腰痛は地面を掴む感覚が大事

皆さんおはようございます、ヨロコルです。

 

さて、久しぶりの腰痛ネタです。

 

腰痛は地面を掴む感覚が大事

f:id:shigechikun:20190909174824j:image

たしか足指マッサージの記事を書いた時にも触れましたが、足の指と腰痛とはかなり密接な関係があります。

www.yorocor.com

 

身体のバランス

f:id:shigechikun:20190909174744j:image

足の指が果たす役目の一つとして身体のバランスを保つという事があります。

 

地面に立った時に足の裏だけで立っていると指先が浮いた状態になってしまいます。

いわいる「浮き指」ですね。

 

そうなると体重も、歩いている時の着地ショックも全て足の裏だけにかかってきてしまいます。

 

その結果、長く歩くと足が痛くなったり、最後には腰椎にまで負担がかかってきてしまうのです。

 

砂浜

f:id:shigechikun:20190909174654j:image

ではどのような感じが地面を足の指で掴む感じなのかというと皆さん一度は経験のある海水浴。

 

砂浜を歩いているシーンを思い出して下さい。

砂浜を歩くとき、人は自然と足の指で地面である砂浜を掴んで歩いています。

 

あのイメージです。

 

具体的に意識するポイントは

 

砂浜では自然と出来ていてもいつもは砂浜で生活しているわけではないので困りますよね。

では意識するポイントを挙げてみます。

 

土踏まずに力を入れる。

ん?分かりにくいですねw

 

土踏まずを意識だけして「く」の字のようにかかとと足の指先で地面を掴む感じです。

 

上記の記事で紹介したタオルを手繰り寄せるトレーニングを思い出すと分かりやすいかもしれません。

 

 

小さい頃から地面を掴むトレーニングをしていると

 

小さい頃から地面を掴むトレーニングをしてきた長女の足です。

ランニングトレーニングをやりすぎて足の皮が剥けてしまった時に送られてきた写真なので傷がグロいのでモノクロ加工しました。

 

f:id:shigechikun:20190909135353j:image

 

これはかなり極端な例のです。

とてもjkの足ではありませんねw

原始人のような足です。

 

僕の足が

f:id:shigechikun:20190909135516j:image 

ですので比べると指の関節の太さが全然違います。  

足の指先にまで筋肉付いてますね。

フットワーク命なだけあります。

 

昔は僕も長女のような足でしたがスポーツを辞めると数年で戻ってしまいました。

 

長女も女の子なのでこのまま原始人の足では可愛そうですが、スポーツを辞めて「普通の女の子」に戻ればまた綺麗な足になるでしょう。

 

 

 

地面を掴むメリット

 

地面を掴むメリットを数個挙げてみたいと思います。

 

  • 身体のバランスが取れて腰痛などを予防できる
  • 下肢の血流が良くなるので冷え性が改善する
  • 足が細くなり、スラっとした体型になれる
  • 足の疲れがたまりにくくなる
  • 水虫になりにくくなる
  • 足のむくみがとれる

 

など多数のメリットがあります。

 

お猿さん

お猿さんの足の指を見てみればどれだけ地面を強く掴んでいるか分かります。

 

f:id:shigechikun:20190909141349j:image

 

あまり良い写真がなかったのですがチンパンジーなども足の指がものすごく強くてだからこそ木の上で生活できていたりするんですね。

 

まとめ

 

今回は改めて足の指で地面を掴む事の大事さを書かせていただきました。

 

以前紹介した記事を参考に足指マッサージなどをやりつつ足指で地面を掴む感覚を覚えて実践していただくことで身体のバランスが整い、腰痛予防になるのはもちろん、他にもたくさんのメリットが隠されているので是非皆さんもその辺りを意識しながら日常生活を送っていただればなと思います。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければ読者登録お願いいたします。

ブログランキングにも参加しております、下にいる鎧コルミニオンにちょっとタッチお願いします🤲

にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ
にほんブログ村