零細企業の苦悩。

零細企業の苦悩

f:id:shigechikun:20200201091430j:image

おはようございます。

今回は我が家のような零細企業の抱える苦悩などを綴ってみたいと思います。

 

確定申告

f:id:shigechikun:20200201090929j:image

皆さん、もうすぐ確定申告ですが準備は進んでますかぁ?

 

ブログ収益

ブログでガッポガッポ儲けている方も申告必要ですよー‼️

 

僕は微額すぎて全く申告する必要ありませーんw

 

ブログ始めて8ヶ月ほどですけどまだ総額でもまだ5桁台ですからね、、、

いつか申告必要な日は来るのか、、、

 

たぶん腰痛関連を中心に扱っている限りは難しいでしょうね。

医療関係ブログは本当に厳しいです💦

 

 

かといって腰痛関連を辞めるつもりもありませんし、腰痛関連以外の別ブログを立ち上げる時間的余裕もありません。

 

元々は自分が椎間板ヘルニア関係の情報難民になってしまったのをきっかけに始めたブログですからね。

少しでも皆さんのお役に立てれば「これでいいのだー」です。

 

収益はあくまでモチベーションです‼️

モチベーションないと無理な人ですけど💦

皆さん、これからも当ブログをどうかよろしくお願いいたします🤲

 

減収

f:id:shigechikun:20200201091204j:image

で、2019年の我が社の収支ですがやはり、、、

5月の僕の手術の影響で減産せざるを得なくなった事がかなり響いてまして。

 

デカイ企業では痛くも痒くもない金額ですが売り上げで約200万円ほどの減収。

人件費は例年より150万ほど増えてしまいまして、、、

 

医療費などもろもろ合わせて結果350〜400万ほど申告額も減ってしまいました。

大きな企業からしたら端数レベルですけどうちからすればかなり大きな数字です💦

 

一般的には節税節税と言いますが、僕は納税額こそがステータスだと思っているので税理士さんから今年は納税額が低くなりそうだと言われると気持ちが落ちます⤵️

 

3つの医療保険から入院保険が出ても入院費と増えた人件費にあてたのでマイナスでしたし、やっぱり病気をすると苦しくないますね。

 

ちなみに僕も一応、自分で自分にボーナスを与える仕組みにしていますがこの数字を目の当たりにして冬のボーナスは辞退させていただいています。

 

法人ではない、僕個人の申告もかなり少なめになりそうです。

 

皆さん、確定申告はお早めに‼️

 

 

休みも休みではない

うちのように家族、そして数人のアルバイトでやりくりしていると休みの日も丸一日完全に仕事を忘れてゆったりという訳にはいかないんですよね。

 

見回り

f:id:shigechikun:20200201082756j:image

事務所の見回り、作業場、倉庫の温度管理など休みの日でも最低限しなくてはいけない事があります。

事務所以外はSECOMしてませんからね💦

 

住宅地ではないので年に何度か倉庫前でカー◯◯Xしたで形跡であろうコン◯ームが落ちてたり、一番びっくりしたのはBBQをやった後の炭がコンロごと残されていた事や鍵穴を潰してこじ開けて倉庫内で飲食した形跡もありましたから見回りは絶対必要なんですよね。

f:id:shigechikun:20200201091252j:image

ラブホいけっちゅうねん💢

 

数分の見回りの為にアルバイト君にきてもらうのも悪いですし👎

旅行などの時は来てもらってますけど。

 

ホンマ、警備員雇える大企業が羨ましい‼️

 

電話や来訪

一番嫌なのがコレ。

 

電話

サラリーマンでもある事でしょうけど、仕事休みでも平気で仕事の電話かかってきます📲

しかも食事中💦

先日も外食中に電話がかかってきてパスタがのびのびになってしまいました⤵️

取引先に長電話の人いるんですよね〜

平気で30分とか1時間とか一方的に話してきます。

内容は2分ぶんくらいなんですけど、職場の愚痴とかダラダラと。

 

突然来訪

うちは家と作業場や事務所までが5分圏内なのですぐに顔を出せると思うのかいきなり

「今大阪に来ててあと30分でおたくの事務所に着くんですけど、いらっしゃいますか〜?」

とか休みの日でも普通にあります。

 

土曜日とか日曜日ですよ??

うちの休みは週一なのですがどちらかなのでその休みにそういうのがバッティングすると休みがぶっ飛びます⚡️

 

逆におたくの会社なんで仕事してるねん‼️

と思いますよね?

 

どうやら出張の中の週末にうちに来てるようなんです💦

仕事の美味しい話があるんなら良いんですけどそういう奴って下っ端で逆にコチラが色々教えてあげる事の方が多いんですよね。

よく聞くと同行している上司に

「週末もせっかく大阪にいるんだからヨロコルさんのとこ行って色々話聞いてこい!」って言われてるらしいです。

 

どんだけブラックやねん💢

 

そしてご飯に連れていくはめになるし、、、

 

前日に次の日休む為の準備の仕事してるこっちの身にもなってくれよ💦

 

簡単に明日に休み変えようってスライド出来る仕事じゃないんだよー‼️

 

そしてそういう下っ端はたいてい上司のパワハラで辞めていくからいつまで経ってもこちらの利益には繋がらないんですよねー

 

無駄すぎな時間⤵️

 

 

 

という事で結果愚痴記事になってしまいました⤵️

 

自由といえば自由なので今更サラリーマンに戻ろうとは思いませんが、社会保障、休日数などを考えるとね、、、

 

とりあえず、今日一日平和な休日になりますように🙏

 

 

ブログランキング参加中‼️ミニオンをクリック💕

 

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村