまボロボロ・・・・・

 

しかもテニス用に仕上げてもらっているし、シューズも全然違うのであくまで今だけの限定使用です。

またお金出来たら作りますw

 

過去にインソールの記事も書いてましたね。

 

www.yorocor.com

 

実は陸上経験者

ヨロコルがサッカー経験者であることは以前から何度もお伝えしましたが実は小学校~中学2年生までサッカーと陸上を兼任しておりました。

陸上の大会出場は中学3年生までしておりました。

 

しかし、やっていた専門が特殊?で3種競技といって400m走、走り幅跳び、砲丸投げという3つの競技の合計点数で競う種目でした。

まぁ、全て中途半端な奴が有利な種目ですがw

一応、府の大会までは常時行ってました。

マニアックな種目なんで練習よりも単純に

 

400m⇒心臓の強さ

走り幅跳び⇒バネの強さ

砲丸投げ⇒背筋の強さや肩のバネ

 

と生まれ持った素材が全ての種目でしたから以前も書きましたが娘たちと比べるとほとんど努力らしい努力はしていませんw

 

長距離は?

得意ではありませんでした・・・

でも中学の陸上部だった方などはご存知でしょうが短距離や跳躍、投てきが専門でも野外走はさせられますし、駅伝にも引っ張り出されるのでそれなりに走れます。

中学時代はハーフマラソンも走ってました。

 

体重がヤバイ

過去のお話はこの辺にして現在のお話・・・・

体重がヤバイっす。

ちなみに中学時代から身長が全く変わっていないwのですが体重は・・・

 

中学時代 52kg

 

現在72kg・・・・

 

うん、20kg増・・・・

 

身長170cmで52kgは52kgで痩せすぎですが20kg増はヤバイ!

 

そんな重り背負ってらそりゃヘルニアにもなるわなw

 

ちなみに入院時は67kgくらいだったので退院してから5kg増です。

 

筋肉

まぁ、その20kgが全部脂肪ではなく、たぶん半分くらいは筋肉だと思います。

サッカーやっていたので太ももは女性モデルのウエストほどありますし、見てお分かりの通り腕も筋肉質です。

それでも72kgはあかん・・・

 

完全にメタボです。

 

走ってきました

 主治医の意見

フォロワーさんからも心配されましたが一応主治医からは

 

「骨折するような激しいプレーさえしなければスポーツはヨロコルさんがいけると思ったタイミングでやってもらってかまいませんよ。」

とお墨付きなので大丈夫です。

 

さぁ、走ろうか!

f:id:shigechikun:20190903213645j:image

僕はスポーツをする時必ず足や腕を撫でて身体に語り掛けます。

今回もいきなり走ると筋肉や内臓がびっくするので

「さぁ、走ろうか!」と語り掛けてから走りました。

 

ちなみにボルト入ったままですw

 

夜のランニング

f:id:shigechikun:20190903213521j:image

うちの近所にはランニングコースがあるので助かります。

こうやって「スタートから~mです」みたいな看板があるので分かりやすい!

 

けど・・・夜は暗くて見えないw

 

そこで僕はアプリを使用しています。

 

そのアプリはアディダスさんが出している

 

「Runtastic」

 

というアプリでiPhoneなどで音楽を聴いていても英語で

「今〇〇kmですよ~ペースは~km/mで」などと教えてくれるのでとっても良きです。

英語が苦手な僕でも聞き取れるので皆さん大丈夫だとおもいますw

 

とりあえず2km

今日はとりあえず術後初めてのランニングなんで2kmのジョグだけにしました。

おうちからの距離なのでさっきの写真みたいな標識は参考に出来ないのでアプリを頼りに走りました。

 

うちに着くまでに数百mのダウンウォーキングがしたかったのでアプリが「1kmです。(英語ですが)」と教えてくれてから数百mの所で引き返しました。

 

皆さんもランニングをなさる際はしっかりダウンウォーキングを行ってくださいね。

 

 

アプリでは色々な事が分かります。

 

f:id:shigechikun:20190903212854j:image

 1km7分ペース

今回は2kmで1kmを7分15秒のペースでした。

だいたい昔の感覚で1kmを7分のペースでジョギングしようと思っていたのでだいたいぴったりくらいのペースです。

ジョギングというには少し速いペースかもしれません。

でもこのくらいだと息も上がりませんし、足の調子が良ければ何kmでも走れるでしょう。

 

フルマラソンだと5時間、いわいるザブ5のペースですね。

 

ジョグなのでもう少しゆっくりでも良いのですが一人で走ってるとこれ以上遅くすると僕は逆にしんどいです。

 

ピッチは100cm。

 

ピッチは100cmでした。

昔は120cmとか広めでしたがピッチを広くすると足の可動範囲が広くなるので足腰にかかる負担も大きくなってしまうので100cmくらいかもう少し広い位が今はちょうど良いと思います。

 

走れる事が分かったので距離を伸ばしていきたい所ですが身体がまだどこまで大丈夫か分かりませんのでしばらく2~3kmを続けていこうと思います。

 

 

腰痛もちの皆さんでいつか

皆さん、覚えておられるでしょうか?

こんな記事を僕が書いた事を・・・

www.yorocor.com

 とりあえず2kmは走れました。

 

まだまだ応募数は少ないので数が集まった時点でその年のリレーマラソンにエントリーしたいと思います。

 

TwitterのDMで参加希望を受け付けておりますのでとりあえず「いつか参加してみたい!」という意思のある方は気軽にご連絡お待ちしています。

 

 

まとめ

今回は術後100日が経過したのでランニングを開始してみたというテーマで記事を書いてみました。

 

2kmという短い距離ではありますが腰や足に痛みが出る事もなく、軽快に走る事が出来ました。

 

まだ腰にボルトが入っているのですが、ぶっちゃけ走っていても完全に入っているのを感じませんでした。

僕はあくまでリレーマラソンとダイエットの為に走っているのですがボルト入ってても練習次第でフルマラソン走れるんじゃないかと思います。

 

僕の経過やランニングの様子を読んでもらって一人でも前向きになっていただければなと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ読者登録お願いします。

ブログランキング参加中です、鎧コルミニオンをツンツンお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村