娘が他府県の高校に進学して3年間でかかった金額は◯◯◯万円‼️

娘が他府県の高校に進学して3年間でかかった金額は◯◯◯万円‼️

f:id:shigechikun:20200123214446j:image

※記事に記載した金額には学費は含まれておりませんので参考になさる際はお気をつけ下さい。

 

 

 

 

長女の高校生活も残る所あと1ヶ月とちょっとになってきました。

 

しかも学校に通うのは今月末までなのであと1週間ほどです。

 

その後の1ヶ月は寮の近くの自動車教習所で免許を取るべく教習の毎日です。

親として心配なのは足がアクセルやブレーキに届くのかという事w

なにせ149cmしかありませんからね^_^

 

 

そして、教習所といえばお金が💴かかります、、、

約30万円‼️

先日大学の入学費と前期の授業料を100万円ほど振り込んだばかりなのにまたまた出費です💦

大学の部費だけは特別に免除となりましたが学費は実費です。

 

 

今回の記事はズバリ、お金の話です。

 

子供が約300km離れた他府県の高校へ通った場合、3年間で学費以外にどれだけ使ったのか

 

実は入学当初、入れ替わりで卒業なさった先輩の親御さんに

『卒業するまではかかったお金計算しない方が良いよ。』と言われていました。

もう卒業も近いし良いでしょう、という事で計算してみましたw

 

数字を見てもらえればわかりますがいくらスポーツ特待生とはいえある程度のお金を高校予算として口座に蓄えていないと他府県の寮生活は厳しいと思います。

 

うちの場合、入学時に別口座を作って前もって長女の高校生活の間にかかるお金をいくらかその口座へ移しておきましたので3年間でかかったおおよそ把握できています。

 

それでは見ていきましょう‼️

 

 

 

入学準備品

 

思えば三年前、大阪を離れるのをしぶっていた長女のモチベーションを上げる為に僕と長女二人で電車に乗って天王寺の近鉄百貨店やあべのキューズモールなどに出かけました。

 

そこでまず購入したものはエアウィーヴ。

約5万ほどしましたがこれは絶対でした。

スポーツ選手、特に部活スポーツは身体のメンテナンスが重要で睡眠前、睡眠時くらいしかメンテナンスのチャンスはありませんからね。

 

 

同じく睡眠に欠かせない布団。

長女は北陸地方の高校だったので恐ろしく寒いだろうと❄️想像しとにかくあったかいであろう羽毛布団を購入しました。

覚えてませんが3万くらいでした。

 

ちなみに敷布団はエアウィーヴの下に敷いていましたがこれはニトリでたしか5000円くらいだったと思います。

 

f:id:shigechikun:20200123181005j:image

yogiboミディアム。

これは寝具というか言わないかは微妙ですが

俗にいうダメになるクッション。

電車の座席に乗せてもって帰りましたw

入寮の際に先輩たちに冷たい目で「何このでっかいの?」と言われ、怖くなりそのまま持ち帰りましたw

 

今では

f:id:shigechikun:20200123181416j:image

猫がダメになってますw

 

あとは、部活で使うアンダーアーマーのアンダーシャツやタイツの夏用と冬用を2組ずつ、ベンチコートなどで約5万ほどでした。

 

他、入寮しないと分からなかったものは入寮の日に寮の近くのニトリで買い足しました。

衣装ケース、ちょっとした鏡台、間仕切りのカーテン(二人部屋)など全部で2万ほど。

 

他にもなんと、ノートPCや一眼レフカメラも寮に持ち込みましたw

f:id:shigechikun:20200123182308j:image

両方で25万くらい。

 

まぁ、ぶっちゃけノートPCは寮にWi-Fiがないので何も意味がなくDVD見るだけならプレイヤーの方が良いとなり、今では僕のブログ用になってますw

 

一眼レフカメラは二年生後半から撮っている時間がなくなり、しかも寮内で盗難が相次いだ時期に盗まれるといけないからと送り返されてきました

 

他にもいろいろ買ったようで通帳上では準備費が50万円使った事になっています。

 

そこにもちろん、制服が必要ですよねその制服が体操服や革靴、スニーカーなども全て含めて20万円ほど。

長女は小さいので無理でしたが通常は先輩からのお下がりがいただけるそうです。

 

うちの場合、教科書代は免除でした。

 

と、入学するまでにかかった金額はおおよそ70万円ほどでした。

 

 

 

 

毎月かかる金額

そこからは毎月かかる金額、つまりこちらから毎月振り込んでいた金額です。

 

学費は特待生で全額免除だったのですが寮費は自腹です💦

長女の高校の寮費は二人部屋で月5万円(税抜)でした。

 

寮費に含まれるのは

  • 朝・晩の食事
  • 平日のお弁当(寮母さんがあったかいお弁当を学校までもってきてくれます)
  • 光熱費

です。

 

夏と冬は別途光熱費が月2000円ほどプラスされます。


あと、学費以外のPTA費やら修学旅行費など。
 
部費は部員全員無料だったのですがインハイなど長期遠征などの際に1週間ほどの遠征で一回2万円ほどの自己負担でしたが7泊ほとんどの宿泊費、食費、交通費も含まれているので自己負担はほんのわずかでほとんど学校が負担してくれていた事になります。

あとは、お小遣いですが毎月決まった額を振り込む訳ではなくとりあえず、毎月上記を含めて10万円振り込んで、足りなくなったら追加で5万円を振り込んでいた感じです。

3年間で5回ほど追加で振り込んだと思います。

決してお小遣いで贅沢していたという訳ではないと思いますが自由に外出出来るのが週末の練習後だけだったので外出出来る時はケンタッキー→ケーキ屋→スタバなどと梯子していたようなのでそれなりに出費があったようです。

平日はコンビニすら行く自由がなかったので仕方ないですね。
週末も遠征行ってたりすると外出出来ませんし💦

という感じで

毎月10万円×36ヶ月=360万円
追加5万円×5回=25万円
合計 385万円

これがリアルに3年間で振り込んだ金額です。

 

 

 

用具代

用具代に関してはウェア代は学校と契約しているメーカーから支給されるので無償でした‼️

 

他の用具に関しては一部、個人的にメーカーと長女が用具モニター使用契約(アマチュアなのでモニター使用契約となります)していただいているものに関しては一年に一度送ってきていただけるので不必要。

 

シューズもレギュラー陣は学校と契約しているメーカーからインハイなど大きな大会前には何足か支給されていました。

 

逆にそれ以外のタイミングは実費でしたので一足1.5万円×20足で30万円かかりました💦

前振りなく「シューズ2足買って送ってー!」と言われるので実はこれが一番キツかったです、、、

 

だって僕みたいな経営者とはいえ中小企業の庶民が予告なくいきなり3万円吹き飛ぶって怖すぎでしょー‼️

 

 

 

 

親が会いにいく

f:id:shigechikun:20200123214849j:image

実は皆さん意外と見落としているのがこの費用なんですよね。

 

帰省時にしか会わずに3年間、皆さん耐えれますか?

 

僕には無理でした、

だって僕にとって娘たちは恋人でもありますから遠距離恋愛と一緒ですw

 

会いに行くと言っても方法は二つありますよね。

大会など遠征先に親も遠征するパターンと高校や寮に会いにいくパターン。

 

うちは仕事上、インハイシーズンは繁盛期なのでなかなか見に行くことが出来ず唯一二年生の時の三重のインターハイに日帰りで行くのがやっとでした💦

ずっと仕事しながらインターネットのインハイTVで応援していました。

 

春の全国大会は一応2度とも応援に行かせていただきましたが大会期間中ずっとは無理なので二泊三日で遠征し、決勝残ってたら日帰りでいくパターンw

 

一年生の時はそのパターンでした。

 

それでも往復の飛行機をピーチなどのLCCにしたとしても

往復で交通費

飛行機一人15000円×3人=45000円

バス、タクシー代 10000円

ホテル代 ビジネスホテル 

一泊3人で20000円×2=4万円

食事など入れると1回の遠征で15万円。

二回で30万円。

日帰り時の新幹線代 一人往復3万円×3=9万円

食事を入れて10万円。

 

国体の時も同様な感じでしたので合計55万円。

 

 

 

そしてこれが一番大きかった、高校や寮に会いに行くパターン。

 

普通に会いに行っていたのは最初の一年くらい。

その後は、寮にWi-FiがないせいでiPhoneが故障するとアップデートすら出来ないやスマホ水没などの理由のスマホのトラブルで5回ほど会いに行きました💦

 

僕たちがホテルのWi-Fiを使って機種変更の設定やらをして寮に届けるパターンです。

 

寮にWi-Fiがないのは本当に致命傷で、スマホトラブルの為に度々来られないと考える僕らよりもっと遠方に住む親御さんなんかは子供が帰省する度に新しいスマホに買い替えていたらしいです💦

 

交通費や宿泊費考えるとその方が安上がりだとかw

 

そして、3年間で僕が長女の高校や寮に行った回数ですが、、、なんと

f:id:shigechikun:20200123215006j:image

22回‼️

 

一度、行くのにかかる費用は

 

高速代 12000円

ガソリン代 6000円

ホテル代 ビジネスホテル12000円

選手や寮母さんへの差し入れ代 5000円

現地の食事代 15000円

 

合計5万円

 

5万円×22回=110万円‼️

 

この「親が会いに行く」という費用はうちは遠征回数が少ない上にLCCを使用していたのでかなり少ないと思います。

 

全部の全国大会全期間行ってるとおそらくそれだけで200〜300万円は下らないかと💦

 

 

 

最後の晩餐と卒業式

f:id:shigechikun:20200123215112j:image

北陸地方という事で観光地などがある地域なのですが僕たちも本人もほとんど観光した事や旅館にゆっくり泊まった事などはほとんどありません。

 

入学式前日に「最後の晩餐」と称して有名高級旅館に宿泊した時と再来月の卒業式の後、「3年間頑張ったご褒美」として高級シティーホテルに泊まる事くらいです。

 

その時の予算が

高速代 12000円

ガソリン代 5000円

前泊ビジネスホテル 12000円

 

入学式前 旅館 一人一泊3万×4人=12万円

卒業式後 ホテル 一人一泊25000円×4人=10万円

 

合計 278000円

 

 

 

3年間の総合計額

そして、今までの全てを合計すると、、、

 

 

 

 

6778000円でした‼️

 

 

はぁ💦   

 

いやぁ、先輩の親御さんが最後まで計算するなと言った意味が分かりましたよw

 

二年生とか一年生の途中で計算してたら嫌になってしまっていた自信しかありませんw

 

特待生で学費免除とかで意気揚々と入学した訳ですがまさかこんなに払っていたとは、、、

 

たぶん、書いている以外にも帰省時の電車代とか含めると700万円くらいはかかっているでしょうね。

 

私立大学4年間の学費より高いやん💦

 

 

そりゃ、必死に働いても働いてもお金が貯まらん訳ですわ⤵️

何とか最後まで払い終えてようやく「逃げ切れた」感じです。

 

また4月から大学の学費かかりますけどね⤵️

 

 

 

まとめ

今回は長女の高校寮生活3年間の間に使った金額をリアルに晒してみました。

 

結果は700万円弱でした。

 

やり方によってはもう少し安く済ませる事が出来ると思います。

特に親が子供に会いにいかなければ100万円は浮かせされます。

 

 

寮費に関しては長女の高校の寮は食費やお弁当、光熱費も含まれているので他校よりもかなり安いです。

 

 

で、この700万円を安いとみるか高いとみるかですが僕は決して高かったは思いません。

口座を見て分かっていても計算してびっくりはしましたが💦

 

 

長女は人生にとって最高の思い出を作る事も出来ましたし、寮生活、部活動を通じて将来の夢を見つける事もできました。

その為に必要な学力学歴をつける為の大学への進学も決まりました。

 

 

何よりこの3年間で長女は『人生の礎(いしずえ)』を築く事が出来たと思います。

 

f:id:shigechikun:20200123215327j:image

 

 

 

我が家には次女もいるのですが高校チアリーディングは日本一、二位が大阪の高校なので正直親としてはホッとしていますw

いや、マジで破産します。

 

とにかく二人の娘が大学卒業するまで死ぬ気で働こうと思います^_^

 

死ぬ気で働いて得たお金で子供たちの未来を後押しする事は、大変ですけど楽しい事ですからね💕

 

長くダラダラな記事になってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリックお願いします🤲

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村